※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

離婚後、長女がパパに会いたいと言い出し、寂しい様子。元夫は生活費も送らず、会うつもりなし。子供との向き合い方にアドバイスを求めています。

離婚して父親に会わせてない方に質問です(>_<)

6月に離婚をして、下の子が生まれてからほぼ別居状態だったので2年ちかく別居で子供たちにもその間、元旦那は数えられる程しか会ってません。
最近になり、長女が寝る前に「パパに会いたい」と言うようになりました。
去年離婚の話が出てましたが、もう一度やり直したいと言われ長女の入園式に一緒に行ったので、パパの記憶がまた復活したようです。
この間まではパパの単語もほぼ出てこなかったんですが、夏休みになり最近になって寂しいのか聞いてきます。
以前までは私なしでもじいじばあばと出掛けたりしてたのに最近は私にベッタリで抱っこ~と言ってきたりで、、やっぱり寂しい思いさせてるのかな。

次女のイヤイヤ期とか今風邪を引いてたりで私も忙しくて、なかなか長女とちゃんと向き合ってあげられてないのも原因なのかな。

パパに会いたいと言われたとき、皆さんはどう答えてますか?
私は「そうだよね。でもママも次女もじいじもばあばもずっと傍にいるよ」と言ってますが、それが正解なのか分かりません。

あと元旦那は離婚前から生活費も送ってくれない。口だけの人なので会わせるつもりは今のところないですm(__)m
批判などあるかもしれませんが、、。

皆さん子供とどう向き合っているかアドバイスお願いします。

コメント

私の旦那はバツイチで、
元奥さん側に子供が2人います。
離婚の理由は色々だと思いますけど...

例えば相手が浮気をしたり、家庭内問題で離婚をするような場合には、相手に対する憎しみが強く、子供に会ってもらいたくないという気持ちもあると思います(´・ω・`)
でも、浮気されたからと言って、子供に会わせなくて良いということにはならないんですよ...😢💦
夫婦の関係を破綻させた責任のある側に親権が取得できないという不利益(制裁)が加えられるという事が無いのと同様に、浮気をして離婚原因を作ったからと言って、それだけで子供と会えないという不利益(制裁)が加えられることはないんですよ(><)
夫婦間の離婚の原因、責任と子供の問題は別の問題なので、会わせたくないのは分かりますが父親側や子供が会いたいと言ったら頻繁にじゃなくても会わせる権利があるみたいですよ(´・ω・`;)

相手側が子供に対して虐待とかをしていたらまた違ってきますけど...

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    うちは浮気とかではなくお金の問題が1番なのですが、最初は会わせるつもりでいたし幼稚園の行事とかにも参加してもらうつもりでいました。でも向こうから養育費払う、私の両親から借りてるお金も返すと言ったまま連絡もなしです。父の日の行事にも来ると言って子供もとても楽しみにしてたのに朝になって行けなくなったと言われ、子供がとても傷ついた姿も見て、もうやめようと思いました。大きくなって子供が会いたいと言えばもちろん会わせますが、今へたに会わせて傷つけたくないんです。。

• 8月15日

退会ユーザー

家庭裁判所は、
    養育費を支払えない事と、
    子供と離れて暮らす父親が会う事は、
    原則として関係のないことと考えているみたいですよ(´・ω・`)

だから、養育費の支払いがストップしているという理由だけで面会交流を中止することは難しいと思います...

ちゃんと話し合った上でママさんが納得出来ていない時、家庭裁判所に養育費の調停を申し立ててみた方が私はいいような気がします(´・ω・`;)

• 8月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

とくに向こうも会いたいと言って日にちを言ってるわけでもないので。
    一生会わせないとかではなくて、今この不安定な状況でまた無責任な人に会わせたくないと考えているので。
    あと養育費ももう期待はしてなくて、もう縁を切った方がいいとまで思ってるので裁判所に行くことはしません。
    コメントありがとうございました😊

• 8月15日