※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりす
ココロ・悩み

前の職場でのいじめについて忘れたい。どうしたらいいですか?

前の職場でいじめられていました。
内容は無視をされる、目の前で悪口を言われる、仕事を振ってもらえない、上司に仕事をしてないとチクられる、休憩室に置いてあるお菓子(従業員で毎月1,000円ずつ支払い今月のお菓子として自由に食べられる)を私にだけ配らない。他にも色々とあります。

現在は県外に住んでいるので会う事は無いのですが、ふとした時に思い出して苦しいです。
里帰り出産の予定で前の職場の人に会ったら幸せな所を見せつけてやろう、嫌味を言ってやろうと考えている自分もいて、そんな自分に結局自分も同じような人間なんだと嫌気がさします。

どうしたら忘れられますか?
考えないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
もう開放されたのに悩みたくないです。

コメント

あすちゃん♡

無理に忘れるのは時間の問題やと
思いますけど、今は幸せなんですよね?❤️子供らの可愛い笑顔とか
家族のこと思うと自然に忘れられると思いますよ😍

• ままりす

ままりす

回答ありがとうございます!
    今はとても幸せです!
    そうですね、家族の事を一番に考えて息子とお腹の子に癒されようと思います😭

• 8月11日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうですよ❤︎
    それなら自然に忘れられると思います(ノw`*)✨後、大人にもなって
    いじめる人は可哀想な人やなあって
    思ってればいいですよ!

• 8月11日
  • ままりす

ままりす

ありがとうございます!😢
    私は可哀想な人にもなりたくないし、我が子達を可哀想な人にもしたくないので!
    胸張って生きていきます😊!

• 8月11日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうですよ😆💕
    ままりさんなら大丈夫やと思います❤︎

• 8月11日
  • ままりす

ままりす

ここで相談して良かったです✨
    スッキリしましたぁ〜😭

• 8月11日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

単純に、ままりさんが言ったように見せつけよう皮肉ってやろうと思ってしまいますが、同じような人間になりたくないと、自分で気付いてそんな自分に嫌気さしたということは、同じ人間では絶対ないです!
どうしたら忘れられるか…
人に優しくが1番です!
優しくしてありがとうと言われ更に優しい気持ちになれる
良い連鎖が始まるはずです♪
イジメにあったことをキッカケに優しい人間になる意識をしてきたと、イジメを経験して心閉ざしてる人に話せるようになれたらカッコいいと思います(^ω^)

• ままりす

ままりす

ありがとうございます。
    同じ人間ではないと言ってもらえて嬉しいです!😭
    いじめられている時は精神的にもきてたのか常に無表情だったそうで、まだ2歳の息子に『ママ、なんでニコってしないの?』と言われて泣いた事もありました。
    思い出しただけで悔しくて泣けてきますが笑
    今はまず身近な家族に優しく笑顔で接しようと思います!😆

• 8月11日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

小さなお子さんはママの表情に誰よりも敏感なんでしょうね(^ω^)
    ニコニコたくさん笑うママの笑顔で息子さんを安心させてくださいね♡
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました✨
    辛い記憶に負けないでくださいね!

• 8月11日
  • ままりす

ままりす

なんか息子が2歳の時の記憶もあまりないんですよね💦
    毎日一緒に過ごしたはずなのに写真を見たら動物園に行ったなぁ〜とか、保育園の夏祭り行ったなぁ〜とか分かるんですが、そこで何を話したかどんな風に毎日を過ごしたかが思い出せなくて、思い出すのは息子と2人でよく泣いた事くらいです。
    私が覚えてないって事は当時の息子は空っぽのお母さんと過ごしてとても辛かっただろうなと思いました。
    最近はイライラして怒鳴る事よりも冷静に息子に問いかける事ができてお互い納得してから仲直りが多くなりましたし(多分息子が大人になったんだと思いますが笑)
    これからは成長を見逃さないようにしていきます!✨

• 8月11日
おい

いじめる人=可哀想な人!ですよ。いい大人なのに、そんな女子中学生みたいな事するなんて。って思っておきましょ。実際そうですよ。人の事思いやれない可哀想な人にしか思えませんよ。

• ままりす

ままりす

回答ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    まだ前の職場の事で悩むなんてって言われたら...と思うと誰にも相談できなくて大人なのに恥ずかしいと思っていましたが、少し楽になりました😊

• 8月11日
neon✧✦

いい大人がそんな陰湿ないじめしたりするんですね😥
なんかすごく可哀想な人たちですね。
忘れられないのは仕方ないけど、
心の中でとことん見下してあげてください!!
可哀想な人たち!って。
何がきっかけでそんなことされるんですか😥?
本当にひどいです。

