※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iz
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。子育てに対する不安を抱えています。同じような経験ありますか?話を聞かせてください。

6月初めから今現在、切迫早産の為、自宅安静中です。夫が夜帰宅するまでは、1人過ごしています;^_^A

不妊治療を得て、初めての妊娠です。
出産育児書などを読み、心構えているつもりですが、ものすごく不安になってきました。
小さな体で、繊細な赤ちゃんが少しこわいです;^_^A

そういうと、赤ちゃんに申し訳ない気がして、思わないようにしていますが、やはり不安です;^_^A
みなさんは、このような子育てに対するの不安な気持ちになったことはありますか?

よかったら、お聞かせください(>人<;)

コメント

たっちゃんママ

はじめまして(*^^*)

私も切迫早産で自宅安静中です😅💦毎日が不安ですよね(>_<)気持ち分かります✨

お腹の中で元気に動いていると分かるととてもホッとします🎶赤ちゃんの生命力を信じていまはゆっくり過ごそうかなって💡

• iz

iz

ご返信ありがとうございます☺️不安な日々です;^_^A

そうですね〜☺️お腹の中でボコボコと動いてるのを感じると、赤ちゃんは一生懸命生きてるな〜と嬉しく思います(^_^*)

ママが不安になっちゃ、赤ちゃんもそう感じてしまいますね(>人<;)少しでも長く、お腹の中で成長できるように、リラックスして過ごします🤗

• 8月14日
しげこ

わたしも、初めての妊娠で切迫で自宅安静中です(>_<)

わたしは、こんな早くから切迫と言われて正期産まで赤ちゃんがちゃんとおなかにいてくれるか、ちゃんと育っていてくれるか、そればかりが毎日心配です💦
だんなと元気に産まれてきてくれたあと、どんな子になるんだろーとか楽しい未来を想像して楽しく前向きな気持ちになろうとしてます。
でも、日中ひとりでいると、ついマイナスなことばかり浮かんでしまう日々です⤵️

• iz

iz

ご返信ありがとうございます☺️

周期は同じくらいですね(^_^*)
    私も早い時期から切迫早産と診断され、検診のたびにドキドキしています;^_^A

日中の1人の時間はすごく辛いですよね〜(>人<;)分かります‼️

• 8月14日
*yuki*

私も不妊治療を経てタイミングで妊娠しました😃
私は35歳での妊娠という高齢ということもあって赤ちゃんがきちんと生まれてくれるかの不安から始り出産してからも私に育児ができるのかなとか欲しくてできた赤ちゃんなのにこんなママで娘は幸せになれるかなとか色々不安が妊娠中から今もずっとあります😃
すくすく子育てで赤ちゃんの成長とともにママも成長していけばいいんだよと言っていたのを観て私は今ママとして成長しているんだと思えることができました😃
まだまだ不安だらけですが、気楽にあんまり頑張りすぎずにいこうと思いました😃

• iz

iz

ご返信ありがとうございます‼️
    『ママも成長』すばらしい言葉ですね😭👏

私の性格が、何でも自分で✋人に頼るのは苦手✋な為、出産後どうなるんだろうと、とても不安な気持ちでいっぱいです。
    でも、*yuki*さんがおっしゃるように、私も気楽にあまり頑張りすぎずを心がけていきたいと思います(^_^*)

元気がでました🤗✨

• 8月14日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    私もすくすく子育てを観てママも成長という言葉なんて素晴らしいんだろうと思いました😃

人に頼るの苦手なんですね😅
    でも育児は一人でするものではないよとすくすく子育てでやっていたので、両親が近くにいないのであれば住んでる地域の支援センターに行って気晴らししたり一時保育に頼ったりファミリーサポートも利用したり、相談できるところがなかったら住んでる地域でも相談にのってくれる場所があったりするので、育児だけは一人で頑張らないで下さい😊
    私は絶対一人だったら虐待していたかもと思うくらいうちの娘は手もかかるし大変でした😅
    私は旦那さんも手伝ってくれるし義両親と同居だし、農家でもあるから忙しい時は一時保育利用ひたりしてます😃
    忙しくなくても一時保育利用して気晴らしもします😊
    とっても大事ですよ😊
    一人の時間😊

• 8月15日
  • iz

iz

おはようございます☺️
    初めてづくしの上、1人で子育てとなると、お母さんにも、子供にも良くないですもんね;^_^A

私も義両親と同居ですが、自営業の為、夕方にしか帰らないので、やはり1日の殆どは1人になってしまいます;^_^A

支援センターやファミリーサポートなど、今からリサーチしてみます‼️💪このようなシステムがあると心強いですし、安心できます☺️✨
    不安要素が一つ取り除けました😂👏

お母さんには気晴らしも大切ですね〜(^_^*)

• 8月15日
  • *yuki*

*yuki*

こんにちは😃
    初めてということとやはり育児は一人ではとっても大変だと欲しくて授かった赤ちゃんでさえ思ってしまいます😅
    そんな自分を責めることもありましたが、一時保育を利用するようになってからは少しでも娘と離れる時間が必要だったんだと思うようになりました😃

うちは農家なので、うちも明るいうちは基本的に一人で育児をしているので、大変だと思います😅

支援センターは親子で遊んだりできて、地域にもよるかもしれないですが、うちの地域では保育士さんがいるので、色々気にかけてくれたり相談できたりしていつも助けられてます😃
    私はファミリーサポートは利用したことはないですが、値段は高めですが、病児も預かってくれるにで、もしizさんが働くとなれば助かるシステムかと思います😊
    不安要素が少し減って良かったです😊

お母さんにも気晴らし大事です😊

• 8月16日
もも

不安、ありますよ〜!!流産経験があるので、無事生まれてきてくれることを毎日祈っています^^;
毎回毎回検診の時に赤ちゃん異常ありませんように!!と思いながらモニター見てます(´・д・`)

生まれてきてからもか弱い命だなって思ってました^^;
今も静かに寝てると、息してる?!って不安になりますが、それでもすくすく立派に成長してくれています♪
大丈夫です!不安よりも成長のスピードに感心すると思います(*´ω`*)

• iz

iz

生まれてくるまでは、私も正直不安です‼︎検診も毎回ドキドキして臨みますが、
    そのドキドキが検診結果に響きそうで、できるだけ平常心を保つようにしていますが、それがなかなか;^_^A(笑)

先輩ママの『大丈夫!』は心強いです‼︎☺️✨泣き虫な私ですが、その一言で強くなりそうです‼︎(^_^*)

• 8月15日
来依

同じく切迫で自宅安静の初マタです(´ω`)
不安ですよねー
うちも旦那帰ってくるまで1人なので不安の中過ごしてます、、笑
早く生まれてきたらどうしようっと思いつつ
掃除とか洗濯ご飯作らないとなんで
動いており余計心配になりますが
生命力を信じて毎日頑張ってますっ(´ω`)

• iz

iz

はい、すごく不安です😭
    先生に入院も進められましたが、自宅安静より、しばりが強いかと思い、断りました。

でも今考えると、1人きりより、入院の方がナースや患者さんもおり、心細くないのかなど考えたりもします;^_^A

そうですね、赤ちゃんの生命力を信じ、お母さんも踏ん張らないといけませんね💪😤
    ますます元気づけられます‼️

もげさん、家事無理のないように気をつけてくださいね(>人<;)

• 8月14日