※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

マイホーム欲しいけど家賃高い。節約して引っ越し考え中。幼稚園決まる前に移動したい。2年後に購入予定。

そろそろマイホームが欲しいのですが、現在、賃貸マンション駐車場代込みで九万円はらってます。共働きでしたので余裕だったのですが、わたしが退職してからこの家賃きついなぁと。評判の良い校区なので賃貸マンションも値段が高いです。いずれは、こちらの校区でいえを買うつもりなのですが、それまで節約して引っ越したほうがいいですよね?子供が次幼稚園にいくので、いまから焦ってます(ノ_<)幼稚園決まったら引っ越ししにくいし、、みなさんならどうされますか?家の購入は2年後になるとおもいます。

コメント

私なら今の家賃が大変ならもう少し安い所に引っ越します。
もし途中で幼稚園を変えるのはそんなに負担感ないかなと思うので。
家も良い地域だと、なかなかすぐ条件の合う土地等が出ないこともありますし。貯金しつつ探しますかね。

namie0108

私なら家の購入が2年後なら今のマンションに住み続けるかな。
結局引越し代金や引越し先のマンションの敷金、礼金その他もろもろを考えると、結構な出費です。
うちも今住んでるのが家賃高めのマンションで引越しを考えた時期がありますが、安くできても月1万程度、今より質悪化は確実、2年だと24万の節約だけど、仕事をしつつ引越しもめんどくさいし、お任せパック使うと高そうだし…と考え、すぐに選択肢から消えました。

まぁちゃん

私も今、マイホームを希望の校区内に建築中で11月から入居予定になっています。息子は2歳9ヶ月で、ちゃむさんと同じく小学校のこと(友だちづくり)に重きをおいて土地を探していました。私は現在も共働きですが、アパート代、ほんと高いですよね。。引っ越しまでは家賃を払い続ける予定ですが、1年先に建てた友だち夫婦は、旦那さんのご実家に一旦引っ越して、家賃を節約したと聞きました!義理実家となるとハードル高めですが💦

まぁ

上の方も書いてますが、2年なら引越し費用等でトントンですよ。
うちも同棲時代9万のマンションに住んでいました。
結婚して妊娠中、つわりがひどくて仕事に行けなくなり、家賃が高い問題にぶつかりましたが、家賃が安くなっても数千円〜1万円だし、利便性もクオリティも確実に下がる感じでした。
引越し費用とそれに伴う家具など細々したものを考えると、2年以上住んでやっと貯金に回せるかなというレベルなのでやめました。

その1年後、子供が動くようになって手狭になり、斜め前のマンションに引っ越しました。
クオリティは下がったけど利便性は同じです。
家賃は1万近く上がりましたが、部屋2つ増えたので仕方ないかなと。

家賃下げる目的の引越しは、よほど下がらない限り元取るのに時間がかかりますよ。

☺︎

私も同じような状況で引越し迷いました!でも、、家買うまでにまた賃貸に引っ越すなら引越し費用もかかるし、時間、手間、お金の無駄だと思ってやめました。家買うまで今のところに住みます!