※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

上司からの妊娠に関するイヤミや仕事上の負担について相談中。職場でのストレスや甘えを許さない雰囲気に悩み、辞めたい気持ちもあるができない状況。

妊娠して上司にイヤミを言われます。

もちろん仕事始めたばっかの半人前が妊娠して使い物にならないばかりか、迷惑を倍かけているんだからイヤミも言いたくなると思います。
でも、妊娠が発覚してからちゃんと、
「仕事の中でできないことが多くてお話にならないと思うし、いろんな人に負担をかけるので、迷惑だったら辞めます」
と言いました。
でも、上司は管理職の人に、(私の)カバーとフォロー出来るのかと聞かれた時、やりますと答えたそうです。
(お義母さんが管理職のうちの一人のため聞きました。)

病院から、いつごろ来たらいいか言われてなかったので受付の人にきいてみたら
一週間くらいしたらとのことだったんですが、
1週間後に休みが無くて再来週じゃダメかって言っても「先生がそう言ってるから・・・」の一点張りで話し合えず、
上司にダメならダメでいいんですが来週の休みをずらせないかとLINEできいたところ
「ただでさえ人がたりなくて別部署に無理言ってヘルプ頼んでるのに。」
「シフト貼っといたんだけど見てないの?」
と言われました。

働き出して3ヵ月で妊娠した私が悪いんですが、
職場では重いものを持つ仕事がおおく、何にもできないので
みんなに、白い目で見られます。
無視をしてくる人もいます。
こないだ出血して次の日欠勤してしまったのでもっと反感を買ったと思います。
仕事に行くことがストレスです。

でも、人手が足りないし紹介してくれたお義母さんのメンツもあるし、辞めようにも辞められません。

お義母さんは、「上司さんはカバーできますって言ったんだから、してくれるはず、迷惑をかけるのが申し訳なく思うのは失礼だから今は存分に甘えて後で返していきましょ!」
と言ってくれましたが、
上司や職場の人は甘えを許さない雰囲気です。
重たいものをお願いしたらイライラされながらだったりいやいやだったり、もうちょっと頑張れないかなとか言われたり・・・
申し訳ないと思わざるを得ないです。

もう辞めたい・・・
でも辞められない

子供と一緒に死のうかとも考えてしまった自分が悔しいです

コメント

まぁ

マタハラだなとは思いますが、3ヶ月で妊娠されたんじゃ職場の人がそういう対応になるのも分かります。
お義母さんに言って辞めればいいのでは?
死ぬより簡単だと思いますよ笑

• み

そうですよね、早すぎだって凄くわかってます。
    お義母さんは頑張って働け派なのでちょっと言いにくいです。
    いい人だししょうがないと言ってくれるかもだけど、
    一生の付き合いの人に嫌われるのは怖くて言い出せません・・・

• 8月27日
  • まぁ

まぁ

子供って突然できるものではないですのね?
    その程度の覚悟で子供作ったんですか?
    母親のストレスが胎児に影響するのは知ってますよね?
    でもでもだってと言い訳したり、お義母さんのせいにしたりしてないで、自分の親としての責任を果たしたらどうですか?
    子供より自分が大事なんですか?

• 8月27日
  • み

いえ、旦那に避妊してといって避妊具を付けたんですが、出す時に外すということをされて妊娠しました。
    計算外でしたが後悔はありません。
    子供が大事です。でも周りの気持ちを考えすぎてしまう癖で行き詰まってしまいました

• 8月27日
  • まぁ

まぁ

え…周りの気持ちを考えられる人なら、とっくに辞めてると思いますけど😌
    周りに、旦那さんに避妊してって言ったのにできちゃったんです〜って説明して回れますか?
    そんな事実周りはどうでもいいんです。
    迷惑以外のなにものでもない。
    こんな社会だから子供が増えないとか、
    つわりがひどくて会社に行けなくなり、それでもなんとか産休育休取ってフルタイムで復帰して3ヶ月の私の意見です。
    グズグズなんでも人のせいにしてないで、自分で行動しなさいよと思います。

