※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

ジョイントマットの上に直接赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

日中の赤ちゃん(ねんね期〜寝返り期?くらい)の居場所としてジョイントマットを使われている方、赤ちゃんは直接ジョイントマットの上に寝かせていますか?
うちはリビングの一角のジョイントマットの上にお昼寝マットを敷いて寝かせていましたが、寝返りしてからはうつ伏せになって動いてマットから足や手や頭がはみ出すようになり、最近は尺とり虫みたいにズリバイするようになり完全にお昼寝マットから出ていってしまいます。
ハイハイとかしだすまで直接ジョイントマットに寝かせたら痛いのかなと思ってお昼寝マットに寝かせていましたが、みなさんはどうされているのかなと気になり質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、2畳分のジョイントマットの上にカーペットを敷いてます。

ですが、今は寝返り返りも激しく、
そこからもはみ出してますが(^_^;)

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    寝返り返りし出したらもう移動手段ですもんね😅うちはまだ寝返り返りはしないですが、寝返り返り始めたらもうジョイントマットからも出ていきますね‥

    • 8月26日
のりり

ジョイントマットの上にキルティングカーペット、その上に大人のせんべい布団を敷き、その上にニトリのペーパーラグ、赤ちゃん用敷パッド敷いてます。ズイバイ練習中ですが、布団以外のとこで頭を打つと多少痛そうですがギャン泣きまではしません。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    すごい、しっかり色々敷かれているんですね!
    布団ということは大人用シングル布団くらいの広さがある感じですかね💡

    • 8月26日
  • のりり

    のりり

    はい、昔私が使ってたシングル敷き布団使ってます。その隣に私用の敷布団を敷いています。広さ的には3畳分くらい、そこをゴロゴロしたりズリバイ練習したり力尽きて寝て、寝返り二回転とかして壁に到達して寝付くとかの日々です。ほんとは布団畳みたいのですが、干してる時以外ほぼ敷きっぱなしです💦

    • 8月26日
  • mako

    mako

    おお、3畳分✨それだけあったら結構動き回れていいですね😍
    でもたくさん動くようになったら3畳分もあっという間に壁に到達してしまうんですね😁
    すぐまた寝転がるしと思うと敷きっぱなしになっちゃいますよね🙆

    • 8月26日
いちご

お昼寝マットの横に3COINSで買ったマットを追加してます。
寝返りしたりズリズリ向きを変えれるようになったときに購入しました!

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    マットを追加したんですね!300円だったらいいですね✨大きいマットが売っているんでしょうか?3COINS近くにあるか探してみます😄

    • 8月26日
  • いちご

    いちご

    ごろ寝マットと同じくらいの大きさで丸めて持ち運べる用の紐もついててよかったです!
    持ち運んだことないですが笑
    でも赤ちゃん用に作られてないので少し柔らかいのと3COINSでも1000円するってのがデメリットですかね。
    なのでうちはごろ寝マットと2枚敷いて、娘はマットに対して垂直に寝かして頭はごろ寝マット、足は3COINSのマットになるように寝かしてます✌️

    • 8月27日
  • mako

    mako

    おお、300円ではないんですね😂
    丸めて持ち運べるのいいですね!義実家とか訪問する時いつも短時間なのに布団とか引っぱりだしてもらって申し訳なかったので✨
    参考にさせて頂きます😄

    • 8月27日
ゆうらんごん

うちではタイルカーペットの上に長座布団を二つ並べて、そこにバスタオルを敷いていました(´∇`)今でも遊び疲れると、自分から長座布団に移動して寝てますよ(笑)

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    やっぱり2つつなげて広さ確保する感じなんですね😅
    自分で移動しして寝てるってかわいい😍長座布団居心地いいんですね😄

    • 8月26日
deleted user

ジョイントマットの上におくるみ敷いてますがよだれ防止用です🤤
気づくとおくるみぐちゃぐちゃにしてジョイントマットに直接寝てたりしますが、ほっといてます笑
お昼寝後は顔にジョイントマットの跡つけてますが、特にグズグズしたりもないしいいかなーと😂

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    あは、ジョイントマットの跡っ😆
    私もお昼寝マットにバスタオル敷いているんですが、バスタオルぐちゃぐちゃでお昼寝マットによだれ垂らされて、洗えないからまだ拭けるジョイントマットによだれ垂らされる方がいいかもと思ったりします😅

    • 8月26日
(*゚ー゚*)

直接寝かせています💡

前は大きめのタオルひいてましたが、もみくちゃにされるしそのスペースからも出るので😞

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    私もお昼寝マットと同じくらいの大きさのバスタオルを敷いているんですが、気づけばもみくちゃにされてお昼寝マットとバスタオル放置でジョイントマットの上にいるので、もう直接寝かせるんでもいいかなとも思い始めました😁

    • 8月26日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    もみくちゃ直すのも大変ですよね💦

    始めはかかとでドスン!とかやられると心配してましたが、今ではもう…です👶笑

    • 8月26日
  • mako

    mako

    もみくちゃもう直す気失せますね😭抱き上げるとバスタオル握ってて一緒に持ち上げちゃったり😂
    そうですよね!ベビーベッドに寝かせている時もベッドがガタガタいうくらいかかと落としし続けたりするので、ジョイントマットだと大丈夫かなと心配してました😅

    • 8月26日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    うちもやってました😅
    さっき直したのにー!ってなりますよね(笑)
    あと足でよくまくり上げたり、かき集てめたり👶

    すごく元気なんですね✨
    まだ一人目なのですが、今の所マットのみで問題無さそうです💡
    布団よりは滑るのか、最初ちょっと寝返りしづらそうだったくらいですかね^_^

    • 8月27日