※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
お仕事

育休後、仕事を続けるか迷っています。会社に感謝の気持ちがありつつも、子供の成長を見守りたい気持ちも。退職を考えており、その決意や時期についてのアドバイスを求めています。

育休後、仕事を続けるか迷っています。
少し長くなります。

4月に出産し、育休後に職場復帰する予定です。

去年新卒で入社し、9月に妊娠してそのまま結婚しました。

勤めている会社は、女性が活躍しているというのをウリにしています。
ですが、さすがに1年目なのでクビになる覚悟で報告しましたが、意外とすんなり休みをいただけました。
復帰後も時短になる予定です。

出産前は、職場復帰する気満々だったんですが、復帰後は今みたいに子供の成長をゆっくり見ることは出来なくなると思うと、退職したい気持ちが出てきました。

また、今は夫と子供と3人で賃貸マンション暮らしですが、小学校になる頃に旦那の実家の家をもらうので家賃などはかからないし、また貯金もそれなりにあるので、正直金銭的には困っていません。

会社には、妊娠中も気をつかっていただいたり、産休育休の手続きなど、本当にお世話になったので、このまま退職…というのも申し訳ない気持ちが…。

でも私が正社員で働く意味を見出すことができず、毎日もやもやしています。

育休中に退職した方いらっしゃいますか?
どのように会社に伝えましたか?
また、退職を決意した理由や時期など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はるろう

正直、無責任だなぁと読んでてそう思ってしまいました。

一年も働かずに、お金は足りてるから働く意味を見い出せないとか、、、

これで退職したら、どんな理由をつけても、申し訳ない気持ちをずっと引きずったままで過ごすことになりそうですね。

子供は、親のそのような姿を見てどう思うのか、客観的に考えた方がいいいのでは?

ご希望のアドバイスではなくてごめんなさい。

はなちゃん

正直、辞めない方が後々良いと思います。あなたのその職場、かなり優しい職場だと思いますよ。入社して間もないのに育休もくれて、復帰後、正社員で時短で働かせてくれるところなんて、看護師してて復帰は必ず夜勤をしないといけない正社員で、それが無理なら退職しないといけない私からすると、とても羨ましいです。
今はお金に困ってないのかもしれませんが、これから子供が大きくなるにつれてどんどんお金が必要になっていく中で働き時はまさに子供が小さいときだからこそだと私は考えます。確かに子供の成長を見ていたい気持ちあると思いますが、世の中のお母さん方ほとんどが多分生活のため、専業主婦で全部子供の成長を見ていたい中で、その気持ちをふせて一生懸命働きに行かれていると思います。そこはまぁ人それぞれでしょうけど。
私も上の方同様、育休中に育休手当だけもらってそのまま退職というのは少々いかがなものかと思いますね。

質問とは違いますが、申し訳ないと思うなら辞める理由無いと思います。
辞めるつもりがあるなら産休に入ると同時に辞めるのが筋だと思います。
働く意味は新人にはまだ簡単には分からないと思いますよ。

anpontan

子供といたい気持ちわかります‼︎
でも、子供が大きくなるほどお金はかかりますし時短にしてもらえるのなら頑張ってみてはどうでしょう。
保育園に行けば赤ちゃんも色んな景色を見て色んなことを小さいながらに学びます‼︎私は産後も復帰して良かったと思っています(。・ω・。)

ko zu

金銭的に困ってないなんて羨ましいです。
確かにちかくで子供の成長をみたいとおもったり離れたくないともおもったことありますが
仕事しないと生活していけないので心鬼にしていつも娘を保育園に送り出してます!
離れるとぎゃんなきですが、しばらくするとすぐおもちゃで遊んでるようです☺お迎えのときはあたしの顔を見るととんできてくれます❤

ちなちに正社員で17年働いてました。
時短勤務で希望しましたができないと言われたので私はやむおえず退職し今は新しい職場で働いてます。
時期は復帰する二ヶ月前ぐらいでどうするか上司と決めました。

chibi3💓

一年も働いてないのに育休取れる会社があると言うことにまず驚きました( ;∀;)
とても素晴らしい会社ですね。
子供の成長を見たいと言う気持ちは私も痛いほど分かりますが、保育園に預けていても成長ははっきりと見えてますよ。それに子どもと過ごす貴重な時間をより大切に思えるようになりました!毎日めちゃくちゃ大変ですが、、、良いことばかりです!!

