※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の夜泣きで不眠症に悩んでいます。夜間断乳すれば改善するか悩んでいます。食欲も落ち、体調不良。断乳方法や解決策を教えてほしいです。

夜泣きがひどくないのにわたしが不眠です。
9時に娘を寝かしつけ、1時に一度泣いてしまったので添い乳をしました。
娘はすぐに寝て、わたしはその後朝まで寝られないのです。
毎日寝不足で最近は昼寝もしないので10時にはすんなりわたしも寝れるのですが数時間後には起きてしまいこの有様です。
なるべく目は閉じてネットは夜中は見ないようにしています。
娘が起きるのがきっかけでその後寝れないので、夜間断乳をすれば娘も起きにくくなってわたしも寝れるようになるんでしょうか。

夜中に一、二度しか起きないなんてマシじゃん!って思う方もたくさんいると思いますが、6ヶ月くらいまで、ひどければ一時間おき、少なくとも3時間置きに起こされて、添い乳して、娘が寝付いて同じタイミングできちんと自分も寝れていた時の方が合計睡眠時間もあり気持ちの面も楽でした。

このまま不眠症に…うつに…なんてマイナスなことを夜中目を閉じながら考えちゃいます。
マイナスなことは考えますが、子供は可愛いですし、買い物したり、ベビービクスに行って体動かす力はあります(運動した方が寝れるかと思い行きましたが効果ナシ)

そのせいか最近、毎食ではないですが食欲も落ちてきて、体が怠いです。
婦人科で半夏厚朴湯という漢方をもらいました。

断乳で解決できるなら頑張ってみようかな…
断乳方法はひたすら泣いたら抱っこですか?

寝れないせいか焦っています。
だれかお知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

8月13日に卒乳しました。
それまでは夜だけ添い乳していました。
夜中2〜3回起きていたのですが、今も1回は起きますよ。
ただ枕元にお茶の入ったマグを置いてあることが理解できていて、勝手に起きて自分で飲んで喉が潤ったらコテっと寝ますが…。
娘さんは、夜中に起きても添い乳ですぐに寝てくれるのならうちの子と同じで喉が渇いて潤しているだけかもしれませんね。

マグでお茶を飲むことができるならラクになるかもしれませんよ。

• ぱん

ぱん

なるほど。マグは使えますが、飲みながらダラダラこぼしてます…それで夜中に勝手に飲まれたら水浸しですが…
    やはり起きますよね。
    夜間断乳試してみたいです。
    旦那に協力してもらって別部屋で寝れたらいいのかな…

• 8月23日

退会ユーザー

水浸しは困りますね…😥
    お乳をやめた初日は、絵本の読み聞かせをしながらトントンしていました。
    泣いたら抱っこして歌を歌って、落ち着いたらベッドに寝かせて背中をさすった後トントンして寝かせました。
    2〜3日もしたら絵本の読み聞かせだけで寝るようになりましたよ。

夜中に起きてお茶を飲むようなら、おねしょシートなど敷いてみるといいかもしれませんね。

• 8月23日
  • ぱん

ぱん

絵本の読み聞かせで寝てくれるなんて理想です!おねしょシートどころか床で飲むのでまだ早そうですが、月齢すすんだら試してみます!ありがとうございました(^ ^)

• 8月25日
ゆっこ

泣いたら抱っこだと次から抱っこじゃないと寝てくれなくなります💦
うちは泣いても騒いでも永遠にトントンし続けました。
娘も諦めたのか3日程で勝手に寝れるようになりましたよ(^^)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。やはりそうですよね。
    トントンしようとしてもすぐうつ伏せになりハイハイ始めます…
    添い乳か抱っこでしか寝てくれず諦めてそのままだったのですが今からでもトントンって効果あるのかな…

• 8月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちも全く一緒で夜は添い乳でちょこちょこ起こされてました(>_<)
    あれ?あなた朝まで1回も寝たことないよね?って感じで(笑)
    うちは10ヶ月で断乳しましたが
    トントンに効果があったのかは分かりませんが
    もう、お布団に行ったら寝ないといけない
    ママは遊んでくれない、おっぱいくれない
    じゃあ寝ようって感じだと思います(笑)
    すぐ寝てくれないときは寝たふりしたら一発です🤣

• 8月23日
  • ぱん

ぱん

寝たふりで1発って素晴らしいです!いつかそうなってくれることを夢見てがんばります(^ ^)

• 8月25日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございました(^ ^)

• 8月25日