※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がいます。親戚が障害を疑い、育て方について意見が分かれています。バイバイや首を振る行動について悩んでいます。

10ヶ月の男の子がいます。
先日お盆に親戚が集まり、いとこの子に同じ歳のがいるのですが、すでに マンマ バーバイ(たぶんバイバイ)などを言っていて、人見知りもせずニコニコとしていました。ママとマンマの区別もついていました。バイバイで手を振れていたり赤ちゃんせんべいもかじってモグモグできていました。
私自身、あまり他の子と比べても仕方ないと思っている方なのですが、親戚達は障害を疑っていました。
そして育て方が甘い、甘やかせすぎ、おとなしすぎ、とも言われました。
本当に障害があるなら早めに対処してあげたいと考えているのですが、今のところハイハイとつたい歩きで移動しており、人見知りはしますが家ではよく笑います。発語はマンマ(ごはんとママは同じようです)、あー うー くらいです。
あとよく首を振ります。
親戚は世間体を気にする人たちで、人の悪口や嫌みを言うのはしょっちゅうで口も悪いです。なので憶測でも悪口を言いますし、障害があるんじゃない?とも平気で言われました。
バイバイって当たり前にするものなんでしょうか?

コメント

しーちゃん

甥っ子が障害ありますが、10ヶ月で人見知りせずニコニコしてる方が障害を疑った方が良いかもしれませんね。
うちの子はたまにバイバイします!でも他人にはしたことないですよ((^^;

✾zizi✾

なんの問題もないように思います😄
出来る出来ないには個人差があるものなので、親戚の言葉は聞き流しましょう❗
可愛い我が子を甘やかして何が悪い😁

ちなみに上の子がバイバイの真似をし出したのは1歳ぐらいだったと思います☺💕

さらい

どの辺が障害ある?って疑うとこなんですか?

さーちゃん。

腹たちますね😂他人の意見は気にする事ないですよー💦

し

うちの子同じ10ヶ月ですが、喃語はあるけど意味のある発語なし、やっとつかまり立ちできるかできないかですよ。
パチパチはするけどバイバイはほぼできず。。
親戚の方に見せたらうちの子障がい間違いなしじゃないですか…😅

保育園に通ってますが何も指摘されたことないですし、全然気にすることないですよ!
目が全然合わないとかだったら心配もしますが💦
もし気になるなら、市の保健師さんなどに相談してみては?それか10ヶ月検診は行きましたか?それで指摘されなければ全く問題ないと思います!

夏花

10ヶ月の頃は、発語なんて何もなかったですし、バイバイできたのも11ヶ月過ぎてからでした^ ^!その子は特別発達の早い子で、ゆうさんのお子さんも、何も今のところ問題と思いません🌷育て方が甘いとか関係ないですし💦
平気でそんな発言する人のことは、ほおっておきましょ😊大丈夫です!