※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
ココロ・悩み

義父との同居でイライラし、子育てに疲れてやる気が出ない。自分が必要な母親か不安。どうやってやる気を取り戻せばいいか悩んでいます。

好きな人と結婚できて、子供も割とすぐできて、一軒家に住めて、とても幸せなことでそれだけで十分だ!と言われればそこまでですが‥
高齢の義父と同居、あやすしかできないのに口出しが多くてイライラします。言葉遣いや男尊女卑な考え方、もう全部合いません。でも主人からすると「そんな年寄りよくいる」と大したことないそうです。まぁ主人に限らず、第三者から見たら大したことないんだと思います。
そんな大したことないことでグチグチ言って、双子の面倒で疲れてるからと常にイライラ、愛想も悪くて家事も最低限しかやらず。あれ、周りから見たら私ってどうしようもないやつ?って思ってしまいました。もっと大変な環境で、私よりもちゃんとやってる人がいるのにって
考えたら、なんだかひどく残念で。でもじゃあよーしやるぞ!と思える程気力もありません。最近、子供達の相手をするのもしんどくて、何もしたくありません。こんな気持ちの母親なんて必要なのかな、と子どもたちにも申し訳ないです。どうしたらやる気になれますか?やっぱり子育て向いてないのかなー

コメント

Ohana

そんな事ないと思いますよ!
私も同じ状況であればやる気喪失していたと思います。
血の繋がらない義父との同居。
日中ほとんど一緒の時間ですよね?
私ならストレスでパンクします😓
その上1人でも育児は大変だと痛感しているので、双子ちゃんだと増してですよね。
そりゃぁ愚痴も言いたくなるし、全て放棄したいと思う事もあると思います!
普通だと思いますよ💦
実際に投げ出さず頑張ってらっしゃいますよね。
私は子供1人ですが育児に疲れてダラけて過ごす日があります💦
少なからず私よりも頑張ってらっしゃる!
双子ちゃんだと、地域の集まりありませんか?
双子や三つ子ちゃんのママさんが集まる会があるようで、そういう場でコミュニケーションとり気分転換されるのもいいかもしれませんね。
今日はやる気が起きないからダラける日、明日は少し頑張る日、そんな風に私は過ごしてます😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

回答ありがとうございます!
    そうなんです‥家にいる時はずーっとリビングダイニングにいるので。離乳食のストック作りも義父のいないこの時間に😖
    ダラけちゃいますよね💦私だけじゃなくてよかった😂私の周りはしっかり子供との時間を大事にして〜とかいうタイプの人が多くて💦頑張らなきゃ!という気持ちが強く‥
    双子のサークルあるんですが、活動の実態が見えないというか本当に活動してるのか謎で(笑)ちなみになんですがmahanaさんは支援センターや広場?デビューはいつでしたか?

• 8月24日
  • Ohana

Ohana

ひゃー
    もう息詰まっちゃいますね💦
    それは、しんどいです😓
    確かに周りのママと比較して考えたりしますよね、お気持ちわかります。
    でも、育児はその家庭それぞれですしね、お子さんの性格も違う。
    自分が無理ないよう上手く息抜きしながら、育児していくのが理想かなと思ってます(^^)
    そうなんですね〜💦
    活動がみえないのは残念ですね💦
    うちは地区の集まりに4ヶ月の時、支援センターは10ヶ月にデビューしました😊
    どちらも生後2ヶ月から来てらっしゃる方もいましたよ〜🙌

• 8月24日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

息詰まりまくりです😂
    そうですよね💦比べた所であまり意味ないですよね!もう少し力を抜いて無理なくやっていけたらと思います✨
    そうなんですね😊二ヶ月から!そろそろいいかなーと思いながらなかなか勇気が出なくて💦ちょっと行ってみます!優しい言葉ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
かずゆあ

双子ちゃんの育児お疲れ様です🙌
思わずコメントしてしまいました。
義父さん、口出しするなら手伝って欲しいですね😭
文章からすると義母さんはいらっしゃらないのかな?
せめて旦那さんが味方してくれるといいんですけどね💦
実家に頼ったりは無理ですか??

