※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子が寝返りしてうつ伏せで寝ようとし、窒息の心配があり悩んでいます。同じ悩みの方、対策を教えてください。

もうすぐ生後5カ月の息子がいます。
4カ月ちょいくらいから、寝返りするようになり、最近は、夜、寝てるのに、寝返りして、うつ伏せで寝ようとします。
なんか、鼻をつきそうで、恐くて恐くて。。。。
寝返りしようとするのを、手で押さえて、しないようにすると、もがいて、もがいて、泣きます(。>д<)
窒息しないように、自分が寝ないで、ずっと起きてるわけにも、いかないし。。。
どうにかならないものかと、悩んでいます。
同じ悩みの方いますか?
どう対策されてますか?

コメント

あい

全く同じ悩みを今抱えています(._.)‼︎
夜寝てても昼寝してても寝返りを打って泣き…起きます(´・_・`)
タオルで壁を作っても乗り越え…
解決策教えて欲しいです!
回答になっておらず、ごめんなさい!

• ひーママ

ひーママ

寝返り防止をすると、もがいて、もがいて、寝返りさせろと泣いてるような感じです。
    たぶん、うつ伏せで寝るのが、好きみたいです。
    どうしたら、いいんだろ。。。悩みますね。

• 7月26日
HNママ0203

うちも寝返りして眠いのに起きたりしちゃうので困ってます⤵︎

赤ちゃん本舗に、寝返り防止クッション売ってましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
1500円ほどでした!
試してみてもいいかなと私は思いましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ひーママ

ひーママ

寝返り防止クッションありますよね。
    うちの子は、うつ伏せ寝が好きみたいなので、
    寝返りを、させないように体を押さえると泣いて、怒るのが。。。
    寝返りを防止して、泣かないなら、寝返り防止クッションを利用してみても、いいんですが、
    寝返りさせろと泣くのが、ちょっと考えようで。。

• 7月26日
はんなり

うちも5ヶ月入ってから、うつ伏せで寝るようになりました!

はじめは心配して何度も起きて確認してましたが、首が座ってれば大丈夫なんだってママ友に教えてもらいました!
そのママ友も心配で病院で相談したみたいです(^ー^)

だからうちはそのまま好きなように寝かせてます(^ー^)

それでも心配なら、寝入ってぐっすりのときに仰向けにしてあげるとかくらいしかうちはやってあげてなかったです。。

• ひーママ

ひーママ

首が座ってたら、大丈夫なんですね。
    病院で、相談してらっしゃるなら、大丈夫なんですかね。。
    なんか、最近、去年の保育園の死亡原因1位が、うつ伏せによる、窒息死とニュースであっていたので、凄い気になって。

• 7月26日
そうたmama

私は3カ月半で寝返りマスターしてしまい怖くてすぐに西松屋にある寝返り防止クッションを購入し改善されました◡̈❁
599円と安く夜のみ使用して、昼間は自由にうつ伏せで昼寝させてます💦自分できちんと横向きになりますが夜中はまだ怖くてクッションはそのまま乗り越えるまでは使う予定です♡

• ひーママ

ひーママ

寝返り防止クッション、購入してみようかな!?
    泣いてもがいても、そのうち寝るかな。

• 7月26日
  • そうたmama

そうたmama

最初は寝返りしたくて唸ってましたが横向きにはなっても乗り越えれないのでうつ伏せにはならないで本人も視界が変わるからかそのうちに寝てました◡̈❁
    今では慣れてくれたみたいです♡

• 7月26日
  • ひーママ

ひーママ

なるほど~。
    慣れてくれますよね!
    それを期待して、寝返り防止クッションを購入しようっと!

• 7月26日
ママリ

うちの子も、寝返りができる様になってからは、うつ伏せの方が楽なのか…夜はほとんどうつ伏せで寝てましたね💧
でも、うつ伏せのメリットとしては、眠りが深くなった気がします‼️
私も、もしうつ伏せで窒息してしまったら…と、最初はハラハラしてましたが、良く観察してると、以外と赤ちゃんなりに、上手に息をしていると思いました。
赤ちゃんの顔まわりに、顔を塞ぐもの…例えば、まくらやタオルや毛布みたいな柔らかいものがないかを注意しておけば、大丈夫だと思います(^^)

• ひーママ

ひーママ

寝入って初めの2時間くらいは、仰向けで寝てるんですがね。。。気づけば、動きだし、うつ伏せに。。。
    私も、、まわりに、なにも、置かないように、気をつけてます。
    私も、よく観察しています。
    笑。

• 7月26日
さんぴん茶

怖いですよね(´ω`;)うちの子も寝返りをさせないようにすると泣くので一回させて、しばらく様子を見て眠りが深くなった所を見計らって仰向けに戻してます。
夜は周りに何も置かず、敷き布団も固めのを敷いて時々様子見てます。

• ひーママ

ひーママ

私も、敷き布団は、固めのものを敷いてます!
    最近、やっぱり恐くて、見守ってしまう時間が長くて寝不足です。
    この前の4カ月健診のときに、保健婦さんに聞いておけば良かったなー。。。と後悔してます!

• 7月27日