※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmam
子育て・グッズ

保育園でおやつを食べた後、夕飯をあまり食べない1歳5ヶ月の息子について悩んでいます。好きな食べ物は食べるが、暖かい食事は嫌がります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

連投すみません( ; _ ; )

夕飯についてです。

1歳5ヶ月の息子が保育園に通っています!
保育園で15:00におやつを食べてから、夕飯(18:00~18:30)までは飲み物を飲むくらいでお腹はすいてるはずなんですが…あまり夕飯を食べなくなりました。

暖かい~冷えているものでも「ちっ!(熱い)」と言ってほとんど食べません(T ^ T)本当に大好きな物は食べます。
好きな物は、果物や納豆、海苔なので夕飯にそれだけをあげるわけにはいかず困っています。

暑いし大人も食欲ない時もあるよな〜と気にしてなかったのですが、そんな日が続くと心配になってきました。

みなさん、夕飯あまりにも食べなかった時はどうしてますか?
また時間をあけて再チャレンジしますか?

コメント

かっぴか

うちの子も夏になって飲み物をよく飲むようになったせいか、あまり食べません💦夕飯時間を以前より遅めにしたら、少しは食べてくれるようになりました😅

• あっくんmam

あっくんmam

同じく飲み物は良く飲んでます(T ^ T)

夕飯の時間も考えたのですが、お兄ちゃんが2人いて(旦那の連れ子なので一回り以上上のお兄ちゃん達です(^-^))、その兼ね合いもあったりその後の家事の事なんかで…なかなか夕飯の時間を変える事ができなくて(T ^ T)

やはり、時間を変えるなどしてお腹をすかせる作戦がいいですかねー!

• 8月18日
ゆーたん3

カレーとかは食べませんか?
あとはあんかけとかにして飲み込みやすくするかスープとかにするのはどうですか?
暑いと大人も食べやすいものになるのでそれを薄味にしてあげるといいとおもいます。
うちの子も病気で食欲なくなったときは甘酒を飲ませました。
病院では少し濃い味にしてあげてとも言われました。
暑いと塩分外に出ちゃうので。

• あっくんmam

あっくんmam

薄味にしたり、濃い味にしたりもしました。カレーも試したんですが、いつもより少しよく食べましたがそれでも少なく感じます(T ^ T)
    何より、冷ましても冷ましても熱いと言って口に入れることすらしてくれません(T ^ T)

食べないからといって、毎日バナナあげたりはいけないなと思いまして(T ^ T)

• 8月18日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

麺類は駄目ですか?
    ピラフやチャーハンとかは駄目ですか?
    おにぎりとか自分でつかめるものはどうですか?

• 8月19日
  • あっくんmam

あっくんmam

いろいろありがとうございます(^-^)

おにぎりは、海苔が大好きなのでよくするのですが最初は勢いがいいのですがその後は海苔だけ剥がしちゃうんです(T ^ T)

麺類好きなんです!
    冷やしうどんは食べるのですが、具を食べずうどんだけを食べます。今までは1玉近く食べてたのが…1/4くらいなんです(T ^ T)

野菜の事も気になって、うどんだけなのも心配で( ; _ ; )

今日の炊き込みご飯もお気に召さなかったようなのでわかりませんが、納豆好きなので納豆チャーハンしてみます!ヽ(*´∀`)ノ

• 8月19日
0..2mam

夕飯遅らせたらどうですかー?それかお風呂入れてからご飯とか!うちはその作戦でお腹すかせます^ ^
それでも食べないときは後からおにぎり食べさせたりしますよ^ ^保育園ではしっかり食べてるなら良し!とするときもあります(笑)

• あっくんmam

あっくんmam

うちも保育園では給食もおやつも完食なので、それが救いです(T ^ T)

上の方にも返信させていただいたのですが、上に2人お兄ちゃんがいてもう随分大きい子達で旦那も含めいつもお腹ぺこぺこで夕飯を早く食べたいそうです(´・_・`)
    その後の家事なんかも手一杯で、その時間からなかなか変更する事ができなくて…

でもそれでご飯が食べられるなら、その方がいいですよね(^-^)
    やってみます(^-^)

• 8月18日