• ちゃんこ

ちゃんこ

双子ママさんなんですね!先輩!
    育児お疲れ様ですm(_ _)m
    義父、子育てにほとんど参加しなかったことが誇りらしく(仕事だけしてた)
    まー何も知りません。でもとても可愛いみたいで口は出したいようです(笑)
    義母さんは主人と出会う前に他界されていて‥
    主人は良くも悪くも中立です(^_^;)
    義父を悪く言う時もありますし、私を
    たしなめる時もあります。あくまで正論というか。これがまた息が詰まるというか💦
    実家は高速で3時間かかり、また高齢の祖母の世話で母もなかなか家を開けられずで実家は年に数回帰れればいい感じです😖母がたまに来てくれてもあまりいい顔しない義父です(爆
    義父の手前、市の家事メインのサポートも入れられず、一時保育もファミサポも双子は厳しいと言われ。なかなか頼り所がないのが現状です😂

• 8月24日
  • かずゆあ

かずゆあ

義母さん、他界されてたんですね💦
    義父さん、昔ながらな感じの方なんですかね😂
    ご主人中立なんですね。
    実家遠いと大変ですね😓
    私は実家が車で5分の所なのでかなりお世話になってました笑
    一時保育、ファミサポも厳しいんですね💦💦
    上の方のコメントに書いてらっしゃいましたが、双子のサークルあるなら行ってみたらどうですかね??
    私の市は双子のサークルなくなってしまってたので作りましたよ笑✌️✨
    意外と双子多いんですよね!双子あるある話せるだけで安らぎスポットでした💓
    9月から仕事を始めるのでなかなか参加出来なくなってしまいますが色んな双子のママと出会えて楽しかったですよ☺️☺️☺️

• 8月24日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

義母さんはとてもいい人だったらしく、主人の子供の頃の話も聞きたかったので残念です‥義父はTHE団塊世代って感じの人です💔
    実家が5分はかなり羨ましいです😂✨
    双子サークル作っちゃったんですね!
    すごいヽ(=´▽`=)ノ私も双子あるあるで共感したい‥(笑)双子サークル、問い合わせてみますね!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
てよ

お疲れ様です!ちゃんこさんは全然悪くないですよー!
私の実祖父がちょっとそんな感じなのでお気持ちわかります!うちは同居ではないですが、年に数回会った時でも、口出しや男尊女卑な考えは本当にイラつきますので、心中お察しします。
まして双子ちゃん!なにもやりたくなくなるのはむしろ当然です!
問題は旦那さんですよねー。同居してやってんだからいちばんの味方になれと。
義父さんに関しては、いずれはご逝去される方ですのでそれまでの我慢!と割り切るしかないですかね、、、うちは賃貸なので一軒家にお住まいなのは羨ましいです!

• ちゃんこ

ちゃんこ

イライラしますよね(´;ω;`)
    男尊女卑が当たり前というか自然に女を馬鹿にしてるので、悪意がない分タチが悪いです😂

上にも書きましたが、主人は良くも悪くも中立です。間違ったことは言ってないんですけどね、息が詰まります。
    そうですよね!実母にも言われました、長くないんだからと💦でも後10年とか言われても、子供たち10歳だよ!?一番可愛い時にストレス抱えるのかぁと😵やはり一軒家に住める有難さをもっと噛み締めないとダメですね😆💦

• 8月24日
国際mama.kao

同居は、大変でしょうね😨
でも、現在は、大変でしょうが。

努力は、報われると思います。
一人育てるのも、大変なのに。

❤双子❤となると、手が足りないですよね。
やれる範囲内でやってれば、
いいんじゃないのかな⁉

逆に完璧に出来る方が怖い(笑)

何にもしたくなくなりますよ。
あれこれ、必死になり過ぎてる結果が現在の貴方の姿。

子供に申し訳ない気持ちを持ってるだけで素晴らしい事じゃないですか⁉✨✨

子育て向いてないのかな?
そんな事は、絶対にない!
出産して7ヶ月🙆
必死に子育てしてるんだもん。

大変だなきついなって思いながらも子育てしていく中で、母親って強くなっていくんじゃないのかな?って私的に思ってます。

自信無くて当たり前だし。
私も一才になるまでは、
同じ悩みを抱えていたなぁ。

💯子育てお疲れ様😆🎵🎵です💯

• ちゃんこ

ちゃんこ

必死になり過ぎですかね😅💦私の周りは子供との時間を大切に〜とか頑張ってらっしゃる方が多いので、なんで私はできないんだろともっと頑張らなきゃいけない気持ちが強くなってました💦
    毎日申し訳ない気持ちになります。
    私じゃなくてもっとできるお母さんだったら子供たちは幸せなんじゃないかって、すぐイライラしてしまう自分が情けなくて。
    でもKAO.mamaさんも同じように悩んでいたと聞いて、自分だけじゃないと思ったら少し楽になりました!
    優しい言葉、ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月24日