• 8月27日
  • まぁ

まぁ

ごめんなさい、途中消えてて変な文章になってました。
    こんな社会だから子供が増えないとか、お互い思いやりを持つべきとか、色々意見はありますし、私も思いますが、それを言ったところで社会が変わるわけじゃないので、自分と自分の家族や子供は自分が守るしかないんですよ。
    私も痛感して今に至りますから。

• 8月27日
  • み

すいませんでした。人のせいにせず
    自分の不甲斐なさのせいで皆さんに迷惑をかけ、
    また自分の都合でたった3ヶ月でしたが仕事を辞めます。
    と、お義母さんと上司、旦那につたえます。

• 8月27日
Mai

みそしるさんも、入社して妊娠して仕事を楽して…なんて考えを持って入社した訳ではないと思います!
妊娠は授かりものですし、幸せな事ですよ☺️
確かに上の人からしてみたら、これから育成していこうとしている社員が妊娠して、教えていくスケジュール等も狂ってしまったかと思いますが、そんなにキツイ言い方しなくてもいいのにと思ってしまいました😵🌀

お義母さまに、こういうことがあったんです。精神的に辛いです。という事を伝えてみてはいかがでしょうか?
無理して働いている事ないと思いますよ!
今は赤ちゃんの事を第一に考えてあげてほしいと思います✨

• み

ありがとうございます!
    妊娠は確かに計算外ですが、授かったことに後悔はありません。

お義母さんに頑張って相談してみます

• 8月27日
すーい

お義母さんには申し訳ないですが環境が環境なので退職された方が…。
上司はそりゃ皆の前でカバー出来ませんなんていうアホいないと思います…。自分の立場悪くなりますし。
お義母さんと相談してみては?

• み

人でも不足してますし、いないよりはと思ったのかも知れませんが、
    攻撃されるのは辛いです。

お義母さんと相談するのはすごく勇気が必要で、旦那と相談してから勇気を出して言ってみようと思います

• 8月27日
  • すーい

すーい

入社して本来なら3ヶ月って試用期間ですからね…その3ヶ月で妊娠しました。働けませんってなると会社としては面白くないのは当然かと…。
    ましてお義母さんがいる会社で役員されてるなら何故慣れるまで避妊しなかったのでしょう?

そして今仮にもまだ心拍確認出来てる状態かわかりませんが母親なんですよ?
    命宿った人が死のうと考えました←これは絶対言ったらだめな言葉ですよ?
    親の都合でせっかく授かった命なのに一緒に殺されるなんてあってはならない事です。
    ここにはリセットされてしまった方流産してしまった方。死産してしまった方。色んな人がいます。
    死ぬ位なら仕事辞めたらいいじゃん。
    何も難しいコトないでしょ。
    お義母さんに嫌われたくない?
    お腹の命と世間体どっちが大切なんです?
    妊娠は奇跡なんですよ。
    妊娠したら、絶対生まれるなんて絶対なんてないんですよ。
    少し冷静になって旦那さんと話を。
    そして笑顔があふれるマタニティライフを送れる子供願ってます

• 8月27日
  • み

避妊具をさせたんですが、旦那が出す時に外したため妊娠しました。
    そうですよね、私もすごく後悔しています。
    冷静になります!
    お義母さんに相談します。

• 8月27日
  • すーい

すーい

出す時に外すのは避妊してるとは言わないんですよ…。中学生でも習いますよ。
    そして、お義母さんが…旦那さんが…上司が…ではなく…
    みそしるさんの気持ちだと思いますよ?
    人のせいにするのは簡単です。むしろ上司にしたら役員のお義母さんから言われた言葉をパワハラと受け取ってる場合だってありますよ?
    役員と一従業員ですから。
    何れにせよ早く解決出来るといいですね😊

