※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

妊娠21週で退職。産休中の人を羨ましく感じる。時間が余り、後悔はないが、複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

今日から妊娠21週。仕事のストレスがあり、退職を機に妊娠できたのですが、最近になり、産休育休中の人、復帰する職場がある人を羨ましく思うようになりました。羨ましいというか、かっこいいなぁと。私ももっと精神面が強ければ、本当だったら今は産休まで働いていたのかなと。産休育休を取得したら、お金も入ってくるから、あまりお金を気にせずlunchにも行ける。無い物ねだりです。。ずっと正社員で仕事をしていたから、退職してから時間に余裕がありすぎて、余計なことを考える時間もできてしまいました。同じような方はいらっしゃいますか。。矛盾してしまいますが、仕事を辞めたことは後悔していません。

コメント

F・M

こんにちは😃私もストレスがやばすぎて仕事を辞めました。次の職探しをしてるタイミングで妊娠しました!そこから悪阻が酷かったので仕事はせず今に至ります💦やはり働いてる妊婦さんを見ると偉いな✨とか私が働いてればもっとお金に余裕があって旦那に負担かける事もなかったのにな…って思ってしまいます…
ですが仕事を辞めてなかったらきっと赤ちゃんも授かってなかったと思うので私も仕事を辞めた事は後悔していません😚

• 優

友達とlunch行くのも、美容院に行くのも、旦那の負担になるなと思ってしまいます。悪く言えば、自由にお金を使えなくなったと。。1日がとても長く、外出もたくさんできないしと、憂鬱になってしまうことがちょこちょこあるのも事実です🙍💦
    私も退職をしなかったら授かっていないと思います👶💓

• 8月23日
  • F・M

F・M

そうですよね!!!!私もなるべく負担かけないように美容院も出産ギリギリまで我慢しようかな?って思ってます💦友達と遊ぶのも連続すると言い辛いのでまんべんなく予定入れるようにしたり😅
    授かってなかっただろうから後悔してないと言いつつも気持ちがいつも矛盾だらけですよね!笑

• 8月23日
  • 優

ほんと矛盾だらけです😂
    私もまんべんなく予定入れてます✨でも、日頃ほとんど家にいるから、楽しみにしていた予定を億劫に感じることも😥
    マタニティライフもっと有意義に過ごさなきゃもったいないですね😂!

• 8月23日
カフカ

わたしも同じです!
正社員で続けてる間に赤ちゃんができ、
流産して辞めると決めてからまたできて、
辞めてから元気に育ってくれています。
わたしも辞めてから1ヶ月は考え込みました。
わたしも続けてたら貯金できてたなとか
羨ましいなとか思っていました。

そんな時に言われたのが、流産したのは
ママにストレスを溜めてほしくないって
余裕をもった状態で迎えてって赤ちゃんが
ゆってくれてる…や、自分が完璧な人間に
ならなあかんって思わんでいいなどと、
言葉を掛けてくれる人がいました。

それから徐々に赤ちゃんもお腹で
大きくなるにつれ「あれ準備しよ!」
「部屋片付けよ」「アルバム作ろ♪」
などわくわくしてくるうちに、
いつの間にか仕事は忘れていました(笑)

完璧じゃなくてもいいんですって!
自分のペースで生活して、
こどもを目一杯よしよしできるように
共に迎えてあげましょ~😃

• 優

とても心に染みました😭💕完璧を求めたらだめですね。自分のペースを大切にしなくちゃ!✨
    育休中の元同僚が、lunchにちょこちょこ行っているのを知り、羨みというか、昨日考え込んでしまいました。。こんな気持ちは赤ちゃんに良くないから、私は私!て思うようにして寝ました😪!
    私も早く、仕事のことを忘れるくらい、赤ちゃんのことに時間を費やしたいと思います👶💓

• 8月23日
  • カフカ

カフカ

ちょっと早いかもですが、わたしは
    産後の準備しようと思って
    いろんなママ友たち(主人の同僚・
    上司の奥さんやわたしの後輩や身内)に
    聞きながら進めていくようにしてて、
    なかなかわくわくしてます😃

出産したらしばらく自由に動けないと
    思って、いまのうちに会える人と
    会っておこうとも思い、みんな働いてる
    ので、自分が予定合わせてランチして
    いくようにも心掛けています♪

ご主人にも優さんの気持ちを
    理解してもらって、お金は使わせて
    頂きましょヽ(´▽`)/(笑)
    きっとご理解していただけます✨

そして、GA大変恐縮です🙏
    ありがとうございます✨

• 8月23日
  • 優

確かに、今のうちに会える人に会うのもありですね☺
    私が家計簿をつけているから、自分の収入がないぶん、節約しないと!ていう気持ちや、子どもが産まれたらみるみるお金もでていくと思うので、、
    旦那はお金のことなど今の私に何の文句もなく、逆に体調を心配してくれてますが😭💕
    でも、あまり考えすぎず、やってみます!☺
    ありがとうございました🐜💕

• 8月23日
みゆ

初めまして!
私は退職後数ヶ月して妊娠が分かったのですが、たまに同じような気持ちになります。旦那にも申し訳ないと思ってます。
しかし休むと文句を言われるようなところでしたので(決して多忙ではない事務なんですが…)職場内のストレスで辞めたので、正直いまは、精神的な意味で赤ちゃんの事を思うと、辞めてよかったんだと思えます!
産んで落ち着いたら、頑張って社会復帰しよう!と考えてます。共感しかできなくて、分かりづらい文章ですみません💦でもとても分かります💦

