※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
ココロ・悩み

手術後の入院期間や痛み、食事、睡眠について経験者の方の情報が知りたいです。

経験した方がいましたら
教えてください!

今日予防接種、9ヶ月健診の為
病院にいきました。
健診のとき
「ヘルニア脱腸だね。整形外科で見てもらって」
と言われました。
初めてのことですごく動揺してしまい
ましたが、手術すれば大丈夫だよ!
と看護師さんに言われました。
そこで質問なんですが、
手術してから入院期間はどのくらい
なのでしょうか。。
また手術したら痛くて
ご飯食べなかったり、寝なかったり、、
ってあるのでしょうか。
いま住んでるところは地元では
ないのでもし入院したりするので
あれば実家に帰ろうかなと考えています。
もし同じように経験した方がいましたら
教えてください!!

コメント

ひろここ

脱腸てことは鼠径ヘルニアのことですかね?
どこのヘルニアかな?
鼠径ヘルニア臍ヘルニアだったら小児外科か形成外科になるかと思うんですが…
小児病棟で働いてましたが、
その2つのヘルニアならすごーくポピュラーな病気で、術前から術後まで2泊3日で麻酔合わせてもだいたい1時間、実質の手術自体は15分ほどです。
今は腹腔鏡手術の所が多いので傷も小さくて済みます。
術前術後しばらく絶飲食ですが、麻酔から覚めれば普通のご飯が食べられますよ!
手術は心配ですよね(>_<)
でもその子にもよりますが、小さい子ほど麻酔からしっかり覚めればケロッとしてることが多いです!
がんばってください(^^)

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    股のところを触って
    これヘルニア脱腸だね、
    って言われました(>_<)
    いま凄く食べ物に興味が
    あってなんでも食べるのですが
    絶飲食でも大丈夫なんでしょうか?
    すみません、、初めてのことで
    全くわからなくて……

    • 7月26日
  • ひろここ

    ひろここ

    じゃあ鼠径(そけい)ヘルニアですね!
    病院によっても違いますが、だいたいは前日の夜から絶食、手術数時間前から飲み物もだめな絶飲食です。
    手術するときは点滴して術後しっかり飲めるようになるまではつないだままなので絶飲食でも問題ないです(^^)
    ただ食べたい!って機嫌悪くはなるかもですが(._.)
    麻酔からしっかり覚めないうちはウトウト➡ギャーの繰り返しな子ども多いのでお母さん大変だと思いますが、がんばってください!
    術前にしっかり説明があると思いますが、わからないことは何でも先生や看護師に聞いてくださいね!

    • 7月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    なるほど!
    詳しくありがとうございます!!
    お腹すくと機嫌悪くなるので
    覚悟しておきます!!
    それよりも鼠径ヘルニアが
    治ればいいのですが(>_<)!

    ありがとうございましたっ!

    • 7月26日
あーチャン

うちの娘は、小1の時に手術をしました。全身麻酔で5センチぐらい切りましたが、次の日には復活して退院しましたよ~
術後も点滴に繋がれたまま、病院内をうろちょろ(笑)
大人が思ってる以上に子どもは強いなぁ~と実感しました。

まだ子どもサンが小さく、心配でしょうが、先生を信じて頑張ってくださいね😌

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    経験してる方がいて
    安心しました(__)!
    私が思ってる以上に
    大丈夫なんですかね!
    なんかほっとしました!
    がんばります!
    ありがとうございます♪

    • 7月26日
みぃーちゃん♡

もぅ締め切ってますが失礼します。
先週まさに脱腸の手術をし入院しました。
ひろここさんが仰るとおり、二泊三日入院で麻酔あわせて手術が一時間くらいの簡単なものでした。
腹腔鏡手術で傷も目立たず次の日はケロッと元気でした。
医師が言うには小さな子ほどあまり痛みが少ないそぅです。
ちなみに小児外科です。
付き添い入院になると思うので頑張って下さい。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ありがとうございますっ!

    傷が目立たないのは
    とてもありがたいです!
    ただ心配ですよね(>_<)
    今は前向に、はやいうちに
    気づけてよかったな!って
    思うようにしてます(^^)

    手術、入院、初めてのこと
    ばかりですが頑張ります!

    • 7月26日