※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

8月12日に3540gのビッグボーイを出産しました。陣痛が強くなり、病院に行くも帰される。再び病院へ行き、子宮口が開いてきた。最終的に頭が出てきて出産。会陰が裂けたが、健康な次男坊が誕生しました。母子同室で頑張ります。

出産報告させてください(〃ω〃)

8月12日 20時50分 3540g 53センチのビッグボーイを出産しました☆

二人目の子だったので早まるものだとばかり思っていたらまさかの予定日前日でした!
朝6時、うずくまるほどの腹痛で目が醒める。
それからというもの、何となーくじんわりした痛みが10分間隔で襲って来る。
あれ、今までの前駆陣痛とは違って比較的重いな...と思い、旦那を静かに起こす。
痛みは全然我慢出来るくらいで、ゆらゆら揺れながら息を吐きひたすら間隔を測ったところで、7時半頃に一応病院に連絡を入れてみる。
経産婦さんだし、10分間隔なら一応見てみようかということで病院に来てくださいとのこと。
すぐ近くに住んでいる母親を呼び出し、寝ている息子をお願いして旦那と病院へ!
病院につくと陣痛が弱くなる(笑)本当に毎回そう_(┐「ε:)_あるあるですよね...

会話もできるしまだまだだね〜ということで帰される。
ところが家に帰るとまた陣痛のじんわりした痛みが復活_(┐「ε:)_
ゆらゆら揺れながら旦那に腰をゴシゴシさすってもらい呼吸法。会話も全然できるし、まだまだ痛みはこんなもんじゃない、と余裕はあるくらい。息子も起きて陣痛中の私にどーんと体当たりしてきたり(笑)
夕方の16時頃に一度どんな感じか連絡入れて〜とのことだったので、現状の説明をする。
その時の陣痛は5分間隔。痛みは耐えられるけど痛い。
一旦来て〜と言われ病院に着くとまたも遠のく陣痛(笑)もう勘弁してくれ...といった感じでした_(┐「ε:)_
でも子宮口は2、3センチで頭も降りて来てるよ〜とのこと。

そしてまた自宅待機になり、家に戻る。入院させてくんないの?って感じでした(ノД`)もう家と病院行き来するの疲れた...

そして家で陣痛に耐え、旦那には腰をゴスゴス、目の前には母親で母の腕にぎゅーっとつかまりながら呼吸法。この時は結構痛い!
そして18時頃、3分間隔になり病院に電話。旦那と向かう。

この時はもう陣痛が弱まる事もなく、内診!そしてグリグリで悶絶。子宮口は5センチだったかな?
この時の夜勤の助産婦さんがかなり上手な人で、分娩台でグリグリ粘ること数十分、子宮口は8センチに!
いきみたい間隔ある?と問われるも痛みでそれどころじゃなく無視(笑)
とりあえず陣痛室で頑張ろうか〜とのこと。
陣痛がきたらしゃがみこむスタイルで頑張ってごらん、ドンドン開くからね〜と言われ、旦那に押してもらいながらひたすら呼吸法。この時時間は19時くらい。

一人目の時はとにかく内診から陣痛から何から大絶叫だったので、今回はちゃんと呼吸法に意識を向けようと必死!この陣痛で痛いときは、私なんかよりずっと赤ちゃんの方が辛いんだ!(子宮の収縮なので、首が締めつけられるように苦しいらしく)この子にちゃんと酸素を送ってあげなくちゃ!!と考えることができました(〃ω〃)
旦那と、あともう少しだよ!頑張るよ!!と気合を入れ、ひたすら陣痛に耐えること30分、いきみたいかな?とふと思う。
一人目の時は陣痛中勝手にいきみが出ちゃったのでわかりやすかったのですが、今回は勝手にいきみが出るような感じではなく...もう陣痛が辛いのもあり、助産婦さんにいきみたいかもと伝えてみる。

そして分娩台へ登り、内診グリグリマックスで大悶絶。
そのうちぷチュッと音がして生暖かいものが流れ出る間隔が...この時点で破水しました!
いきみたいならいきんでごらん〜と言われ、いきんでみるも全然押し出されてくる間隔もなく焦る。
助産婦さんがグリグリで誘導はしてくれるものの、思うようにいかない!一人目の時は5回くらいいきんで出てきたので、その時の感覚と全然違くて。まだいきみたい感じじゃないんだ!でももう早く産みたいからいきむしかない!という_(┐「ε:)_

30分くらい粘ったのかな?時期に先生がやってきて、旦那さん入って〜と。グリグリやってもらうもなかなか頭は出てこず。踏ん張りながら「んあーー!!!!」と振り絞るように声が出てしまい、助産婦さんには声出さないで息止めて踏ん張って!と言われ、先生には「気合入ってるね〜」とニコニコ言われる(笑)もう私それどころじゃない。全然出てくる気配がなく心が折れそうになり、旦那を見ながらふーふー泣きそうになる。
次第にいきみたい!という感覚が襲ってきて、これでもかと力を入れると何か挟まったような感じが。
「ほらほら、もう頭見えてるよ〜頑張れ〜」と言われ、無我夢中で踏ん張る!
「ほら〜もう頭出たよ!見る?」と先生。
「おおー!出てる出てる!見てみろ!」と旦那。
「そんな余裕ない見れない!!!!!」とキレる私(笑)
その後もういきまないで〜と言われ、でも何回かいきんでしまい体もずるんっと。大号泣でした。゚(゚´ω`゚)゚。
一人目はいきみ始めて20分、今回はいきみ始めて50分くらいだったと思います。

3540gととても大きい子だったので、会陰は少し裂けてしまいましたが(ノД`)(切開はしない病院なので)
上の子そっくりの次男坊、頑張って産まれてきてくれました♡
あなたがお腹にいたのね〜。
狭くて苦しい産道を、よく頑張ってくれました!自慢の息子です♡

後陣痛に耐えながら、今日から母子同室!頑張ります!
参考にはならないかもしれませんが、ひとつの体験談として出産レポ書かせていただきました(*'.'*)

コメント

れな

わあ~感動しました✨
おめでとうございます😭💓
ゆっくり出来る時にゆっくりしてくださいね!お疲れ様でした😍

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(*>ω<*)!
    ゆっくり身体を休めながらいきたいと思います!
    れなさんも素敵なマタニティライフを\(//∇//)\

• 8月13日