※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
子育て・グッズ

生後7ヵ月の子供が日中なかなか寝てくれず、授乳間隔も悩んでいます。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

生後7ヵ月になったばかりの子を育てています。
新生児の時から育児が大変と思うことはそんなになかったのですが、6ヵ月になったあたりからグズりがひどくなり家事がほとんど手につかず困っています💦

同じくらいのお子さんを育てている方にお聞きしたいです!

①朝寝、昼寝などの時は子供が眠くなった仕草を見たら寝かしつけますか?それとも決まった時間で眠くなさそうでも寝かしつけますか?

②寝かしつける時は抱っこ、トントン、授乳どれでしょうか?
また、寝かしつけの時にグズって大泣きはしますか?

③完母の方、授乳間隔はどのくらいですか?

うちの子は夜は比較的すんなり寝てくれるのですが、日中は大泣きしててなかなか寝てくれません💦
眠くなって抱っこしててあげても3時間くらいグズグズしっぱなしで結局寝れずに次の授乳時間になったりすることがほとんどです。

授乳間隔も新生児の時から飲んでから機嫌がいいのは1時間だけで、それを過ぎるとグズってしまいます💧
体重は9kgなのでこれ以上はぷくぷくしないようにできる限り3時間の授乳間隔をあける努力をしていますが機嫌が悪くなるので大変です💦

長文でまとまりがないですが多くの方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願い致します*_ _)

コメント

下の子とおなじですね😊
全く同じです、授乳間隔も、寝かしつけ内容も、体重も。
うちも夜はすんなり20〜21時頃には寝てくれます。
でも6ヶ月あたりから夜泣きが始まり、添い乳すればすぐ寝直してくれますが、地味に辛いですよね。

1、眠くなったタイミングで好きなように寝かせてます。
置くと必ず起きるので授乳すれば寝る子で、寝付いたらそのまま抱っこしてます。

2、授乳しながら寝落ちします。たまにトントンでも。
グズって大泣きすることもあります。

3、授乳間隔はバラバラですが、外出先の方が良い子なのでついつい3時間以上空くこともありますが、家にいると頻繁に欲しがります。
夏なので欲しがるだけあげてます。

体重も気になりますが、動くまで仕方ないし、何より水分補給にもなる授乳を無理に間隔気にして与えることはないですね。

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます!
    ほとんど一緒ですね!驚きです💡
    うちの子も外出先だと意識が他に行くのか3時間以上あくことがあります💡

• 8月16日
  • Ruka

Ruka

途中で投稿しちゃいました💦
    トントンで寝てくれるのが理想ですが...やっぱりまだ難しいですかね😥
    うちの子も授乳で寝落ちしてくれることが多いです。
    水分補給も気になり、最近麦茶なども飲ませるようにしていますが、そんなに無理してでも3時間あけなくてもいいんですかねぇ🤔

• 8月16日

退会ユーザー

まだまだトントンじゃ寝られないことのほうが多いですね〜。
    あまりにも眠い時はグズってグズって抱っこでトントンすれば寝落ちする程度で、添い寝トントンまでは程遠いですね〜
    断乳する時期を決めてあるのでその頃に添い寝トントンが出来るようになると思うので頑張ります💦

うちの子はストロー使えても麦茶嫌いみたいで吐き出すので、余計に授乳間隔気にせずに与えてます😊

• 8月17日
ママリ

①眠そうな感じになったら寝かせてます。
眠くなさそうな時は寝てくれません(笑)

②寝かしつけはそんな感じです。
大泣きはしませんが、眠くなるとグズグズしだすので、抱っこや授乳で寝落ちしたりします。

③大体4~5時間間隔です。
うちの子はまだお茶をあまり飲まないので、暑い日などは水分補給の為に間隔気にせずあげてます。

うちの子も同じ7ヶ月なんですが、もうすぐ10キロにいきそうなくらいでムチムチです(笑)
抱っこもきついですよねぇ^_^;
母乳だけで育ちすぎました(笑)

