※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら|ω・)
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんの卵の進め方について質問があります。卵を食べる量をどのくらいずつ増やしていけばいいか、他の食べ物との組み合わせや日数の間隔について知りたいそうです。また、黄身をまるごと食べられるようになるまでの目安も知りたいそうです。

離乳食での卵の進め方について教えて頂きたいです。

現在11ヵ月なので遅めの卵デビューになります。
卵の進め方について調べてはみたのですが、固茹での卵の黄身を耳かき1さじからのスタート。
1さじ食べたらアレルギー症状が何も出なくても2〜3日あけてから卵を食べさせる。
と、書いてあったのですが、2回目以降は皆さんどのくらいずつ増やしていきましたか?その後も食べては2〜3日あけるをずっと繰り返して進めていっていいのでしょうか?
卵を食べなかった日は、別の新しい食べ物にチャレンジしても大丈夫でしょうか?

また、黄身をまるっと1つ食べれるようになったのは、黄身スタートからどのくらい経った頃か覚えていたら教えて頂きたいです。

いくつも質問してしまい申し訳ありません( ´;ω;` )
体験談やわかることがあれば教えて下さい。

コメント

かおり1007

黄身より卵白の方がアレルギーでる率が高いです😅 黄身を食べても口周りなど湿疹が出なければ全卵食べさせますが、全卵の時程注意してあげて下さい💦

息子は卵白2のアレルギーで、9ヶ月の時に卵ボーロ2粒で口周り湿疹が出てましたが、今は全卵1/2個なら大丈夫そうです😅 まだ怖くてがっつりは上げれていないですが…💦

黄身全部使っても、子供が食べる量は少しづつですから、そこで調整していけば良いかと思います😅

• うらら|ω・)

うらら|ω・)

回答ありがとうございます!黄身より卵白に注意が必要なんですよね😱

やっぱりアレルギー症状が出るとその後も凄く怖いですし、あげるのも不安ですよね💦

卵は慎重にあげていこうと思います💦

ちなみに、卵チャレンジ中の卵のお休みの日は別の新しい物は食べさせてましたか?😰

• 8月21日
  • かおり1007

かおり1007

うちは卵に関してはすぐ出るタイプだったので、新しい物とか7大アレルゲン以外は、そこまで気にしていなかったですよ😅
    野菜ならアレルギーの心配殆どないですし、全部疑い出したら何もあげられなくなってしまいます…(^_^;)

ちなみに息子は5ヶ月の時に、大人が横でオムライス食べてる時に蕁麻疹出ました😥 卵なので注意してたつもりでしたが…そこで検査してわかった感じです💦

• 8月21日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

そうなんですね😊
    気にすぎも疲れちゃいますよね💦
    私はそれもあって進みが遅かったりもしたので、もう少し楽に考えていきたいと思います😭💦

横で食べていただけで蕁麻疹が出たんですね😵😵そんなことがあるなんて初めて知りました😰

今日の午前中に初の卵黄を食べさせました!今のところ異常も見られないので大丈夫そうなので、また水曜か木曜あたりに食べさせてみようと思います😊

新しいものにもトライしていこうと思います♪♪

• 8月21日
  • かおり1007

かおり1007

友達の子も隣でオムライス食べてたら蕁麻疹が出たらしく、今は卵普通に食べれるみたいですが…😅 ほんとあげてなくて反応出たので、結構あるあるなのかと…(笑)

しばらく私が卵料理食べれませんでしたが、今は息子の分と一緒に作って食べてますよ😁 あまり気負いせず楽しんで下さい〜

• 8月21日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

そうなんですね😱💦
    知り合いのママ友は、卵デビューが卵黄からではなく全卵を使った料理だったよ〜と言う方もいたりして😳

なので、本人が食べていなくても蕁麻疹って出るんだ!とビックリしました😵

はいっ♪♪気負わず楽しみながら続けていこうと思います😊✨
    とても助かりました!ありがとうございました✨

• 8月21日
みく

今日ちょうど、小児アレルギーの先生に卵の進め方を聞きましたので参考程度に😀
卵は卵白にアレルギー成分があるので、まずは黄身からスタートし、黄身が1子分食べれるようになったら次は生卵を黄身と白身に分ける時に、黄身に少し白身のトロッとしたのが付きますよね。そのくらいでよいので、黄身と一緒に調理して与える。それが大丈夫なら白身も少しずつ。大体1歳半くらいで卵1子分食べれるようになったら卵は大丈夫だそうです。
もしアレルギーがあるなら、その過程で出てくるとのことですよ😀
ちなみにインフルの予防接種は黄身が食べれたら大丈夫だそうです。

• うらら|ω・)

うらら|ω・)

回答ありがとうございます!
    卵デビューされるのですね😊
    私も不安で色々調べていたのですが、本当に細かく書かれているものがあまりなく困っていました😱

やはり卵白が怖いんですね💦
    生卵についてくるくらいのちょっとの量ですねφ(..)メモメモ

インフルの予防接種の事は初めて知りました!知ることが出来て良かったです☺

ゆで卵は20分茹でるんですね😳
    しっかり茹でて食べさせようと思います💦

ちなみに、卵デビューしてから卵のお休みの日は、別の新しい食材は食べさせる予定でしょうか?😭😭

• 8月21日
  • みく

みく

うちは離乳食2ヵ月目でまだまだ食材が少なくて😅新しいのも食べさせる予定ですよ😀
    あと書き忘れたのですが、卵は茹でてすぐの熱いうちに黄身と白身に分けるそうです。冷めてくると白身からアレルギー成分が黄身に入ってしまうとのことです😀

• 8月21日
  • みく

みく

連投すいません!
    インフルの予防接種は、もし黄身でアレルギー反応が出た場合は、5回に分けて打つそうですよ。その場合はお医者さんと相談になりそうですね😅

• 8月21日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

そうなんですね😊うちも11ヵ月のわりに、風邪や手足口病などで嘔吐や下痢の体調不良が多くて😱💦食べれる食材が少なくて😰
    お休みの日は別の物もチャレンジしてみようと思います♪♪

調べてて、さっき知りました😱
    昨日作り置きするか迷っていて、結局やめていたので作り置きしなくて良かったです😭

詳しく教えて頂いて良かったです😊
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 8月21日
みく

すいません連投になりますが、卵はしっかり加熱とのことです。ゆで卵なら20分とのこと。
うちの子もこれから卵デビューです😀