※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃろす
子育て・グッズ

妊娠報告のタイミングやつわりの対応について、看護師や介護士の方々はどうしていたか悩んでいます。

看護師、介護士をしている方に質問です。
妊娠がわかってすぐに上司には報告し、副主任まで妊娠のことが伝わっています。
今回の検診で心拍確認ができたのですが6週後半くらいなんです。
他のスタッフに妊娠報告は早いですか?
つわりも出てきてるし、今も遅番やお風呂を外して貰っていますが変に思われるかもしれないなら伝えたらいいのかな?と悩んでいます。夜勤もしているので…
でも、まだまだ不安定だからせめて2週間後の検診のあとにするべきか。
みなさんはどうでしたか??

コメント

ぷにた

看護師です!!
私は心拍確認できたら、すぐに報告しましたm(._.)m
まだまだ不安定な時期で、悪阻もあったり重いものを持てなかったり、患者移動もできないし…
いろいろと迷惑もかけると思ったので💦
スタッフも看護師だからこそ、知識もあり理解もしてくれました☺️✨

2週間報告を遅らせても不安定な時期ですし、、、
遅番やお風呂を外してもらっているなら勘付いているスタッフもいると思いますよ!!そこは看護師なので観察力は鋭いかと…笑

4匹のこっこちゃん

看護師です。
わたしは、いろいろと事情があって、妊娠発覚後、すぐには言わなかったのですが、3ヶ月になるかどうかくらいの時期に言ったと思います!
気になることがあるなら、早い報告に越したことはないと思いますよ。
いろいろ、思い悩みながら働くよりは、言っちゃったほうが、自分もスタッフも割り切って仕事できると思います!

hana

少し違いますが、肢体不自由児のいる学校で教員をしていました。
実際に一緒に仕事する職員には心拍確認後すぐに伝えて、業務内容の軽減などを配慮してもらいました。
全体には安定期に入ってから報告、という形にしてもらいました。
遅番やお風呂を外してもらうことで「あれ?」と思う方は多いと思うので、伝えて協力をお願いしたほうがいいかもしれません(´ω`)

ほの★

看護師です。
私は2人目妊娠前に流産の経験があったので、師長さんのみ心拍確認後に報告しました。
今回はつわりがしんどくて、隠れて病棟でも吐いたりしてました。。。他のスタッフにも報告した方がよかったかもしれません。

最近5ヶ月に入り、チームリーダーに報告しました(^_^)今も他のスタッフに自分から伝えていません。。。

みーちゃろす

まとめての返信になり申し訳ありません(>_<)コメントありがとうございます。
今朝、体調不良のせいで嫌みを言われたので他のスタッフにも伝えることにしました。
仕事に行くだけでも身体がダルくなっていて動きもいつもより緩慢になっているので…(>_<)
皆様の意見本当にありがたかったです!