• 8月27日
ヒマワリ

うーん🤔?全てが分かった上でのことしゃないので見当違いなコメントかもですが…。

妊娠して身体が思うように行かなく辛いのは妊婦さんみんなそうだしそこは無理せずでいいと思いますよ(^^)

妊娠が理由で無理なことは無理。
子供のためにこうしたい。
とかの意思をはっきり伝えてみては?
悪いことじゃないんですから。

○○がこう言うから…
でもほんとはこう思ってますけど…

とかじゃなくて結論だけポン、と伝えたらいいんじゃないですかね(^^)

私も出血しまくって初期から何回突然穴開けたか分かりませんが、会社とのアレコレももちろんごめんなさい。迷惑かけました!って思うけど
何より赤ちゃんが元気に産まれて欲しかったんで気まづいのとかは後の話でしたよ。

まだ産まれてもない赤ちゃんと死のうとか思うのは、流石にないですよ(^^)

• み

無理はしたくないんですが、お願いしたりする時に嫌な顔をされたりため息をつかれたりイヤミを言われると心身ともに病んでしまって・・・

• 8月27日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

最終的に答えがもう辞めたい。であれば辞めちゃっていいと思いますよ(^^)!!

お義母さんに申し訳ない気持ちもあるとおもいますが、可愛い孫を見せてあげることが何よりの恩返しになるとおもいますよ。

• 8月27日
  • み

ありがとうございます!
    もう辞めたいです
    お義母さんは優しいし、孫の顔を楽しみにしてくれるので頑張ります!

• 8月27日
chanaya

わたしだったら辞めるかなー( ・᷄д・᷅ )と思います。まず身内がいる所で働く事が結構しんどいです。←個人的な意見ですが。割り切れない部分もでてくるし迷惑かけるというストレスも感じちゃうし😅お義母さんはそう言ってるかも知れませんが最初に謝って辞めます。これから長いマタニティ生活ですし、あまりストレス抱えない方がいいと思いますよ😌元気な赤ちゃん産んでください!辞めるのは大変かも知れませんが辞めたあとを考えるとすっごく楽になると思いますよ😂

• み

ありがとうございます!
    身内は別部署の別支店だからきにならないと思いましたが、辞めるとなると結構しんどいです。
    ストレスは良くないですよね
    お義母さんに相談、頑張ってみます!

• 8月27日
あす

お義母さんに相談してみてはいかがですか?
死を考えるほど辛い思いをしている、嫁に働き続けろとは言わないと思います。
まだまだ産休まで長いですし…

• み

とても優しいので、しょうがないよっていってくれるとおもうんですが、私が辞めてうちの上司とお義母さんに亀裂が入ることが怖いです。そのせいで嫌われるのも怖くてなかなか相談ができません・・・

• 8月27日

働き出して3ヵ月で妊娠して
何が悪いのでしょうか。
授かったことが悪いって言ってるのと一緒ですよね😳💦
妊娠してる方を労わって、周りがフォローしていくのが普通だと私は思いますがね💦
そんな職場、どう思われようが辞めた方が絶対に良いです。
お腹の子に何かあってからでは遅いですし、後悔しますよ。まずは身体のことを第1に考えてあげてください😥

• み

ありがとうございます。妊娠がこんなに、白い目で見られることだと私も思わなかったので飲み込めない状態です。
    頑張ってお母さんに相談してみます

• 8月27日
  • nn62yy

nn62yy

横からですが。
    妊娠を白い目で見られてるんじゃないと思いますが。
    管理職のコネで就職して3ヶ月しか経ってないのに妊娠したあなたを白い目で見てるんだと思いますが。
    話の根本を理解してください。

• 8月27日
ママリ

すぐに辞めましょう。
義理母のメンツ?関係ないない。
気にしてたらこれからずっと
辞めれないよ。義理母には事情を
話して、すいません限界ですって
今はお腹の赤ちゃんを大事に
考えたいので辞めさせて下さい
って言ったらどうでしょう?
妊婦にストレスはよくないです!
旦那さんには相談はしましたか?
死のうとまで考えるなんてダメです。
無理はよくないです!

