※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や離乳食量について相談です。離乳食を増やすと授乳回数が減るか、妊娠時の授乳について悩んでいます。

生後11ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に質問です🙋(もしくは、それくらいの月齢の頃どうだったのか)

今、授乳回数は何回ですか?
うちはやっと間隔があいてきて…それでもまだ5回です(完母)。
朝寝前、昼寝前、就寝前、夜中2回してます。

あと、離乳食はどれくらい食べてますか?
うちは、4倍粥80g、野菜30g、果物10g、たんぱく質15gくらいです。

離乳食をもっと増やしたら、もっと満腹になって授乳回数減りますかね?

そろそろ二人目を考えていますが、まだ生理再開しないし、もし妊娠したら授乳はやめた方がいいと聞くので、徐々に減らしていきたいと考えています😅

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは11ヶ月になったばかりですが
しろご飯100グラム
おかず80グラムは食べてます。
ミルクは寝る前のみ。
朝までぐっすりです。
ちなみに7ヶ月まで完全母乳で
すんなり夜間断乳からの卒乳になりました。
その後すぐに生理が再開しましたよ‼

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます❗

スラりんさんのところと比べると、うちは離乳食の量が少なそうですね💦
    今の量はほぼ毎回完食してくれるので、もっと増やしてみます🍙

… というか、プロフィール見ました👀
    子どもの誕生日同じです😆✨

• 8月27日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは最近つかみ食べばったりで
    おにぎりやハンバーグ、野菜スティックとかあげてますよ🐥

9月22日ですか🐥💕
    嬉しいです🎵

• 8月27日
  • にっち☆

にっち☆

掴み食べは最近しなくなってしまって、スプーンに掴みかかります😅
    しかも逆さに持って、直そうとすると怒られるという💨💨

そうなんです❤️9月22日です❤️
    あとちょっとでお互い1歳ですね😆

• 8月28日
まめこ

うちは、2.3回です。日中は保育園に行ってますが、昼食後に飲むか飲まないかで、あと、15時と寝る前です!
8ヶ月で夜間断乳して、ここ最近朝食後の授乳も辞めました!
徐々に減らして今に至ります。

離乳食は3倍がゆ100g、おかずが80gくらい+ヨーグルトや果物です!
残すこともありますが、大抵ぺろっと食べます!

にっちさんのお子さんが、どのような理由で飲んでるのかによりますよね😊お腹が減ってるからなのか、口寂しいから欲しいのかとか、のどが渇いてるからなのか...それなりに離乳食を食べていれば、8ヶ月くらいには夜間の授乳は必要なくなると聞きます。なので、夜中はお腹が減っているわけではないと思います。
あと、だいたいが寝る前の授乳みたいですが、吸いながら寝るんですかね?なら、寝かしつけを何とかすれば減っていくと思いますよ!

• にっち☆

にっち☆

夜間断乳すると、だいぶ回数減りますよね💡
    一昨日から夜間を1回に減らしたところ、今のところ順調なので、今は授乳4回になりました⤴️
    離乳食もっと増やしてみます🍙

確かに、おっぱい飲みたい理由が分かればまた違いますよね👀
    寝る前の授乳が多いのは、離乳食直後は飲んでくれないので、欲しがる時にあげることにしたら、寝る前になりました😪
    でも、飲みながら寝ることは1/2の確率です😅
    飲みたい理由を探りながら、減らす努力してみます⤴️⤴️

• 8月28日

もうすぐ11ヶ月ですが、9ヶ月で卒乳し今は軟飯100g、おかず150gくらいです!
たまにしか測らないので誤差あると思いますが(^^)
それでも体重増えないです(*_*)

• にっち☆

にっち☆

おかずの量が全然違う😂
    明日から増やしてみます‼️
    それだけ食べても体重増えないものなんですね👀

• 8月27日
あーか

その頃は、朝寝前と昼寝前の2回でした(・ω・)/
夜間断乳は10ヶ月にしてました。
離乳食はg測ってませんでしたがそこそこ食べてましたし、大人と同じお米でした!

