※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽんた
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘のトイレトレーニングに悩んでいます。幼稚園ではオムツを外すよう言われていて、まだ上手くできないようです。

3歳4ヶ月娘のトイレトレーニング
トイレにあまり来てくれず、座れてもまだ一度もトイレで排泄していないからか、やり方も分からないと思う。4月からの幼稚園ではオムツを外してくるよう言われていて悩んでます

コメント

あみーず

4歳の息子がいます。私もトイレトレーニング苦労しました。先輩ママに相談すると、トイレに楽しみを作るといいよと言われたので、ポイントカードを作りシールがいっぱいになったらお菓子買えるよ!と言い、まずトイレに来てくれたら1枚、排泄出来たらもう1枚…とやっていたら成功しました! シールは子供が好きなキャラクターの物にしたら喜んでましたよ。

さくら

おまるは試しましたか?
うちの娘は2歳から時間を決めて出ても出なくてもおまるに座らせるから始めて、徐々にトイレにつける小さな便座に変えて3歳になる前には自分でトイレでできるようになりました。後半はトイレでできたらご褒美に小さなゼリーとかグミとかあげてました(*^^*)

シマジロウのYouTubeのトイレシリーズをよく見せてました。
「オシッコ出る出る~シーパッパ~♪」って娘と歌いながらや、シマジロウはトイレで出来て偉いね~♪
○○もトイレで出来るかな~?など、楽しんでやりましたよ。ご参考までに…頑張って下さい!

まゆぽんた

ポイントカード!!
ただ、シールを貼るだけでなく、ポイントカードって凄いですね!
娘はスーパーが大好きなので、喜んでくれるかな?
ありがとうございます!!

まゆぽんた

おまるは買わず、補助便座のみです。2歳半からなんとなく始め、最初は大好きだったトイレに、イヤイヤが盛んになって嫌がり、また最近来てくれるようになった段階です。
トレパン(布)だと失敗しても教えられますが、オムツは一切教えてくれずです。

最近は、いないいないばぁの、雑誌に付いていたトイレの付録をトイレに置き、うーたん出たね!とかやってますが、遊ぶに夢中になっていて、これからかな?と思っています。