※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん!
子育て・グッズ

3歳の男の子がわがままで困っています。食事や遊びでのわがままに対応すると泣き叫び、嘔吐することも。どうすればいいかわからず悩んでいます。

12月で3歳になる男の子を育てています。

本当にわがままで困っています。
自分のわがままが通らなかったら
狂ったように泣き叫びます。

お菓子も最近では保育所から帰って来て
少しだけあげます。
そして残りはご飯をしっかり食べたら
あげるようにしてます。
ご飯も前まで中々食べてくれなく
落ち着きも無く椅子にじっと
座れない子です。
今でも長い間椅子に座ってくれません。
自分の好きじゃ無い食べ物はすぐに出す。
お茶も全然飲んでくれない。
(上唇にちょっとつける程度)
すぐに食べ物を出そうとするので
怒るとオエってなって結局出させます。
ジュースだと好きじゃ無い食べ物でも
流し込ませるように食べれるんですが
お茶を飲んで欲しい。。。
ちゃんと座って食べて欲しいのに
うろちょろと動き回りながら食べるのも
食べてもらうのを優先で動き回るのは
多めに見てます。

おもちゃもブロックで自分で
作ればいいのに作らせてきます。
自分で作って!と言うと狂ったように
泣き叫びます。
他のおもちゃも同じようにパズルも
自分ではしなくて私にさせてきます。
作ったおもちゃを片付けて!と言っても
片付けてくれなくて私が片付けると
泣き叫ぶ。。。

私がそれに対して怒ると余計に
泣き叫び、嘔吐します。
体調も悪く無く、下痢もしてません。
わざと無理矢理咳を出し嘔吐します。

どうしたらいいのかわかりません。
長々とすみません。

コメント

yui

こんばんは‼︎
妊娠中ですごく大変かと思います(/ _ ; )
うちも来月で3歳になる女の子がいますが少し前まで似たような感じでした‼︎
うちの子の場合多分、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にきた感じでした´д` ;
下の子が産まれてからは夜驚症にもなり幸いやっと落ち着いてきました(;o;)
一時期本当に赤ちゃん返りが酷く一日中ちょっとしたことで泣き叫び狂ったように暴れて私も参ってましたが…
もしかしたらお子さんも赤ちゃん返りかもしれないですね(/ _ ; )

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    赤ちゃん返り…( ⁰▱⁰ )
    初めて聞きましたっ(°_°)

    本当に下の子産まれてから
    やっていけるのか心配です(›´A`‹ )

    時間が立てば自然となおりますか?(´◦ω◦`)

    • 8月25日
  • yui

    yui

    赤ちゃん返りネットで検索したら色々出てきますよ(>_<)
    うちの子はまさしく赤ちゃん返りです´д` ;
    保育園では1人で出来る事も家じゃ甘えてしなかったり…
    私も下の子産まれてからやっていけるか不安でしたが産まれてしまえば何とかやっていけてます(笑)

    時間がたてば少しずつ落ち着いてくると思います^ ^
    うちの子も今産後3ヶ月ですがだいぶ落ち着いて少しずつお姉ちゃんらしくなってきました☆

    • 8月25日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    赤ちゃん返り調べてみます!

    男の子だからなのか?私の子は
    発達が少し遅れ気味なので
    ちゃんとお兄ちゃんになれるのか
    不安です (´ . .̫ . `)

    やっていけるのか不安ですが
    産まれたら結局しないといけなく
    なるのでどーにか踏ん張ります (๑•̀ㅂ•́)و✧

    ありがとうございました( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨

    • 8月26日
  • yui

    yui

    息子さんはのんびり屋さんなのかもですね☆
    きっと優しいお兄ちゃんになってくれるはずです^ ^‼︎

    私も未だに2人育児試行錯誤中です´д` ;
    頑張りましょぉー‼️

    • 8月26日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    優しいお兄ちゃんになってくれる
    ように願います。。。笑

    yuiさん忙しい中コメント
    ありがとうございます😭😭

    • 8月26日
mikana

うちもわがままが通らないと泣き叫ぶことはよくありました。
ごはんを座って食べて欲しい、ジュースじゃなくてお茶を飲んでほしい!よくわかります。
うちでは、立ち歩いたらごはんはおしまいと言っていますが立ち歩くので「もぅご飯おしまいでいいね?」と聞くと「まだ食べるー」と戻ってきます。毎日のようにその繰り返しをしてきて、やっと最近お腹が満たされるまで食べてから席を立つようになりました。
保育園通いで疲れたとも言いますし、だいたいのことは大目に見てますし、少しの時間だけでも向き合って遊ぶようにはしています。
例えばパズルも分かりやすいパーツを「これどこだろ~わかる~?」と一緒にやってみたり、ブロックも「お家作りたいけど、ここは何色がいいかなぁ?」とか初めは一緒に遊んで、上手に出来たら褒めて、その内「○○くんは上手に出来るから一人でやって、ママに見せて~」と一人遊びに持っていきました。

  • さっちゃん!

    さっちゃん!



    私の子少し成長が遅いのか
    もういらない?って聞いても
    分かっているのか分かっていないのか
    全然わかりません…。
    立ち上がったらおしまいに
    してしまうと一口二口しか
    きっと椅子に座って居ないので
    お腹が空いてないかとか
    体重とかが心配になってしまいます(´;ω;`)


    一緒にブロックを組み立てても
    自分では難しいのか最終的に
    私がするはめになります(´;ω;`)
    でも参考にさせて頂きます(人•ᴗ•)✨

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 8月25日