社会人一年目くらいじゃ仕事の醍醐味なんて全く分からないと思います☺
せっかくいい職場に巡り会えたのだから、母として一社会人として成長する絶好のチャンスかなぁと私は思いますよ~😋

ばなーぬ

ご質問の回答にならずすみません。

私は育休中で、まもなく復帰を控えております。
正社員で8年間働き、産休・育休をいただきました。
仕事が辛くて何度も辞めたいと思い上司に相談したこともありましたが、もう少し頑張ってみよう、と背中を押され続けておりましたところ、妊娠することができました。
産休ってことは…あんなに嫌だった仕事を遂に休める~~~!なんて当時は思っていました。
しかし実際出産し育児を続けてきて、今の気持ちとしては
辞めずに続けて良かった、早く働いて恩返しをしたい、ですね。

産休育休手当は勿論、お祝い金等の金銭的な保証が大変厚く、正直助かりました。
1度は辞めたいとまで言った私の背中を押していただき、今までの業績を高く評価していただき、
今では復帰を心待ちにしていただいてることに感謝しています。
妊娠中は同僚の方が皆優しく、初期から私の体を心配していただき
悪阻が長く続き休みがちだったのに、突然の産休(緊急入院したため)だったのに、1年間も育休を取得したのに、誰も文句も言わず、むしろ私の席を残していただいて復帰を待ちわびてもらっていることに頭があがりません。

働く意味…難しいですね。それぞれ様々ありますし正解なんてないと思います。

私、貯金もありますし今のところ金銭的にマイナスではありませんが、節約も励んでいますし仕事をして稼がないとやっていけません。
子供は成長に伴い出費も増えますし、まだ出産したい気持ちもありますし、マイホームの夢もあります。
私も夫もいつ、どうなるかなんて分かりません。

復帰後、家庭と仕事を両立できるかという不安もありますが
今までと変わらず、成長はしっかり見守っていきます。
我が子です。私と夫が家族のために働きながら、一番近くで見守ります。
保育園とゆう環境も楽しみです。

私の意見を長々とすみませんでした。
お子さんのことを考えて、最善の決断を祈っています。😊
どちらを選択しても試練はあります。人生ですし。ファイトです!

かな

質問の答えとは違いますが…

今のモチベーションなら、きっと復帰してもすぐに辞めたくなると思うので、辞めて育児に専念した方がよいと思いますよ!

みいちゃんさんは、働きながら育児をするには向いていない方だと思います。
このまま無理に復帰しても、会社に取っても、ご本人に取っても良くない結果になると思います。

ただ、辞めるなら一日でも早く会社に言った方がいいですよ!人の手配などがありますから。

ばし

お子様と一緒にいたいと言う気持ちは痛いほどわかりますが…。
やはり、前の方も言われているように、育休後は復帰の義務があるので、辞めるという選択肢は社会人として無責任かなと思います。
是非、復職後も色んな制度(時短など)を活用されてみてはどうですか?

今後、育休をとりたいと思われるかたがなかなかとりにくい状況にはなってほしくないなと願うばかりです。

ぷくぷく

良い会社ですね。
育休を取る条件などについては他の方が仰ってるのでとくに書きませんが、今お金に困っていなくても、いつどこでなにがあるかわからないです。もしかしたら旦那さんが急に病気になって働けなくなるかもしれない(実際そういう人を何人か見ました)、もしかしたら離婚することになるかもしれない。
その確率は低いかもしれませんが、そんな良い会社、他にないですよ。

まぁ、退職をすでに決意したされているなら、会社にはよくよく謝罪はした方がいいと思います。

めろでぃ

皆さまご意見ありがとうございました。
厳しいお言葉も参考にさせていただきます!

ponyo

わたしがみいちゃんさんの立場なら辞めちゃうかも😓でも、すぐ辞めるんじゃなくて、数ヶ月は働いて、やはり家庭と育児を大切にしたいので、とか、旦那の仕事が忙しくてわたしが家にいないといけないので、とか何かしら理由作って辞めると思います!
家庭が1番ですからね\♡︎/気持ちに余裕がある方が楽ですよね\♡︎/

るる

辞めてもいいと思いますよ。

たしかに育休は復帰が条件ですが、みいちゃんさんが子供の成長をゆっくり見たいと思うならそれでいいと思います😄
復帰が絶対!お金貰っといて辞めるなんて‥という意見を見て復帰して、本当は子供を近くで見たかったのにな〜と後悔するくらいなら退職でもいいと思いますよ。

白

突然昔の投稿に回答してしまい、申し訳ありません。

今、めろでぃ様の投稿内容と全く同じ状況で、仕事を辞めたいと思っています。
その後めろでぃ様はどうされたか気になりまして…

職場の方にはお話しされましたか😭?私も新卒で入社し、すぐに妊娠発覚し、有難いことに育休を頂いています。
しかし仕事を辞めたくて、どう伝えたら良いか、凄く悩んでいます。

もし何かアドバイスを頂けたら嬉しいと思いまして、投稿させていただきました。宜しくお願いします!