• み

旦那はそれほどじゃないと思ってるんで、もう少し真剣に話してみます!
    がんばってお義母さんに相談してみます

• 8月27日

きついかもしれませんか、管理職の紹介で入ってきて入社してすぐ妊娠。
何しに入ってきたの?って思うと思います。

退職するしかないとおもいます。
それが、義母のためだともおもいますが。

• み

重々承知しています。
    旦那に避妊してといって避妊具をつけたんですが出す時に外すということをされて妊娠しました。

お義母さんに相談してみます

• 8月27日
うーたんママ

出血してるのでしたら、無理はしない方がいいと思います。
ですが、上司に欠勤の相談をするときはLINEではなく、電話できちんと連絡をいれるべきだったのではないでしょうか?フォローしてくださると言ってくださったのでしたら、みそしるさんもきちんとご自分の体調や今後の事を直接相談するべきです。義母さんの面子もあるなら、尚更だと思いますよ。

私は以前職場で指導役で、同じように入社してすぐ妊娠された方がいました。妊娠した事が迷惑とは思いませんが、その方がどのように仕事をされていくかなどきちんと話してくれる事でフォローもできます。欠勤は周りにも影響が出るので、LINEは失礼かなと思います。
体調は大丈夫ですか?病院で診断書を貰い、会社に提出してしばらく休職など相談されてはどうでしょう?

• み

出血に関しては、先生がお尻からじゃない?と診断したので一応大丈夫だと信じることにしました(絶対にお尻じゃないですが)
    上司の連絡先はLINEしか教えてくれませんでした。夜更けだったので電話がためらわれ文章で送りました。

上司には妊娠がわかった時点で重いものが持てないと言ったんですが、「今は大丈夫だよね」と言われ普通に仕事させられ、出血をし、その旨を直接伝えた形です。
    今後のことを相談しようにも、「後でね!」とか、「私経験ないからちゃんとした事わかんないからおいおいね」
    と言われました。

• 8月27日
  • うーたんママ

うーたんママ

そうだったんですね。
    そんな環境でしたら、退職を考えた方が良さそうです。上司から言われたこともすべて義母さんに話して、お体を大切になさってください。仕事はいつでもできますが、お腹にいる赤ちゃんは代わりはありません。申し訳なく思わずに前を向きましょう。

• 8月27日
ぱん★ぱん

迷惑だったら辞めます。と、あなたが言う立場ではないと思いますよ。
会社からは、迷惑だから辞めてくれとは言えないと思います。
現に人が少なく負担が多いのに、あなたがいるのにあなたの分まで負担しなきゃいけないのなら最初からいない方がいいですよね。いなきゃやるしかないんだから。
どこかしらで皆、いるんだからやってよ。と思ってるのかもしれませんね。
甘えを許さない雰囲気、重たいものをお願いしたらイライラされたり、嫌々だったひ、もう少し頑張れないかな。と言われるのは既に迷惑だと思ってるからで自主退職してほしいんではないでしょうか。
何にしろ、妊娠初期で不安定な上にその対応だと余計申し訳ない気持ちが出てくると思うし重たいものを扱う仕事で快く手を貸してもらえないのであれば何かあってからじゃ遅いと思うので辞めた方がいいんではないでしょうか。
お義母さんと旦那さんとよく話し合ってみてはいかがですか?

• み

迷惑だったら辞めますと言ったのは、
    管理職のお義母さんが、上司に、「うちの子が迷惑だったら辞めさせて大丈夫」と伝えたので、私もその気持ちがありますと伝えたんです。

そうですよね、言えないだけでやめて欲しいと思ってますよね
    お義母さんに、頑張って相談してみます

• 8月27日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

そりゃ、管理職のお義母さんが上司に言えば圧みたいなもので、「では、迷惑なので辞めてもらいます」なんて言えるような立場の上司なのでしょうか。
    管理職のお義母さんが言うのと、入社3か月のあなたが言うのじゃ違うと思いますよ。

がんばって、相談してみてください!
    それか色んな部署があるのであれば部署移動など聞いてみてはどうでしょう。

• 8月27日
  • み

そうですよね、頑張ります!