• にっち☆

にっち☆

夜間断乳は、私が耐えられそうにないので諦めてしまいました😅
    でも、一昨日から夜間1回に減りました⤴️
    大人と同じお米だったんですね🍚
    うちは今日から軟飯にしてみました😄

• 8月28日
さゆさゆ

この頃は離乳食のあとにミルク100、寝る前ミルク50➕牛乳を飲ませてました。なので、合計4回でしたね。
離乳食は食べられるならもっとあげて、授乳減らしてった方がいいかと思います。

• にっち☆

にっち☆

そろそろ牛乳も飲ませられますよね🐮
    授乳は、4回で今のところ成功してます✨
    離乳食増やしつつ、授乳減らせるように頑張ります😄

• 8月28日
ゆう

今11ヶ月後半の女の子がいます。
元々完母だったのを7ヶ月頃から母乳が足りてなく体重が全然増えなかったのと頻回授乳で夜も眠れなかったので完ミへ移行しました。
今は、おやつ時と寝る前にしか飲みません。
ごはんは普通のごはんに普通のおかずをあげています。
昼間は保育所ですのでよくわからないんですが、お家ではごはん70.おかず80.フルーツやヨーグルトをあげています。

妊娠すると授乳は中断しなければいけないので今のうちにミルクへ移行するかそのまま卒乳へ持っていけるといいですね💡

• にっち☆

にっち☆

授乳2回、羨ましいです⤴️
    ご飯もおかずも、もう普通なんですね😲
    ここで質問させていただいて、皆さんのコメントを拝見して、うちはおかずが少ないことが分かりました💨

新生児の頃にミルクを拒否するようになったので、完ミへの移行はしないつもりでいます😅
    なので、卒乳できるよう頑張ります❗

• 8月28日
くーまん

離乳食をもっと食べるようになれば
自然と授乳は減っていく子が多いですよ😃
でもおっぱい大好きー♥なら
保健師さんに言われるまであげちゃいますけどね 笑

うちの息子は離乳食よく食べるので
11ヶ月では就寝前の1回のみでした…
卒乳した今ではそれもいらなかった感じですが…💦

ちなみにその頃は
ごはん 90㌘
野菜 果物 100~120㌘
たんぱく質 上限量
でした♪

• にっち☆

にっち☆

やっぱり離乳食も大事ですよね🍙
    皆さんのコメント拝見して、うちのおかずの少なさに気付きました😅
    おっぱい大好き~という感じではないような気はしますが(笑)どうだろう(笑)
    次の妊娠のことを考えなければまだ卒乳はしなくていいかなぁとも思ってますが、なかなか難しいですね~💨

• 8月28日
  • くーまん

くーまん

もしも授乳のときに
    ゴクゴク飲んでいるようであれば
    離乳食の量を増やして大丈夫ですよ☺
    うちは野菜料理を1品増やしたり
    ごはん+刻み野菜みたいにしてました❗

卒乳とか断乳って
    ほんと難しいですよね💦

• 8月28日
  • にっち☆

にっち☆

今日、授乳の様子を観察していたら、毎回ではないのですが、ゴクゴク飲んでる時がありました👀
    増やす必要ありそうです🍚😋

• 8月28日
コッペムラ

7ヶ月頃から夜中の授乳をやめると、8ヶ月目で生理再開しました。夜中に起きても授乳しないで抱っこのみで寝かせるようにして、そうすると朝までぐっすり寝てくれるようになりました。子どもによるんだとは思いますが。今は完母で4回です。なぜかお昼ごはんのときだけ卒乳できていますが、やっぱり朝と夜のご飯のあとはぐずります。お腹いっぱいで飲まなくてもご機嫌というときでも、忘れた頃にぐずって飲ませてます。量はわからないですよね。

• にっち☆

にっち☆

夜間断乳したら生理再開する人が多いみたいですね👀
    一昨日から夜間は1回に減らせたので、生理再開までもう一超えかもです‼️

うちは、離乳食直後は飲んでくれないので、欲しがる時に授乳してます🍼

• 8月28日
なな

朝食後1回、寝る前1回でした。
離乳食は軟飯50グラム
おかず40グラムにベビーダノンか
バナナかアンパンマンパンかって感じでした。
食べる量が増えたらって言いますが
1才1ヶ月の今もほぼ同じ量食べてて
1才になってすぐ突然卒乳されちゃいました。

食後にアンパンマンパンを
デザート感覚でやるとお腹いっぱいになるのか
食後にはいらなくなりましたよ!

• にっち☆

にっち☆

離乳食増やすと…という話よく聞きますが、満腹中枢は人それぞれだし、関係ない場合もあるかもしれませんね😅
    突然卒乳ってことは、特に何もせずに、お子さんから止めてくれたってことですよね?
    理想です✨
    アンパンマンパン、まだあげたことないのであげてみます🍞😄

• 8月28日
  • なな

なな

ほんと人それぞれですよね!
    そうなんです!断乳じゃなく卒乳!
    最後の方は寝る前だけ飲んでたんですが、ある日突然飲んでも途中で泣いて、でてないのかなと思うけど出てるみたいで、とりあえず寝転がしたらそのまま寝てしまい。次の日どうするかと思ってたら勝手に寝るようになりました!
    アンパンマンパン、野菜ジュースが入ってるのと蒸しパンのがおすすめです(^^)

