※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korochan
お仕事

3ヶ月半の息子を育てながら、来年の4月からの職場復帰を悩んでいます。保育園に預けずに子育てをしたいけど、お金の問題もあり、再就職が心配です。他のママさんの意見を聞きたいです。

3ヶ月半の息子を育てています。

来年の4月から職場復帰をする予定ですが
今しかない子育てや子供の成長を見守りたいという想いがあり、保育園に預けず成長を見守りたいという気持ちとが葛藤しています。

お金の問題もありますが、節約すればどうにか生活はしていけるのかなとも思います。

もし、職場復帰をしない場合の再就職は難しいとも思いますし…

まだ先のことではありますが、納得のいく答えを出したいです。

保育園に預けずに子育てしているママさん方
子供との生活はいかがでしょう?
みなさんの意見をシェアしていただけると嬉しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ

今は育児休暇中ですか?

• korochan

korochan

返答ありがとうございます(^^)
    はい、今は育児休業中です。

とても良い会社なので、悩みます。
    三つ子の魂百までと言いますが…

親とだけの環境より保育園の方が子どもにとっては良いのか…

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。

親と保育園を天秤にかけること自体間違ってますよ。
    迷う気持ちも分かりますけどね。
    でも育児休暇を貰っているのなら、復帰はしてください。
    そのための育児休暇です。

三つ子の魂百まで…私はただの迷信としか思っていません。

• 8月22日
  • korochan

korochan

そうですね、復帰するために育休手当も頂いているんですし、ごもっともです。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、保育園に預ける親の意見になってしまいますけど、保育園に入れても子供の成長は見れますよ。

今日はこんな事が出来るようになったなど教えてもらえるし、季節ごとの行事をしてもらえたり、私は預けて良かったと思っています。

子供が病気したり、仕事と家庭の両立は大変ですけどね。
    子供は楽しい保育園生活を送ってました。

どちらにしても退職を選ぶなら早めに決めた方がいいですよ。

• 8月22日
  • korochan

korochan

そうなんですね!頭だけで考えていると、息子の成長を他の人がより見るのは親として寂しい…と自我だけが強くなっていたと思います。

こんなことができる様になった、季節の行事をしてもらえることで子供の感性もきっと磨かれますね。

かほさんの「私は預けて良かった」が聞けて良かったです!
    私、誰かに背中を押してもらいたかったんだと思います。何だか背中を押して頂いた気持ちです。
    ハッキリとしたご意見、とてもためになりました(^^)

前向きに保育園探しをはじめられそうです。ありがとうございます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キツい言葉になってしまって申し訳ないです。文面見返すと冷たかったですね😢

一度保育園に見学に行かれてみてください。私は初めて見学に行った時、楽しそうに歌ってる子供たちを見て胸が熱くなりました。
    こんなふうに成長して行くのか、楽しみだなと思いました。
    上の子は六年通って卒園しましたが、たくさんの思い出ができました。

まだお子さんも生まれたばかりで離れたら寂しい気持ちは痛いほど分かります。

でも育児休暇を取得したからには復帰して欲しいなと思います。

• 8月22日
  • korochan

korochan

キツい言葉なんて、とんでもないです!一番にコメント頂けてとても嬉しかったです(^^)

先輩ママさんからのリアルな体験談が聞きたくて投稿したので、かほさんのお子さんの事を聞けて有り難く思ってます。

考えるより行動してみます!かほさんの話を聞くと、何だか保育園の見学ワクワクしてきます。
    納得のいく様に色んな風調の保育園に足を運んでみます。

仕事も大好きな仕事なので…復帰しようと思います。心が決まったからには、前向きに保育園探しが出来そうです(^^)

今日、悩みを投稿して良かったです★かほさん、ありがとうございます!
    親身な対応に心がホッと温まりました♡

• 8月22日
※※コメ

1人目1歳で保育園に預けました。
私も復帰する時に迷いましたが、仕事が好きだったことと、自分の子育てにあまり自信が持てずプロの保育士さんに関わってもらう方が子供のために良いのではと考えて復帰しました。

今は2歳8ヶ月ですが、保育園でたくさん歌や手遊びを覚えてくるし、お友達もたくさん出来ました。
1歳の頃は食事をなかなか食べなかったけど、保育園で給食は完食していたので、家での食事もあまりイライラせず過ごせました。
バタバタしますが、朝と夜の短い時間で子供と精一杯関わって、愛情いーっぱい注いでます!
あと、土日は私も主人も休みなので、毎週土日は家族でお出かけしてメリハリのある生活だと思います。

保育園推しの意見を書いてしまいましたが、私も2人目は4月復帰にしようか1歳に復帰しようか迷ってます。
離乳食期に保育園に預けると、母乳やミルクのこともあるし色々大変かなーと思いましてf^_^;

• korochan

korochan

ご丁寧にご返答ありがとうございます!
    経験者の方の話はとても説得力がありますね。

メリハリのある生活が出来ていること、とても良いなと感じました。
    子供との時間…量ではなく質ですね。

とても参考になりました!ご意見感謝します(^^)

• 8月22日
yh

その葛藤…すごくわかります!