• 8月27日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

無理せず今は元気な赤ちゃん産むことだけ考え優先してくださいね😊

• 8月27日
じゅん

職場の人の気持ちもわからなくはないです。私も独身の頃は小さいお子さんを育ててるママがお子さんが風邪で当日休むなどよくありイライラしました。もちろん本人に言ったり態度に出したりはしませんでしたが。上司や部下に頼んでカバーしてましたし影で愚痴を言う人はいましたが本人に直接言う人はいなかったと思います。
みそしるさんの上司ももぉ少し理解があっても良いかなぁと思います(ㆀ˘・з・˘)
嫌味などを言われてるってことはお義母さんに言いましたか⁇
みそしるさんが辞めたいのならお義母さんに話して辞めるのが1番いいかと思います‼︎
ストレスは体に良くないですし無理して何かあってからは遅いですよ💦

• み

ありがとうございます!
    イヤミのことはお義母さんには言っていません。お義母さんと上司に角質が生まれると思ってなかなか言えません・・・
    頑張ってお義母さんに相談してみます!

• 8月27日
ぷーさん

そこまで追い詰められているなら
辞めた方がいいと思います。
義母が・・・と義母のせいにするのは間違ってると思います。
迷惑だったら辞めますとか言われても
それで辞めてというと仕事場からしたら解雇に
なると思うので給料を一ヶ月分なり払わないと
いけないとかあると思うのでなら辞めてとも
言えないと思います。

• み

そうですよね、
    お義母さんのせいにせず、自分の管理の怠りだと反省して頑張ってお義母さん相談してみます!

• 8月27日
nn62yy

重いもの持つ仕事が多いのはわかっていたことですか?
他の部署に異動をお願いできないのでしょうか?
上司に辞めますと言った後どうなったのですか?
上司がフォローしますというのは当たり前です。できない、やめろと言えばマタハラ、パワハラと言われますから。
ところで産休や育休は取得できるのですか?
会社によっては産休や育休の取得条件として勤続年数を規定している会社もありますよ。

妊娠したことはおめでたい事ですから喜ぶべきと思いますが、就職して3ヶ月でというのはちょっと無責任すぎるかなと思います。
そんなに申し訳なく思うならせめて1年とか働いて仕事を覚えてからとかいくらでも計画はできたと思います。
私の職場でも、就職して1ヶ月経った頃に妊娠しましたという新入社員がいましたが正直に言って働く気(仕事を覚える気持ち)あるのかな?と感じました。

そうは言ってもお腹の子には一切責任はないのですから死ぬなんてダメです。
今あなたがするべき事は、お腹の赤ちゃんをちゃんと産んで育てること、職場には産休育休明けてからでもしっかりと働いて貢献する事、だと思います。
妊娠中でも誠意を持って仕事をしていれば誰にも文句を言われないはずです。
大人なんですから自分の行動に責任を持って頑張るしかないです。

ザト

管理職の紹介で入った人に辞めろなんて言えないので、嫌味で留まってくれてるんだと思います(;´・ω・)
3ヶ月で妊娠も悪いことではないと思いますが、みそしるさんは3ヶ月で信頼関係を築けなかったので、そういう立場であれば、避妊すべきでしたね💦
嫌味を言いながらでも重いものを代わりに持ってくれるならまだ環境としては悪くない気もしますが、そもそも周りに配慮して働くことを難しいと感じる人も多いので、みそしるさんもそのタイプかな?と思います。私がみそしるさんの上司なら、誰に聞かれても。当然カバーもフォローもできます、と答えますしそのつもりですが、フォローしようにも相手がどうしたいかわからない、しかも辞めることも考えている、というフラフラした状態であれば、フォローのしようがないです💦💦
①お義母さんと上司の関係、お義母さんの立場を鑑みて働き続けるなら、周りには負荷や迷惑がかかるので、毎日しっかり頭を下げて(お願いするときに頭を下げられる人が今は少ないですが…)誠意をもって協力をお願いした方が良いです。
②ご自身のストレスやお腹の赤ちゃんのことを考えて辞めるなら、お義母さんには『働くにあたり、覚悟も計画性もなかった為に、立場のあるお義母さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、辞めさせてください』と頭を下げるのも有りです。