• 8月28日
  • にっち☆

にっち☆

オススメありがとうございます😆
    早速買ってみますね🎵

…余談ですが、最初“パン”という言葉に気付かず“アンパンマン”ってだけ書いてあるように見えてしまって、アンパンマンってなんだろ~?って思ってました(笑)
    二度読みして気付きました😂(笑)

• 8月28日
  • なな

なな

私も普段そう言ってるけど
    文字にするとおもしろいなーって思ってました!笑
    なんじゃそりゃ?って諦めずに
    ちゃんと読んでいただけてよかったです!笑
    お気に召してもらえるといいですが(^^)

• 8月28日
ゆき(^^)*

我が子は11ヶ月になったばかりの頃に卒乳しました!
離乳食は、普通のご飯90gか8枚切り食パン1枚、野菜50g、あれば食後に果物やヨーグルトです◎
もっと欲しいと泣きますが、エンドレスになるので追加ではあげないようにしてます。
それにプラスして、市販のベビーせんべいなどのおやつを1回、牛乳もそろそろ1歳だし〜と早々に解禁し1日200mlくらいおやつの時に飲んでいます!

ちなみに私の生理は、卒乳したらすぐおりものに変化があり、その後再開しましたよ(^^)*

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

あ、追加ですが魚や肉なども15gくらいあげてます!
    代わりに卵半分や納豆30gの時もあります◎

• 8月27日
  • にっち☆

にっち☆

離乳食、欲しがるだけあげるのも良し悪しですね😅
    でも、もう少し増やしてみます⤴️🍙
    牛乳をあげるというのは、まだあんまり考えてませんでした🐮
    最近おやつの時間を設けるようにしたので、牛乳もあげてみます😄

生理再開は、卒乳や夜間断乳後すぐっていう方が多そうですね😲
    もう少し…頑張ります‼️

• 8月28日
maーちゃん

うちは今3-4回です。
もともと、授乳回数も同じ間隔で5-6回だったのですが、食べる量というか毎食出す量が同じぐらいで、完食するときもあれば半分ぐらいでいらないとされてしまっていたので、ご飯食べて欲しいし夜も寝てほしいし虫歯も気になるしで、夜中は授乳せずに起きたら抱っこウロウロで寝かせて授乳回数減らしました。

それから1週間たった昨日、生理がやって来ました。
ご飯の食べる量も増えたというか毎食完食してくれるし、時にはおかわりまでしてくれて良かったです。
うちはもともと少食で全然食べてくれないので…

私自身、おっぱいが詰まりやすく過去に2回40度の発熱した乳腺炎になったり毎月詰まったりするので、8時間ぐらい経つとパンパンなったら飲んでもらってと毎回ヒヤヒヤしながら回数減らしていってるのですが…笑
本人もおっぱい大好きで暇さえあればTシャツ引っ張ったりするので、無理に辞める気はないんですが回数減らしたいのに吸われると、あーまた生産量アップしちゃうのかなぁと日々葛藤です。笑

あまり回答になってませんが、おんなじ状況だったのでコメントさせていただきました!!

• にっち☆

にっち☆

授乳回数減らしたいものの、私も乳腺炎心配です😅
    なったことはないのですが、張りやすくて💦
    一昨日から夜間を減らすことに成功して授乳は4回になったんですが、それでも張りました😱

完食は嬉しいですよね😆
    それに加えて、おかわりとか嬉しすぎる🍚✨

• 8月28日
ema

もうすぐ1才の息子がいます。
日中はお昼寝前(2回)の授乳、
夜は寝る前1回、夜中3~4回の授乳でした。
夜中おっぱい欲しくて起きられるので、自分も眠れないのが悩みで、先週の土曜日からいきなり朝昼晩 断乳してます。
(本当は徐々に断乳が望ましいらしいですが...)

しかし、いつもおっぱい飲まないと眠れなかったのに、断乳はじめても思ったよりすんなり寝てくれて、もっと早く断乳すればよかったと思っています(^ω^)

離乳食は、前はよく食べてたのに、最近つかみ食べとか遊び食べをはじめて、食べる量にムラがあります💧😓

まぁ、断乳はじめたばかりなので、様子見て食べる量を見てます☺

話は戻りますが、いきなり完全断乳すると、おっぱいが張って仕方ないですのでオススメしません💧
はじめるなら、夜だけ断乳とかいかがですか☺❔

• にっち☆

にっち☆

断乳お疲れ様です‼️
    私も夜間を1回に減らしたところ、意外とすんなりだったので、夜間断乳もすぐうまく行くかも…という希望が出てきました✨(笑)
    でも、1回減らしただけでおっぱい張ったので、少しずつ減らすようにしたいと思います😅

• 8月28日