• 優

初めまして🐥💕
    赤ちゃんのことを思うと、退職は私も間違いじゃなかったと思います!
    まだ転職をしたことがないから、産んで落ち着いたら働こう!と積極的になれない自分もいます😥
    でも赤ちゃん産まれたら、そんなこと言ってられないですかね💰😂

• 8月23日
🐣

転勤を機に退職し、妊娠しました!
今は完全専業主婦です
といってもまだまだ完璧ではありません。
なので、今までは仕事をしていて凝った料理ができなかった分料理がんばってるし、夫が居心地いい空間で過ごせるように工夫したり、今までは絶対手を出さなかった習いごとをやったり
私は働かなくていいよという夫に感謝しています。周りは周りだし、自分は自分
無い物ねだりをしてもきりがありません。
今ある時間を有効に使うことを考えた方が楽しいですよ!
これから赤ちゃんが産まれたら自分の時間なんてなくなってしまうんですから(^^)

• 優

私も料理や家事を頑張るようになりました!今では旦那の給食のおばさんみたいな😂笑
    でも、子どもがいない間の専業主婦って、それでも時間がたっぷりありますよね。たまに、たっぷりありすぎて、しんどく感じるときがあります。わがままですね😥
    確かにマイナスなこと考えてもきりがない!旦那に感謝し、今の貴重な時間を大切にしなきゃですね😊💓

• 8月23日
シェリー

とてもわかります。
私は職場でのストレスに耐えきれず、体調面にも現れるようになってきたので、結婚を機に退職しました!
その後すぐ赤ちゃんを授かり、今に至ります!
私もつわりがひどい時、働いてる人は吐きながら仕事してるのに私は…とか、自分は逃げてるだけじゃないかとか色々考えました。
もし続けていたらと考えるときも多々ありますが、私も辞めたことは後悔していません!!!
仕事を辞めて結婚して体調も安定してきて、すぐ赤ちゃんが来てくれて、私はそれが運命だったのだと思います。今は赤ちゃんを一番に考えて生活できて本当に幸せだと思っています。

最初は嫌なことたくさん考えてしまいますが、辞めたことで得ることができる幸せもたくさんあると思います!
趣味とか何かに没頭するのもオススメです✨

まだまだ暑い日が続きそうですが体調気をつけてマタニティライフ楽しみましょう✨
長文失礼しました💦

• 優

私も運命だと思います!いろんな準備が整ったから赤ちゃんができたのだと😭💕
    確かに、赤ちゃんを授かって働いてる方がたくさんいる中、赤ちゃんのことを一番に考えることができる今の環境、、旦那に感謝ですね✨👨
    辞めたくても頑張ってる人もいる、逆に私の方が恵まれてるのかなと感じてきました😓💦
    ありがとうございました🐜💕

• 8月23日
✰ᴍsʜʀ✰

私もです!
正社員で働いてて職場婚だったし
その頃に悪阻が酷くて辞めました。
皆、辞めるまで体調面やら流産したら~
って気を使って下さいました( ˆ ˆ )
逆に申し訳なかったんですが…
でも辞めた事に関しては後悔してないです!
むしろ今の方がお腹の子とゆっくり
時間を過ごせてるので♥

• 優

お腹の子とゆっくり過ごせるのって本当にありがたいことですよね🍀💕
    貴重なマタニティライフもっと楽しまないといけませんね👶💓
    ずっと家にいたら、外にでるのが億劫で、付き合いが悪くなってしまった自分もいますが😓💦

• 8月23日
8ru

妊娠してからも働いてます。
運よくワガママを聞いてくれるので辞めたくても辞められません。
ですが、身体休ませたいです。
私は長期休みあったら働くのめんどくせー。このままニートでいーやー。みたいに思うかもw
寝ていたいので😅

• 優

尊敬します!!✨
    良い環境なら辞めるのはもったいないです😞 私も環境が良ければ、辞めずに赤ちゃんもできてたのではと考えてしまいます。。
    仕事をしてなくても、体がしんどかったりするのに、ほんと働くママたちすごいです❕頑張ってください❕

• 8月23日
福助(仮)

私は退職はせずに、欠勤⇒休職⇒産休⇒育休の予定です。
(病気もあり医師からの休職を言い渡され、有休を使いきってからの欠勤です)

が、3年間のプロジェクトチームに抜擢されて3ヶ月ちょっとで欠勤になってしまい、最初は妊娠のことも話せず、チームのメンバーにかなりの迷惑をかけました。

残業もストレスもかなりありました。
こんな状態で妊娠できたのは奇跡ですが、最初は有休から入ったので、メンバーの入れ換えや追加ができず、私もメンバーもストレスでしたので、いっそのこと辞めてしまえば良かったとも思いました。

今ではメンバーの理解も得られましたが、私はやっぱり授かった命を一番に考えたかったです。

育休まで取る予定でいますが、復帰の時期もある程度決まってくるし、今から保育園のこととか考えることも一杯ありますし、辞めなかったら辞めなかったで違うストレスもあると思いますよ。

家にひとりでいると色々考えてしまいますが、今は赤ちゃんに出会える日を楽しみに毎日を送りましょう。

• 優

メンバーの理解が得られて良かったですね😊!
    復帰までの保育園のことなど、確かに働くママは大変ですね。。私は、3歳までは自分の手で育てたいと思ってます。それはそれで大変かもしれませんが、、😥
    今日も胎動がすごく、私は一人じゃないと思わせてくれます😭💕福助さんも同じ21週みたいですね✨
    育児まで、ゆっくり過ごしてください☺
    私もぐだぐだ言わず頑張ります!笑

• 8月23日