周りに振り回されるのもみそしるさんの性格なのかもしれませんが、どちらの道を進んでも必ず誰かしらに迷惑がかかる以上、せめてご自身の中に軸を持って、周りを言い訳にしないで生きていけるような母親になってほしいです。そして、今働き続けるか一旦辞めて別の職場でもいずれ働くのであれば、働く上で、1人でできることは少なくて(妊娠中じゃなくても)、周りと協力し合って仕事を進める為に、人間関係の構築が必要だということも理解し、努力されることをオススメします╰(✿´⌣`✿)╯♡

まーりん

嫌われるのが怖いと言ってますが、もし嫌ってくるなら今の状況でも充分嫌われてると思います。グズグズグズグズ言い訳して自分のこと自分で決めれずにだって上司が、だって受付の人がだってお義母さんがって言ってる人嫌わないなら辞めたって嫌わないですよ😂

み

分かっていたことです。しかし妊活はしておらず、計画的なことではなかったです。
他部署は特殊な業務なので資格が必要で移動は無理です。
上司には、やめて欲しくないからできる限りフォローすると言われました。
産休は大丈夫ですが育休は一年未満なので無理でした。

頑張ってお義母さんに相談してみます!

まり

3ヶ月で妊娠は職場の人がそうゆう対応になるのは仕方ないんじゃないですか?

もし仕事を続けるなら
迷惑をかける上でみそしるさんがどうしていくかが問題じゃないですか?
妊婦だからなにもできないや
シフト変更の連絡をLINEでするは間違ってるかなと思います。

でも死のうと思うくらいなら仕事辞めたらいいと思いますよ。
お義母さんのメンツなんか関係ないです。みそしるさんは赤ちゃんと自分自身を守らないと。

社会って厳しいですからね〜💦
入社して三ヶ月で妊娠。
会社からしてみればおもしろくないし、無責任だし困ってしまうのは確かです。
でも、人を労る気持ちや思いやりが
あるのなら、おめでとう!無理しないで良いからね。早く人いれるから休んでって一言あっても良いんじゃないかと思うんですよね。
妊娠って妊娠してる本人にしか分からない体調の変化とかもありますからね。周りはどこか他人事なんですよ。
私の前の職場の上司もイカれた頭でっかちな男で、妊娠した同僚を人手が足りないしすぐ辞められたら困るよってことで無理に働かせてたらしく、結果、ずっと立ち仕事.精神的にも肉体的にもくる仕事だったのもあるのか、
友人は出血して、
流産してしまいました。
後でなんで早く辞めとかなかったんだろうって後悔しないためにも
自分が無理だと感じるならば、
早く辞めたほうが良いです。

🧞‍♂️

わたしも仕事を始めて3ヶ月経たずに妊娠しましたが、
今の職場は誰1人文句も言わず休んでと言ってくれます💦
実際どう思ってるか分かりませんが!

