※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が異常なかんしゃくを起こし、言葉が遅れていることに不安を感じています。自閉症についての経験談を聞きたいです。

1歳5ヶ月男の子がいます。
最近は異常なかんしゃくを起こしたり、気に入らないとすぐに自分の中を力強く叩きます。
また今のある言葉は一言も言えません。
絵本を見せて〇〇どれ?と聞いても、無視してひたすら自分でページをめくるのみ。
最近では私の手を引いて誘導します。
調べたら自閉症という言葉ばかり…
経験などから皆さんのお話を聞かせて欲しいです。

コメント

non

確かに話だけ聞いてると自閉症の症状に当てはまってしまいますが、まだまだそれだけではわかりませんよ(^-^)
もうすぐ1歳半検診ですよね?
何かあればそのとき言われると思うし、それまではあまり考えすぎずに過ごしてはどうですか?
心配なのはとてもよくわかります!!

• イチゴ

イチゴ

2ヶ月後に健診の予定です。最近すごく気になって仕方なくて…💦考え方ひとつでは、成長してるから変化が目につくのかもって思ってみたり…でもさすがに異常すぎるって思ったり…寝顔を見ると涙が出てきます!
    健診でゆっくり話してみます!

• 8月21日
じゃじゃまる

息子もそんな感じでしたよ!
喋り出したのは、1歳7ヶ月過ぎです!今も言葉は遅く4単語くらいしか言葉がでません😊
絵本見せても、自分でページめくり放題です!未だに本は好きじゃないです😅
手を引いて誘導も言葉がでないなら、来てほしいところに誘導してるんだと思いますよ😊息子も私が行かないと手を引っ張ります😊

• イチゴ

イチゴ

同じ子がいて少し安心しました。私の周りの子はすごくなんでもできてお利口で、静かなのでついつい比較してしまって、、でも少し安心できました❤️

• 8月21日
ふー(´Д` )

こどもって独特のこだわりを持ってまよね。
うちの子も癇癪ありますが、構うと酷くなるので治まるまで隣で放置です。
治まってからごめんね、とか何か嫌だったんだねーって話すようにしています。

〇〇どれ?だとお母さんが出来ない、何でだ!😟と思っちゃうので〇〇がいるねーとか、〇〇はこんなのだよーって親が話を完結させて言う方がストレスが溜まりにくいですよ😊
うちの子も本をめくるのが好きで、内容を読まないので本をめくっていたら実況してます(笑)

子育てには不安が付きまといますが、発達障害などは素人目には分かりません。一歳半検診までとりあえず待ちましょう☺️

• イチゴ

イチゴ

なるほど、確かに構ってしまうとさらにヒートアップします💦

絵本をめくるのが好きなの子もいるってことですね❤️
    ちなみになんですが、お外で抱っこから降ろすと、1人でどっか行ったり、親がいなくてもスイスイ歩いて行っちゃったりしますか?

• 8月21日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

お母さんが焦らない事が子どもの平常心を取り戻す近道ですから、癇癪が出たらイチゴさんの休憩タイムですよ😆🙌

なんでうちの子と行動を知ってるんですか!(笑)
    最近は抱っこを嫌がるので歩かせていますが、1人でフラフラしてそこら中を探検しています😅
    もうリード付けときたいです(笑)
    でも私もそうだったみたいで、私は親に鈴をつけられていたそうです😂
    多分子どもってそんなもんなんですよ〜

• 8月21日
  • イチゴ

イチゴ

よかったです。
    親そっちのけで、ひとり歩いて行ってしまうと言うのも、ネットみて引っかかってしまって。
    でも子供なんて周りに興味津々でしかたないて

• 8月23日
  • イチゴ

イチゴ

仕方ないですよね💦💦

• 8月23日
なみ

うちの息子も同じような感じですよ。

・気に入らない事があるとそれが通るまで泣き続ける
・壁や床に頭を打ち付ける
・叩く、引っ掻く、つねる(主に私に対して)
・宇宙語ばかりで意味のある言葉はまだ無し。
・絵本は自分でめくる
(1歳くらいから読み聞かせはしてない)

こんな状態ですが、こちらの言葉はきちんと理解しているのであまり心配はしていないですね。
義母が言うには夫は3歳ごろまで殆ど喋らなかったそうなので遺伝かな、なんて思っています😅

• イチゴ

イチゴ

同じですね!なんか安心しました!周りに同じような子がいなくて不安で…
    ちなみになんですが、抱っこから降ろすと、1人でどっか行ったり、スイスイ歩いて行っちゃったりしますか??

• 8月21日
  • なみ

なみ

抱っこから降ろしたらトコトコ好きな所に行ってしまいますよ。
    立ち止って私の姿を確認したらまた歩き出すの繰り返しですね😅

以前、支援センターのスタッフさんが行っていたのですが、女の子はママのそばで遊ぶけど男の子の行動範囲は女の子の倍以上だそうですよ。

怪我しないかヒヤヒヤしますが、腕白な位が男の子らしくて良いのかなと最近は思うようになりましたね😄

• 8月21日
  • イチゴ

イチゴ

なるほど、そうなんですね!!
    ほんと安心できました❤️ありがとうございます🎵

• 8月23日