※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が添い乳しないと夜寝付かない。旦那さんが寝かしつけでうまくいかず、改善策を知りたいです。

お世話になってます。現在生後5ヶ月でもうすぐ生後6ヶ月の男の子ですが、添い乳をしないと夜なかなか寝てくれません。なので旦那さんが寝かしつけだとなかなかうまく行かないのですが何かいい方法があれば教えていただきたいです!

コメント

りーまま

うちも今添い乳ですが、やっぱり添い乳で寝かしつけだとなかなか他の方法で寝てくれません😭
するとしたら、だっこでゆらゆらとんとんです。娘の場合それで寝てくれますが背中スイッチ作動で結局添い乳で寝かしつけるので、だっこで寝てくれても意味ありません。。(笑)

• たろちゃん

たろちゃん

一緒ですね( ノД`)やっぱり時が来るまで仕方ないのですね、、ありがとうございます😊同じってだけで少しほっとしました〜

• 8月12日
  • りーまま

りーまま

背中スイッチがなければとんとんや抱っこで頑張ってみてもいいかもしれません!
    でも添い乳で寝てくれるなら、寝てくれるだけラッキ〜的な感じでいってます!(笑)

• 8月12日
  • たろちゃん

たろちゃん

とんとん抱っこは、いつも苦戦しますがコンキ強く頑張ります💜

• 8月13日
Manama

ウチの子も添い乳しないと寝ませんでしたー😭
ですが、それだと後々大変だと思い、抱っこで寝かしつけにかえました!!
縦抱きでひたすら部屋の中を歩く、ゆらゆらさせるなどして寝かせてます😊
それだと旦那でも寝かしつけすることが出来るようになりました❤️

• たろちゃん

たろちゃん

そうなんですね‼️抱っこ紐では、時々寝てくれるのですが、おろすと泣き始めるので結局あきらめて添い乳です。。ことりさんのようにコンキ強くできれば、変わりますかね😊❤️ありがとうございます😊

• 8月12日
  • Manama

Manama

確かに降ろすと泣き出しますね!!💦
    なので、寝たと思ってから10分くらいは抱っこを続けて、力が完全に抜けてダランとした状態になってから降ろすと、そのまま寝てくれるようになりました😊
    降ろすときは頭から降ろして、自分の身体はくっつけたままにして、子供の身体が下についてから、ゆっくりと自分の身体を離すようにすると良いかもしれません!❤️
    途中で、子供がビクっとしたら、一度動作をとめます❤️

• 8月13日
  • たろちゃん

たろちゃん

ほーんとに細かく教えていただいてありがとうございます😊今日から実践してみます💜

• 8月13日
manya…💜

うちも添い乳です!全く同じことで悩んでます🙋💓笑

うちの場合、しばらく抱っこで頑張っても寝てくれないし余計ぐずります、それに根気負けして添い乳してしまう。という流れです😭😭
それで寝てくれるならいいか。と思っちゃいますが、後々大変そうですよね🙄💦
(子供はどお思ってるか分かりませんが。笑)お互いが楽な方法を味わってしまうと、中々抜けられません😂👏

添い乳の結果、最近は2時間置きぐらいに起きるようになってしまいましたが…とりあえず、断乳か卒乳の時期まで、添い乳で乗り切るつもりです🙄💓

• たろちゃん

たろちゃん

まーったくいっしょです🙈今まで夜中ぐっすりだったのに、最近になってまた2時間おきぐらいに夜中ぐずりだして、授乳するとすぐ寝るんですが、、私もだっこトントンは、途中で心折れて挫折しちゃいます💦が、何度かまたチャレンジしてみようと思います‼️同じってだけで、とても安心できました!ありがとうございます😊

• 8月13日
ままままくらぼ

うちもそーでした💦
でも3ヶ月なった頃に、事情があっておっぱいやれなくて、全然寝てくれなかったので、おしゃぶり買いました💦
今では頼りっぱなしです😭

• たろちゃん

たろちゃん

おしゃぶり!うちもおしゃぶりあるんですが、歯固めみたいに噛み付いてちゃんと吸ってくれません笑💦でもとても参考になります😊ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

おしゃぶりして眠くなるんじゃなくて、眠たいー❗️って泣いてる時にポンと入れると一瞬で寝る!という事に最近気付きました^^;
    それでもグズる時は抱っこしながらおしゃぶりです✨
    いつまで寝かしつければいいんですかね^^;笑

• 8月13日
  • たろちゃん

たろちゃん

おしゃぶり技も試してみたいと思います!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。色々ありがとうございました💜

• 8月13日
けあん

うちも一緒で!!
最近ここで私も相談しました笑
眠すぎる時以外は
添い乳だけじゃ寝なくなり
抱っことんとん→下ろして起きる→添い乳
になって結局やめれてません(´;ω;`)

とんとんして大泣きしても
知らんぷりしてとんとんし続けると
泣きつかれて寝てくれる
ってうのを聞いて実践しましたが
15分位粘って私の心が折れました笑

たくさん動けるようになったら
遊び疲れて寝てくれる方が
お互いの気持ち為にいいなと思って
卒乳頃まで続けようと思ってます(ФωФ)

ただいきなり添い乳なくすのが
大変かなと思って
まだ自分の体力があるお昼寝の時に
背中スイッチを押さない練習してます‼
5~10分で起きて結局添い乳になりますが
1時間寝てくれた時もあったので
添い乳メインにしつつ少しずつ
1番寝てくれる方法探してます☺
長くなってすみません💦

• たろちゃん

たろちゃん

長文で教えて頂きありがとうございます😊💕💕とても、参考になります!そうですね、色々やってみてダメなら無理に変えずに行こうと思います◡̈✨
    添い乳で寝てくれるだけでありがたいですもんね😂💕背中スイッチの練習私も昼間訓練してみます✏️ありがとうございます٩(*˘ ³˘)۶❤

• 8月14日