みそしるさんにとって
今の職場はかなりのストレスですよね。
嫌味も言われたり雰囲気も最悪ですよね…
お腹の子どものためにも辞めた方がいいと思いますが
お義母さんのことを考えたら辞められないのですね😢
けど吐血もしたりで今はそんな余裕身体にも精神的にも無いと思います…
辞めたらすごく楽になると思うので
思い切って辞める!
と言うのもいいと思います…

あゆみ

いろいろな意見があると思いますが、子供のことだけを考えて下さい( ^∀^)子供が無事に生まれるんなら何をおもわれてもいいですよ^_^生まれた子はとてもかわいいです( ^∀^)今の嫌な気持ちやイライラを忘れるくらいかわいいです^_^是非できた命を大切にして下さい( ^∀^)

ぴよぴよ

もう今更ですが。。入社して3ヶ月で妊娠は社会人として早すぎましたね(;_;)
こんなことになるなんて。。みたいなことお返事で返してましたがその時点で働くことを甘く見ていたのではと思ってしまいました。。。
しかしいまの環境辛いですよね😣😣
私も今は妊婦ですが妊娠する前に今の新人(妊婦でなくても全く役に立たない)さんが妊娠したので動けません。とか言われてもちょっと冷たくなるかもしれません。。。無視したりはしませんがニコニコはできないかもですね😵😵新入社員だと分からないかもしれませんが指導するだけでも時間も労力もとられます😣その上あれはできないこれはできないだと嫌な顔にもなるかもですね。。
その子と関係も築けていませんし、そもそもだいたいまだ足手まといでしかないのに妊娠とか無責任としか思えない。てなってしまうと思います。。なので職場の中で冷たい人がいるのは仕方ないのかなーと思ってしまいました。本当なら優しく支えてくれるのが一番ですが。。仕事に厳しい職場であればあるほどそう思うのかなと。。
ですが義母にどう思われるかがとても気になるのであれば、旦那様にまず相談してみてはどうでしょうか??
そして辞めたいと思っていることを義母に伝え義母の反応を教えてもらうとか??
それで義母が辞めることに嫌な感じであってそれがまた苦痛になるなら産休に入るまでだと我慢して無視されつつも気にせず謝って仕事を手伝ってもらい乗り切るかですね😵😵💦
難しいですね(;_;)
長文になってすみません>_<!!

ぴよぴよぽん

出血したりするくらいなので、だいぶ無理をされてると思います。
言いづらいかもしれませんが、義母さんに言って、退職された方がいいです。
私は昔、親戚の人に紹介してもらった職場で、イジメに合い、辞めたかったのですが、紹介してくれた人に申し訳なくて、我慢して働いてたら、精神疾患になり、上司が異変に気付いて退職になりました。
それから12年程薬漬けです。
お腹の赤ちゃんを守るため、頑張ってください。
義母さんも、無理してお腹の赤ちゃんに何かある方が悲しむと思います。

桃

マタハラされていること義母さんは知らないんですかね?
その状況だと肩身は狭いでしょうしやめたほうがいいのではと思います
ストレスはいけないし、旦那さんと一緒に義母さんに話せませんか?

義母が、上司が、同僚がと言っても決めるのは自分ですよ。お腹の中赤ちゃんを守れるのも、あなただけです。

nn62yy

他の方もコメントされていますが、全て周りのせいなんですね。
妊娠したのは旦那のせい、仕事でイヤミを言われるのは上司のせい、仕事を辞められないのはお義母さんのせい、
そこにご自分の意思と責任はないんでしょうか。

るけ

• み

周りのせいにしてすみません・・・
    自分の悪い所を棚に上げています。
    自分が悪いのは分かっているんですが、だからといって無視されたりイヤミを言われるのは辛いんです。それをのみこめないんです。

またなにかのせいにしてますが、
    昔虐待をされていたからか人に嫌われることがとてもこわいんです。
    他の人には理解できないかもしれないですが過呼吸になるくらいに嫌われることに敏感で、そのせいで八方塞がりになってしまいどうしたらいいかと質問しました。

妊娠をした件に関しては、私は悪いと思えません。
    危険日だと伝えたし避妊具もつけさせたし、それをイタズラと称して出す瞬間に外したのは旦那で、私はその後膣洗浄もしました。
    できる限りの避妊をしました。

そんな事実は知ったことかと思うかもしれませんが
    旦那のせいにするなと言うのならばそういう事実があるということを知ってほしいです。

• 8月27日
  • nn62yy

nn62yy

すみません、途中で誤って送信してしまいました。
    仕事辞めるのも続けるのもご自分の意思で決めてはどうですか?

