※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
ココロ・悩み

保育園にエアコンの必要性を伝える方法について相談です。

言い回しの上手な方教えてください(>_<)
いつも言い方が悪かったら、傷つけてしまったらと思って言えなかったり
思い切って言うと違う捉え方や、きつい聞こえ方に⤵︎⤵︎⤵︎

でも今回どうしても言いたいんです。

昨日、保育園で日差しが強くなく、風通しのいい園なのでエアコンを付けなかったそうで
うちの次女が16:30頃お迎えの電話が来ました。熱が38.3でした。
何の予兆もなく、本当に朝は元気だったし、迎えに行った時も手足はひんやりしていて、体がほてっている感じでした。
詳しく聞くと汗も午後からたくさん出ていたと。

一応病院に行き↑の通り話すと、風邪の症状は一切なく、軽度の隠れ熱中症の可能性が高いと言われました。
この夏、二回目です。
医師にも、大人の感覚でエアコンをつける、つけないの判断はいかがなものかと言われました。亜熱帯地域なのでこもりやすい子が多いそうです。

今日は大事をとってお休みします。義母に預かってもらえることになりましたが

これからまだ一ヶ月くらい暑いのにエアコンがつくかどうか不安になりながら預けたくありません。

預かってもらえるだけ感謝すべきだとは思いますが、最低限、健康上の安心は欲しいです。

園になんて伝えたらいいでしょう?
私はストレートな言葉しか浮かばなくて・・・
今後の関係も思うとモンスターとも思われたくなくて
お上手な方教えてください(>_<)

コメント

エアコン付けっ放しの寒い保育園も
ありますし…
しょうがない事だと思いますけどね😥
子ども1人1人触って冷たいか
確認するのも出来ないし
寒いという子がいるのにエアコン付けたら寒いという子の親から連絡来ますし…付けなかったら、付けなかったで暑いのにエアコン付けてくれない!と…
言いたい事は分かりますが
この夏で二回は少ない方だと…
うちの子は7回?も帰って来てますよ😂😂
医者のその判断も、保育園や気温、全てみての判断でもないですし…

明日保育園へ行き担当の先生に
軽度の熱中症でした。
だけ伝えてそれ以降は言えない😅

リーハ❤

市に相談して、保育園に指導してもらったらいかがでしょうか?

• ゆほま

ゆほま

コメントありがとうございました。
    いきなり市は少し抵抗があって、上の子の時からよくしてもらっている園長なので、言い方が悪かったら申し訳ないのですが・・・と前置きしてありのままに話しました。
    完全に園の方に不備があったとのとこで、謝罪、会議、改善策の提案を今日の朝から夕方の間に電話でしてもらえました。
    明日登園したらまたお話をさせてくださいとも言われて、かなり前向きな話し合いができました(>_<)
    ありがとうございました。

• 8月17日

娘さん、しんどかったでしょうね😢可哀想に…

医師に言われた通り伝えればいいと思いますよ。熱があったので病院へ行ったら軽度の熱中症と言われたと。
しかも2度目なので、不安で仕方ないと伝えればいいと思います。
モンスターなんて思われないですよ!!命にも関わる事なので、伝えないとダメだと思います。
というか、他の子も大丈夫なのか心配になりますよね…

• ゆほま

ゆほま

医師に言われたこと含め、不安な気持ちも話しました。
    園側も他の子にも関わることだと深刻に受け止めてくれて、緊急の職員会議と共通理解としてのマニュアルの改善、私への改めての謝罪・・・と一日の間に本当に迅速にたいおうしてくれました。
    未満児園なので特に気をつけなければいけないのにマニュアルばかりではダメだということも園長から話をしてくれたようです。
    とりあえずまた様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月17日
ここたま

この件は普通に伝えても大丈夫だと思いますよ!

お迎えに行った後病院に行ったら、風邪などではなく、熱中症だと言われまして、お医者様が、大人に合わせてエアコンをつけるのではなく、体温調節の上手く出来ない子どもたちに合わせてエアコンをいれないと、今後も同じもしくはもっとひどいことになると指導を受けました。と!

お医者様に言われた所を強調していけば大丈夫だと思いますよ!

• ゆほま

ゆほま

医師推しで話しました!
    病院に行ったら・・・(略)
    医師に・・・(略 )
    とあくまで私の気持ちは、二回目だから不安ということは伝えましたが、あとは抑えて話しました(>_<)
    でも深刻に受け止めてくれて、今日の朝から夕方までにマニュアルの見直し、私への謝罪含めすべてしてくれました。
    担任はイマイチですが😅園長で選んだ園なのでここで良かったと改めて思えました。
    コメントありがとうございました!

• 8月17日
ほまりママ

お医者さんに言われたことをそのまま伝えて、申し訳ありませんが室温管理よろしくお願いいたします、と言うか、言いにくければ連絡帳に書くかでいいと思います!

• ゆほま

ゆほま

お休みの連絡のときにたまたま園長がでて、「昨日あれからどお?」と聞かれてそのまま話してしまいました(>_<)💦💦
    担任には言いにくいんですが、園長はまだ言いやすくて。
    結果的に深刻に受け止めてくれて会議もしてくれたりもして、室温管理も今まで温度計を見ながらマニュアルの温度通りでやっていたけど、もっと子どもに合わせた柔軟な対応にしてくれるとのとこでした。また様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月17日
hana

お子さん、しんどかったでしょうね💦
水分補給はきちんとしてもらえていたのでしょうか。
隠れ熱中症ということで、症状が顕著に出なかっただけで、ゆほまさんのお子さん以外にもそんなお子さんがいたのでは…と心配です💧

私ならお医者さんに言われた通りに伝えます。保育園は子どもを預かることでお金を貰っているのですし、「預かってもらえるだけ感謝すべき」というのは違うと思います。お子さんを保育するプロの先生がいてそれでお金を貰っているのに子どもを保育する環境の管理ができていないなんてプロとして失格ではないかと思いますよ。

モンスターではないと思います、園側も気づいていないかもしれないので、きちんと伝えることがお子さんのためにもほかの子どもたちのためにも必要だと思います(´ω`)!

• ゆほま

ゆほま

それが、水分補給が給食とおやつの二回だけだったそうです。
    やることやっての熱中症なら文句もありませんが・・・。
    東京の方は雨なようですが、こちらは毎日快晴or曇りで、亜熱帯地域なのでエアコンなしなんて職場で今日驚かれたくらいでした⤵︎⤵︎⤵︎💦💦💦
    本音はまみさんと丸っと同じ気持ちなのでスパッと言ってもらえて、スカッとした気持ちになりました。
    そうですよ。「保育」なんですよ。
    保育園で風邪をもらうなら仕方ないと思えるけど
    熱中症って腑に落ちないというか・・・冷房も付けて水分もとった上での熱中症なら全然モヤモヤもしないのに
    冷房なし、汗をばっしゃりかいて着替えもなし、水分補給もなし・・・文句とは言いませんが、黙ってはいられませんでした。
    園長先生もほかの子に関わることだし、もっとたくさんの子が起きていたかもしれないし、気づかせてもらって、教えて貰って本当に良かったし、モンスターペアレントっぽくないか・・・と気にして話していたら、普段から接しててモンスターペアレントじゃないなんて分かってるからそんなこと気にしなくていいのよ!思ったことそのまま言って!とも言ってもらえました。
    話す勇気をもらえて良かったです。コメントありがとうございます!

• 8月17日