私は産後2ヶ月で息子を連れて職場復帰し、11ヶ月で卒乳してつかまり立ちも活発になってきたので、1才になる月から保育園に入れました。
(私の仕事は父親の会社での事務です)
仕事をしながらも、ずっと側にいて成長を見てきた息子を保育園に預けることって…と考えるだけで涙が出てくる事もあり、かなり葛藤しました。
さらにお義母さんからは3才までは親の手で育てた方が良いと言って、保育園に反対でした。さらなる葛藤。。。

でも、今となっては入園してからちょうど1年たちますが、保育園に行かせて良かったと思っています。
毎日保育園で何したか楽しそうに話してくれますし、覚えてきたダンスを踊ってくれたりします。
食事やお着替えやトイレトレーニングも園ですすめてくれるので、すごく助かります。ただ、やはりお母さんと一緒に挑戦続けることでできるようになっていくので、任せっぱなし状態ではないです。
そして現在二人目妊娠中の為、なかなか外遊びをしてあげられないですが、保育園では毎日お散歩やプールや園庭遊びなどしてくれるので、私は一人の時間を過ごせるし、子供は楽しいし良いことしかないと思ってます!
自分に余裕ができると、旦那にもちょっと優しくなれたりします笑

あとはお仕事が始まると、家事をできる時間が限られてきてバタバタすると思うので、旦那様や親の助けもかりながらの生活スタイルを視野に入れて、周りの人とよく相談してみて決めると言った感じですね。
参考になるかわかりませんが、ぜひ仕事復帰、前向きに検討してみてはいかがでしょうか!

• korochan

korochan

ご返答ありがとうございます。ご意見見ていてとても嬉しくなりました。
    育休を頂いているのに、仕事を続けるか悩んでいることは常識外れなのかもしれませんが、同感して頂ける事で、とても安心しました。

お父様の会社の事務で息子さんが2ヶ月の頃から仕事復帰されていたんですね、凄い…

2人目妊娠中ですと、確かに息子さんにとってもyhさんにとっても、保育園に預ける事は良い環境ですね。

yhさんの経験談を聞いて、前向きになれそうです。今日初めてこの場で繋がったのに、親身にご返答くださって涙が出そうです…ありがとうございます。

前向きに息子を預ける保育園を探します(^^)

• 8月22日
  • korochan

korochan

お身体大切にしてお過ごしくださいね。第二子、無事に生まれる事を祈っています!

• 8月22日
  • yh

yh

ありがとうございます!
    ママライフ楽しんでいきましょう♪

• 8月22日
  • korochan

korochan

はい(^^)
    息子と過ごせる時間を大切にします!

私も2人目を授かれれば嬉しいなと思っていたので、とても参考になりました。

• 8月22日
ヘリポクター

私は娘を保育園に入れたいから、私が仕事を探している状態です。田舎なので保育園の競争率は普通程度なんですが、働ける職場の方が見つけにくいです。
保育園、楽しそうです。
みんなで歌ったり踊ったり、一緒に走り回ったり。
親が家で遊んでくれても楽しいでしょうが、所詮大人と子供です。
子供同士、全力で遊んで全力で笑う方が楽しそうです。
子供って良く見てます。私が遊びながらも、家事をする隙をうかがってること、夕飯のメニューを考えてることを、きっと気付いてると思います(^_^;)
そんな私とずっと一緒にいるより、保育園でいろんな体験した方がきっと楽しいはず・・・なんて考えてます。

正解がないから悩みますよね。

• korochan

korochan

ご返答ありがとうございます!

2歳1ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるんですね。
    保育園に入れたいという、違う目線からのご意見…今の私にはない発想でした。

確かに、家のことをしなくちゃならない時って、子供と全力で向き合う事は難しいですもんね。
    もーもんさんの考えを聞くと、私の悩みは贅沢なのかなとも感じてしまいます。

先輩ママからのそういった経験談や想いは、今の私にとってとてもためになります!

でも、きっとお子さん
    お母さんと入れて絶対に幸せだと思います(^^)お仕事が見つかると良いですね!陰ながら応援しています♡

• 8月22日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

優しい言葉ありがとうございます(^^)

• 8月22日
  • korochan

korochan

こちらこそ、コメントありがとうございます!

• 8月22日
ちびなび

元保育士で来月から事務職へ仕事復帰。今息子は慣らし保育です。

息子が早生まれだったので、来年4月まで手元で…と思いはありましたが、
金銭的な都合と来年度の認可園への入園目指して、来月から保育園に通わせます。
子ども産まれるまでは、自身も保育士やってましたし、早く預けよう!と思ってましたが、いざ近づいてきたら寂しかったです。
が、慣らし保育で預けて1人の時間ができたり、慣れるまで時間がかかると思ってた息子が思いのほか、馴染めそうなのを見ていると、預けると決めて良かったかなー、と思います。
自分と1対1では体験させられないことや兄弟もいないので上の子たちとの関わり合いなど、いっぱい刺激を受けてほしいな、と思います😄

• korochan

korochan

ご返答くださって、ありがとうございます(^^)

元保育士さん、我が子を預けるとなるとやはり寂しいものがありますよね…それに最後6ヶ月で職場への復帰をされるんですね、偉いです。

もしかしたら、早くに預ける方が子どもにとっても環境に早く慣れるなど良い事もあるのでしょうかね。
    お子さんが保育園に馴染んでくれると、自分も頑張ろうと励みになりそうですね。

子ども同士での触れ合いで学ぶ事も沢山ありますよね(^^)
    私もちびなびさんを見習って、プラスなことを考えて、保育園探しをしようと思います!

お仕事がんばってくださいね。私も頑張ります、

• 8月22日