※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
ココロ・悩み

愛犬が難病で命に関わる状況。結婚前は大切にしていたが、子どもが生まれてからは距離を感じる。自分の子どもを一番に思う気持ちがあり、愛犬を忘れる瞬間も。自分の変化に驚きつつも、冷静な自分に戸惑いを感じる。

昨日、実家の愛犬が命に関わる難病だということがわかりました。
結婚するまでは約4年間一緒に過ごし、家族の中でも私が一番可愛がっていたし、愛犬も私に一番懐いてくれていました。
結婚して実家を離れ、上京したのでなかなか実家にも帰れず、でも節目節目で帰ったときはとても喜んでくれて、私にベッタリになるような子です。
自分に子どもが生まれるまでは毎日愛犬のことを考えていたし、親に画像を送ってもらったりして毎日会いたい気持ちでいっぱいでした。
けれど、子どもが生まれてからは以前のように思い出すことはあまりなくなり、前ほど会いたいとは思わなくなりました。
それで今回の病気発覚ですが、多分子どもが生まれる前の私なら気が狂って泣き喚いていたと思います。速攻で帰って会いに行ったと思います。 でも今は可哀想とは思うのですが、気が狂うこともないし、即会いに行く、ともならない。
なぜか冷静なのです。

薄情ですよね、あれだけ自分に懐いてくれた子が死にかけて命がけで闘っているのに。
こんな風に変わってしまった自分にもビックリしているし、でも、こんな状況でも自分の子どもが一番って思ってしまいます。
家族で過ごしていると、愛犬のことは忘れてしまうことさえあります…

コメント

mamam

昔好きだった元彼だって、あの時はあんなに愛していたのに、今となってはその気持ちが嘘みたい…
人に対してもそんな風に思うことあります。
そうやって忘れる気持ちがあるからこそ、人って生きていけるので、仕方ないです。
もし忘れることができなければ、人は悲しみから前に進めません…。
きっと、会いに行けば、また思い出すことも多いかもしれません。
亡くなったあとに後悔しないように、一番が誰であろうと、会いに行ってあげると、喜んでくれると思いますよ。

• miomio

miomio

返信ありがとうございます。
    そうですよね、後悔したくないので手術後1度合間を見て会いに行こうと思います(>_<)

• 8月20日
なっつん

ん〜そんなもんじゃないですかね…
私もそうです。

私は一人暮らしの時、生後2ヶ月から12年間愛犬と一緒に暮らしていました。
結婚してマンションの事情により地方の実家に預けました。
今まで付き合った誰よりも長い時間一緒にいて、まさか離れて暮らす事になるとは思ってなかったので、その時は寂し過ぎて道ですれ違う犬もテレビに出てくる犬も見れなかったです。
でも、犬とは結婚出来ないし…笑
愛する人と結婚出来たのだから何かを失う事もしょうがないのかと…
でも、ウチの犬は人懐っこくて天真爛漫な性格なので両親にすっかり懐いて田舎でのびのびと楽しそうに暮らしていたので、私も気が楽になりました。

私も妊娠して今は赤ちゃんの事ばかり考えています。
たまに夢に愛犬が出てきますが、やっぱり我が子が1番じゃないですか!
逆の人はいないと思いますよ。
愛犬が亡くなったらもちろん悲しいですが、飼う時からいつかは自分よりも先に亡くなる事はわかってるわけだし。

時間とともに環境も精神的にも変化があって当然だと思いますよ。
今もわんちゃんはコナコナさんの親に愛されてるから幸せだと思います(^_^)

• miomio

miomio

私もよくペットショップに愛犬に似た犬を抱っこさせてもらいに行っていました^^;

痛そうな姿をみると辛いですが!

• 8月20日
  • miomio

miomio

辛いですが、今までの恩返しもこめて、私にできる精一杯のことをしてあげたいと思います(>_<)

• 8月20日