甘えん坊でひとり遊びも長続きしないので、家事する時はおんぶしてます!
じゃないとご飯も作れないので💧
重たくて肩や腰痛いけど、ギャン泣きされてるよりはいいかなと💦
おんぶすればそのうち寝てくれるので、忙しい時はおんぶで頑張ってます(ง •̀_•́)ง

• Ruka

Ruka

日中は抱っこですんなり寝てくれますか?
    授乳時間じゃない時に眠くなられるとまた数時間の抱っこか...と若干恐怖になっています😱💦
    授乳間隔も4~5時間あいているなんて羨ましいです✨
    うちの子もまだ味に慣れていないせいか積極的にはお茶を飲んでくれないので間隔はあまり気にせずあげたほうがいいですよね😥
    まだおんぶしたことがないんです!
    おんぶ出来るようにれば家事もできる時間増えそうですね✨
    旦那がいる時にでも練習してみます!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    グッドアンサーありがとぉございます(*^ω^*)

日中は出掛けたりしてて車とかで寝ちゃうことが多いですが、外出中はベビーカーや抱っこ紐で寝たりしてます!
    家に居る時は授乳してると眠そうになるので、そのまま横になっちゃうので添い乳で寝たりしてます^_^;
    旦那は抱っこで寝かせてくれたりするので、抱っこで寝ることは寝るんですが、私は腰がキツくなってしまうのでつい添い乳して即寝させちゃいます(笑)

おんぶだと手も空くし比較的すぐ寝てくれるのでいいですよ(^^)
    その間に家事も進むし、重いのさえ我慢すればいいかなって感じです(^^;;
    私は首すわってから、すぐおんぶするようになりました!
    抱っこ紐がエルゴなので慣れるまで大変でしたが、慣れれば大丈夫になりました♪
    おんぶ慣れるといいですね(。•ᴗ•。)♡

• 8月22日
nammy

ウチの2人目がほんっっっとよく泣きます!
2ヶ月頃から現在進行形なので、かなり手を焼いてます💦

①眠くなる仕草が大体決まった時間なので、そのタイミングで寝かしつけます。
②(昼寝)寝る前はギャン泣き2〜3分からの就寝なので基本大泣きです。笑
そのままトントンしてると寝てくれます😊
③寝る前だけミルクにしてますが
7:00 授乳
10:00 離乳食
14:00 授乳
18:00 授乳
(ここだけ間隔短い)20:00 授乳→就寝
の流れで毎日過ごしてます✨

ホント泣き虫君なのでひたすら泣かせてますが、5ヶ月頃に長男同様うつぶせ寝スタイルが安定すると分かり、うつぶせのままトントンですぐ寝るようになりました!
あとは思う存分抱っこしてあげて、自分が疲れたら絵本!これの繰り返しです笑

• Ruka

Ruka

いっぱい泣かれると疲れちゃいますよね💦
    トントンで寝てくれるの羨ましいです✨
    ずっとトントン練習しているのですがなかなかうちの子は納得してくれず😱笑
    日中も授乳間隔4時間あいたりしているんですね!うちの子もあと1時間でも長く間隔が取れればいろいろしやすいのですが💧
    うつぶせトントンですか💡
    やったとこがないので明日試してみます✨

• 8月16日

①眠たい仕草をしだしたら寝かしてましたー
眠たくないのに寝かすのは時間がかかるし自分がつかれちゃうので…(*´ー`*)
だいたい同じくらいの時間に
寝てくれます
②お昼寝は抱っこです
夜は授乳してるとねてくれます
③授乳は4時間おきです

うちの子はトントンでは寝てくれなくて…
いつも抱っこです(×_×;)
以前抱っこでも寝れなかった時があって
だっこ紐で体を密着させてたらすんなり眠ってくれることがありました

• Ruka

Ruka

抱っこ大変ですよね😥
    お陰様で腕だけムキムキになってきました💧笑
    皆さんその子にあった寝かしつけ方法を発見しててすごいです!
    抱っこでなんとでもなると思っていたので、うちの子にもあう寝かしつけ方法見つけようと思います✨

• 8月16日