※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。母乳を減らさないと食べてくれないか悩んでおり、アドバイスを求めています。

離乳食食べません😭💦💦アドバイスお願いします。。
今一歳二ヶ月の男の子のママです。
いまだに母乳をあげているせいか、ご飯食べません…食べてもすぐ口から出したり、食べムラがひどいです。
そして、はじめての食べ物は見た瞬間から顔をそらして絶対に食べてくれません…
もう毎食憂鬱で泣きそうです。。
やはり母乳を減らさないと食べてくれないんでしょうか…最近は遊んでても勝手に服をめくったりして飲んできます😣ダメだとわかっていてもなかなか卒乳できず😢それがダメなんですよね…(´;ω;`)
同じようなお母さんいたらアドバイスください💦

コメント

めちゃ

同じようなお母さんすぎて、同意!としかアドバイスもできませんが、母乳飲んでるならいっかなってうちは諦めてます。お菓子なら食べるからお菓子あげたり、好きなものだけあげてます。食事はそのうちするかなと。今は食べることが楽しめたら良いかなと、自分に言い聞かせて離乳食捨ててますw

• いちご

いちご

ありがとうございます😣
    うちはフルーツなら食べるんですが、虫歯や糖分取りすぎなんじゃないかと心配で💦💦💦
    母乳飲んでるからって私も割りきっていたのですが、さすがに一歳過ぎたので色々不安になり。。
    食事楽しめたらいーなーって気持ち、今のわたしには全然ないです(´;ω;`)それが伝わるのかな、、😭

• 8月25日
  • めちゃ

めちゃ

うちももうすぐ一歳ですが、断乳は私が寂しくてできないから一歳過ぎても余裕であげるつもりです。
    自分もそうですが人間必要な栄養素を欲しませんか?だから赤ちゃんも食いたいもん食わせてれば大丈夫かななんて思ってました。

• 8月25日
  • いちご

いちご

そうですね。確かに食べたかったら大人も食べますもんね😣
    私も断乳はなんだか、踏み切れなくて😢💨💨
    ありがとうございます😭❤❤

• 8月25日
ポケちょる

うちもまだ寝かし付けだけ授乳してます‼︎
食べムラはありますよー(^^)
授乳辞めても日中は食べる時とあまり食べない時とあります。
口の中に溜めて飲み込まないパターンとか(^^;;
かなりオッパイ飲みます?
飲まないと逆にもっと離乳食食べたがらないとか…⁇
食べないって事は単純にお腹空いて無いと思うんですけど…
パンとか手軽なのをあげてみてはどうですか?
うどんとかにして…ママの取り分ける程度にして様子見るとか(^^)

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    おっぱい、、恥ずかしながらすごく飲みます。。ドリンクバーのように。。
    うどんや素麺は好きなので割りと食べてくれます!
    おっしゃる通り、おっぱい飲んでるからお腹すいてないんだと思います😢日中の回数をヘラしたほうがいいんですよね…
    口にいれて飲み込まないパターン!まさにそれです!!😣😣😣

• 8月25日
  • ポケちょる

ポケちょる

うちもかなりオッパイ飲んでて流石に一歳半になってせめて日中は辞めようと思って寝かし付け以外は止めました!だからと言って物凄く食べるって感じでは無いけど…
    食事量はその子によるのであまり気にしなくてもそのうちちゃんと量食べますよ👍
    ママが授乳量減らしていけるのなら少しずつ減らしても良いと思います(^^)

• 8月25日
  • いちご

いちご

うちは眠くなるとおっぱいで、昼寝も夜もおっぱいなんです…昼はベビーカーの上で寝てくれることもありますが、家だとどうしてもおっぱいになってしまいます…
    ちなみに昼寝もおっぱいですか??
    私も主人も食が細かったので(今はモリモリ食べますが😅)息子も食が細いのかもしれないですね…
    ありがとうございます😣❤❤

• 8月25日
  • ポケちょる

ポケちょる

うちの子も昼寝と夜の寝かし付けはオッパイです(^^;;
    外出してれば忘れてるのか飲まなくても平気ですけど…
    かと言って毎日外に出っ放しってゆうのもしんどいですし、家にいれば欲しがるので😩
    断乳したいけど…ちょっと子供のタイミングまだかなぁ?なんて思ってます😩

• 8月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😆
    ちなみに上のお子さんたちはいつ頃断乳したんですか??
    タイミング悩みますよね。。うちも眠いとネンネーって叫びながらおっぱいに来るのであげちゃいます😭💦

• 8月26日
  • ポケちょる

ポケちょる

長女はミルクだったので一歳手前で飲まなくなりました‼︎
    勝手に寝てくれるタイプだったので楽でしたが夜泣きは3歳位までしてました😩
    2番目はオッパイ大好きで(^^;;
    でも下の子妊娠もあって一歳と一ヶ月でやめました…
    最初はやっぱり泣いたり苦戦しましたけど…それこそ数日経てば…って感じでした。だからと言って食べっぷりはそこまで変わらなかったかなぁ〜🤔

• 8月27日
わかにゃ〜ん

授乳やめましたが食べムラは変わりませんでした😅なのでむしろ食べるものしかあげてないです。たまにいろいろ挑戦しますが結局ベーされることが多いです。母乳やめたら食べる量は増えました。食べムラなくなると思ってたのに残念です。断乳はママの勇気かと思います。

• いちご

いちご

やはりベーされることの方が多いのですね!私もつい食べれるものばかりあげてしまい、栄養バランスが気になってしまいます😫
    断乳、まさにママの勇気ですよね。。
    ありがとうございます😭❤❤❤

• 8月25日