※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

車についてお聞きしたいです!私が今度から車校に通うことになりまして、…

車についてお聞きしたいです!
私が今度から車校に通うことになりまして、
ようやく免許取得できそうです🙌🏻

それで車なんですが、
新車を買えるお金もないし、
運転に自信もないので、
中古車の購入を検討中なんですが、
軽にするか普通車にするか迷い中です。
私は税金なども安いし軽でも良いのですが、
家族で乗るとなるとやはり狭いでしょうか💬

ちなみに主人も免許を持っていないので、
私しか運転しません。

4月から職場復帰して、通勤も電車なので、
乗るのは休みの日だけです。
今までできなかったので、
車で遠出も出来たらなぁなんて考えています!

車のことはよくわからないので、色々教えて欲しいです😣

コメント

*yuki*

ゆあさんしか運転できないことを踏まえると軽自動車のほうが良いように思います😊
女の人が大きい車運転するのは結構大変かなと思います😊
旦那さんも運転出来るならワンボックスいいかなと思うのですが、運転できないとのことなので、軽自動車がいいかなと思います😊

  • にこ

    にこ

    私もまだこれから車校通うので、運転が未知の世界すぎて、大きい車は怖いな〜と思ってて😅
    主人は、事故した時のことも考えて軽はやめて欲しいみたいなんですけど、、普段使いなら軽でも十分ですよね!

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    確かに大きい車はいきなりは厳しいかも😅
    事故したときは軽でもワンボックスでもあまりかわらないですよ😅
    大きいから少しだけど衝撃が少ない位で!
    後は運転する人の周りの注意がどれだけできるかにかかってくるので、周りの注意がしやすいのはやはり軽ですからね😊
    普段使いなら軽で充分だと思います😊

    • 8月21日
  • にこ

    にこ

    事故した時はそんな変わらないんですね😳
    色々勉強になります!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 8月24日
  • *yuki*

    *yuki*

    ゆあさんとんでもないです😊

    • 8月25日
シロ

ご主人も車持ってなくて1台だけなら普通車でも良いと思いますよ(*^^*)
ご家族で乗られるなら荷物もたくさん乗せれますしお子さんもいらっしゃるみたいなので長い目でみて普通車かなーと(p*'v`*q)

  • にこ

    にこ

    中古車購入予定なのでなんとも言えないですけど、
    そんな買い換えるつもりもないので、2人目とか考えた時に普通車の方が良さそうですよね😵😵

    • 8月19日
とことこハム太郎

3人ならなんとかなるとはおもいますがチャイルドシートつけると結構狭いです😣💦

うちは今月中古のコンパクトカーを購入しましたがお金が貯まるまでのつなぎで次はファミリーカー!と決めています!中古でそんなながーく乗るつもりでもないのなら今は軽でも充分ですしまた余裕が出てから買い換えるのも手だとおもいます♬

  • にこ

    にこ

    中古車は運転に慣れるためにも乗り潰すつもりで考えています!
    子供はもう1人欲しいので、そうなると軽だと狭いですよね〜😣

    • 8月19日
みな

軽自動車のほうが経済的に考えたり、乗りやすさといったらいいかもしれませんが、旦那さんが免許もってないならワンボックスや、ファミリーカーのほうがよさそうな気がしました(^。^)大きいの乗っていたら次、軽自動車もそんなに運転難しくないようにおもいます。次のお子さんを考えたり遠出で荷物を考えたり、おじいちゃんおばあちゃんを考えたら軽では行ける範囲が限られてきますしね😵高速等も、軽と乗用車ではだいぶ違いますし🤣コンパクトカーもアリだとおもいます(^。^)

  • にこ

    にこ

    そうなんですよ💦
    旦那が、最初から軽だと軽しか乗れなくなるってゆうので、余計悩みます〜🌀
    でも経済的に軽のが助かるので、、😣
    今はファミリーカーとまで行かなくても、コンパクトカーが良さそうですよね🤔🤔

    • 8月19日
  • みな

    みな

    コンパクトカーだと、ソリオやトールといったものもあります(^。^)見た目も格好いいですし、ファミリーカーはちょっと運転怖いな〜くらいならコンパクトカーもよさそうな気がします(^。^)わたしは軽ですが、最近ほんとスライドドアが羨ましいし、後ろなんてチャイルドシートで半分スペースないしで😵いろんな車みて決めたらいいとおもいますよ(^。^)

    • 8月20日
  • にこ

    にこ

    トールいいなぁって思ってました😻
    色々見て決めようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 8月24日
ゴーヤ

今後子供が増えたり、荷物やベビーカーなど積むと軽より普通車のほうがいいのじゃないかな?と思います😊
税金などの点では軽より高くなりますが…😓

軽だと馬力が無いので近くならいいですが遠出となると結構大変な気がしますし、高速はやはり軽ではあまり乗らないほうが身のためだよ…とうちの旦那は言ってました😥

  • にこ

    にこ

    子供はもう1人欲しいので、やはり軽では狭いかな〜ですよね😵
    初心者で運転も未知なので、軽だと不安とうちの旦那も言ってます😂
    普通車が良さそうですよね☺️

    • 8月19日
ピコピヨ

遠出したり、荷物が多いなら普通車がいいかと思いますが、今の軽自動車も室内広くなっているので、予算を決めて実際に室内などじっくり見て決めてもいいと思います(*^^*)
税金もタイヤ、保険など維持費が軽自動車は安いですから、手狭に感じなければ軽自動車でいいのかと。

  • にこ

    にこ

    そうですよね!
    実物を見て色々決めようと思います💓
    ありがとうございます✨

    • 8月19日