配慮って周りがしてくれるものであって、こうしてああしてというものとは違うと思います。
    頑張ってる人には自然と手を差し伸べてくれるものだと思います。

• 8月27日
  • み

すみません、さきほどの文章、少し攻撃的だったかも知れません。不快に思われてしまったら申し訳ありません!

心の中では辞めると決めてあります。
    でも自分の行動に責任を持てず(そのことで嫌われることが怖く)
    デモデモダッテと人のせいにして決められずにいました。
    結局自分の首を絞めているだけなんですよね

アドバイスありがとうございます。

• 8月27日
  • nn62yy

nn62yy

危険日だと伝えた、避妊具もつけささた、膣洗浄もした…だから妊娠したのは旦那のせい…
    性行為があれば妊娠の可能性がゼロではないこと知らなかったんですか?
    性行為を許した時点でご自分にも妊娠の責任があること理解できていないんですね。
    すみませんが中学生の言い訳にしか聞こえませんでした。
    やるなとは言いませんが、やった以上ご自分にも責任があること理解しておいた方がいいです。
    せっかく子供を授かったのですから、お子さんの命は責任を持って大切にしてあげてください。
    そして周りに振り回されない自分で自分の行動に責任をとれる大人になってください。

• 8月27日
天使のmama

皆さん、結構厳しい意見が多くてビックリしました。
子供を持つ母親の意見がこれですから。社会はもっと厳しいんでしょうね…

授かった命を大事にして下さい。
家族だから気持ちを伝えて相談して行けば分かってもらえると思いますよ(>_<)
うちの職場は家庭を持つ人ばかり、明日は我が身なので、みんなで支えあってやってますよ!理解のある職場もあります。ただ、あなたの職場はそうでは無かったみたい。
まだまだ安定期じゃないから、ストレスためない方がいいですよ(>_<)万が一の時、一生後悔します。

• み

私が自分のことを棚にあげていたのが悪かったので皆さん厳しくて正解だと思います。
    今はみなさんの意見を聞き、少し精神的にも安定して辞職の決断をしました。
    馬鹿なことを考えてもやはり子供が大切でした。
    私の気持ちを汲み取っていただいてとても嬉しいですありがとうございました

• 8月27日
サバンナ

できる限りの避妊はしたって、膣洗浄ができる限りの避妊ですか?
アフターピルだってあるでしょう。

本当に後悔してないのなら、誰が悪い悪くないとか言うのやめませんか?
赤ちゃんがかわいそうです。

• み

アフターピルの概念がありませんでした・・・すみません。その時私が思いつく限りの避妊はしました。

落ち込むこともダメですか?
    悪い悪くないというなら無意識に人のせいにして自分の決断に責任が取れなかった私が悪いのですが、それは
    皆さんが私に非があると仰っていただいたので、確かに私が悪いと反省しているのですが
    それもダメでしょうか

• 8月27日
莉子

妊娠おめでとうございます😆🙌
仕事場の人の気持ちも分かりますが、つらい思いをしましたね😥
早すぎた妊娠、もう引き返せないし、後悔していないんだから胸張っていきましょう❤
お仕事辞めるそうですね、ストレスは大敵ですから辞めるのは良い決断だと思います😊
死のうと考えてしまったと書いてありますが、悔しいという気持ちがあるなら大丈夫ですよ😉
マタニティライフ楽しんで下さい😊🙌
たくさんの回答がありますので、返信は結構ですよ🤗

かんさん

人手不足で妊婦にあたり強い会社は
長く勤めていたとしても
同じ対応だと思いますよ!
私は三年勤めた会社でも
人手不足なのに妊娠と言うことで
居づらかったです。
辞める際の引き継ぎ業務も
頼みづらく常に謝ってました。

厳しい意見が多いですが…