※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
ココロ・悩み

実家を継ぐか、新居を建てるか悩んでいます。家族の状況や将来を考え、答えが出せずに悩んでいます。

少し長くなりますが
マイホームについてです、、
長女が自分、下に弟と妹がいます。
実家は7LDKで車庫も8台とまるほど大きく
その隣には一軒家が建てられるくらいの
畑があります。
畑に建てたかったのですが
調査してもらったら建てられず、、
弟はお金の管理にだらしなく
家を継ぐのは厳しいし妹はまだ結婚なんて
程遠いので今は現実味はなく、、
そう考えたら自分が実家をと思いましたが
リフォーム見積もりだしたら
軽く一軒家が建てられるくらいに
なってしまいました。
まだローンもあるし
親と同居してリフォーム代含めて
払うのも悩むし老後は見るにしても
今から同居ってやっぱり嫌で、、
旦那の実家もかなり色々あったので
同居を承諾するかも分かりません。
実家を捨ててマイホーム建てて
しまいたい気持ちもあるけど
あんなにでかい家を誰も継がずに
終えてしまうのも嫌でと
色々葛藤しています、、
そんなこんなで結婚して五年なので
早くマイホーム欲しいのですが
中々答えを出せずに、、
すみません、答えが出ないまま
モヤモヤしてしまったので
ここに吐き出させていただきましたぁ、、

コメント

ゆりゆりぶー

悩みますね、、、
私も姉が実家を継がないから私が継がなければと思っていますが、もう1時間離れた土地にマイホーム建てちゃいました!ご実家は田舎の方ですか?私の実家は田舎の方なので、後々売りさばくにも買い手はないと思います。でも職場のこととか考えるとやはり実家は遠いし、無くなるのは寂しいけど、今姉と絶縁中でもう帰る気にすらなりません!だから好きなところにマイホームを建てていいと思いますよ!後々実家の管理が難しくなったら国に寄付できないかな、、、とか思っちゃってます!

  • ママ🐾

    ママ🐾

    うちも田舎なんで
    売れる事はないと思います、、
    実家がオンボロで
    小さかったらマイホーム
    建てようと思えたのですが
    まだまだ築24年で
    中身は色々汚いですし
    リフォームしなきゃ嫌ですが
    なにせ大きい、、
    ほんとに悩みますが時間ばかり
    過ぎてしまうので、、

    • 8月26日