• ままりす

ままりす

元はと言えば私が上司に『職場の人達と上手くいっていない。どうしたらいいか』と相談したらそのまま上司が本人達に伝えて『私達が悪いの?』と、反感を喰らった感じです😣
    上司には『あなたが我慢するしかないよ』と言われてもう味方はいないなと察しました😓

• 8月11日
*月子*

いつも思うのですが、何でイジメるんだろうって‥‥同性同じ職場で働くなら楽しい方がいいのに。
もし、苦手な人がいたら、関わらなければいいだけなのに。
とても辛い想いをされていたんですね😢
なんかギャフンと言わせてやりたいって気持ちはすごく分かりますが、低レベル(イジメた人)の人に関わる時間がもったいないです‼笑。
人を傷つけたり嫌な想いをさせている方はきっと神様が見ていて、どこかで罰があたりますよ‼←って私はいつも辛いことされたり、理不尽な目にあったら、そう思ってます😊

人に傷つく言葉を言われたり、されたりしたことって、された方は忘れたくてもなかなか忘れられないですよね。
私もずっと言われた言葉は消しても鮮明に覚えていて、未だに悩まされています。苦しいです。
でも、自分が逆の立場じゃなくて良かったって思います。だってこんなに相手を傷つけてしまうから。
答えになってなくて、ダラダラとかいてしまってすみません。
でも、忘れることはできるかわからないけど、自分の人生一生懸命前を向くしかないなって思います☺

• ままりす

ままりす

同じ職場で働くならあなたが染まりなさい
    って考えの人達で、良かれと思ってした事でも今まで私達はそんな事してなかった!
    って感じで言われたりして、そこから..って感じです💦

そうですね。そう思うと逆の立場じゃなくて良かったです😱

• 8月11日
ちゅら

本当思いやりがない人たちだー!!いい大人がそんなことして恥ずかしくないんですかね。アダルトチルドレンなんて、ほっときましょう!!
きっとわたしも嫌味いいたくなります!他の人にはわたしみたいなイジメしないでくださいねーいい大人なんですから(^_^)にっこり って感じで。

ちなみにわたしも前職場で絶対いわないでくださいっていったことバラされて、辞める間近に、バラしましたよね?なんで⭕⭕さんにしかいってないのに、違う人知ってるんですか?信用していったのに、ひどいですね!ありえないですよー!つていってやりました。

• ままりす

ままりす

言い返せるのすごいですね!😣
    けど、言ってもモヤモヤ残りませんでした?😫
    他にも言いたいけど!って
    めっちゃ悔しい気持ちわかります!💦

• 8月11日
🌟にゃちゅ🌟

んー😕
私、小学校、中学校母子家庭って言う理由でいぢめられて、いつか見返して◯◯っていってやろう、負かしてやろう、後悔させてやろうみたいに考えた事ありますよ。
でも、なんか、くだらなくなった瞬間があって(笑)

社会に出て、成績の悪い先輩から嫌がらせもありましたし。
100%相手が悪いとは言えなかったです。
だって、私、相手を悪く言える程、相手の事知らないですから。
私の事を勝手に色々いっている人は想像力豊かと言うか、妄想癖かな?
と思う程度になりました。

でも、

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

苦しいですよね。
    それは、思い出してというより、自分で自分を縛っているからでは?
    過去の自分を見て、苦しいよね、辛いよねと言っているような感じで自分が首を絞めているんだと思います。

今幸せなら、誰かにあっても何も言わなくても十分ですよ。
    その、幸せな姿を見せるのが一番です。

過去の自分が、怖がって泣いていたら、苦しんでいたら、教えてあげて下さい。
    貴方はもう、幸せなんだよって。

• 8月11日
  • ままりす

ままりす

そんな理由で..!?って感じですね💦
    家庭環境は自分で選んだわけしゃないのに

確かに相手の事全然知らないです😣
    それと同じくらい私の事も知らないはずなのに
    想像力豊かとか妄想癖とか、自分にとって納得できそうな考えするの良いですね!
    私が思っている以上に私も悪いとこあったのかも知れません。

• 8月11日
  • ままりす

ままりす

ありがとうございます!
    その通りかもです。
    引っ越してきて仕事探すときにもし前のような職場だったら...って思って求人誌見るだけで動悸がすごくて吐いていました。
    やっと見つけた今の職場はとても良い人達ですが、『私間違えたのに怒らないの?』『なんで私にありがとうって言ってくれるの?』『私なんかに期待してくれてる』
    って思う事がよくあって、自分で自分を縛ってたんだなと思いました。

なんか心のつっかえが取れた感じです😭
    来週からの仕事も、里帰り出産も楽しみになってきました😊✨
    人も自分も疑わずに自分らしく頑張っていきます!
    本当にありがとうございます!

• 8月11日