※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

36日間の入院生活から解放され、お腹の中の赤ちゃんの安全を心配しています。張り止めを飲んでいるけれど、出産のタイミングが不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日36日間の入院生活から解き放たれた←
夜寝るまで張り返しがすごくてむしろ不安でねれなくて寝返りでいちいち目が覚めて。
同居だし家のことは全部やってくれるから
本当にゴロゴロしているだけなのだけど
まだ2100g程度しかなくなるべく長くお腹の中にいさせてあげたい気持ちがあって怖くて動けない
いつ産まれるのか誰にもわからないから尚更!!!
退院前日の診察では入院前22mmだったのが3センチ
子宮口は少し開いてるけど大丈夫らしいです
3時間おき一錠ずつの張り止めで
きのうよりはだいぶ張らなくなってきている!!!
経験者様!!!
色々教えてください!!!!

コメント

poricco

入院、大変でしたね。
私も切迫にて2ヶ月以上入院しておりました。
ウテメリンではきかなくて、マグセントでした。
そして36週で退院後、張り返しが1日あり、その後もちょくちょく張っていました。

頚管は1センチ程度しかなく、子宮口は2センチ開いている状態での退院でした。ウテメリンの処方はありませんでした。

36週の時点で2300程度でしたが、生まれてしまっても大丈夫だというお医者様のお言葉を信じ、あまり気にしないようにしていました。
37週になるまではテレビをみたり、DVDをみてユルユルしていました。
37週を超えて、床掃除などをしていましたが、お腹は張りましたが、産まれる気配がなく、40週を超えてしまうと主人が立ち会えないため、今度は出ておいで〜と念じるようになっていました。笑

結果、39週にて2800程度で出産。
子宮口が開いていたので、お産も思ったりよ軽かったです。通常の半分程度の時間でした。

確かに2100程度であれば、もう少しお腹にいさせてあげたいですよね。私もおんなじ思いでしたよ。

全く気にしないのは私には本当に無理なので、好きなことをして過ごしていましたよ。
子が生まれるとDVDなんてみている余裕も音楽をゆったり聴く余裕も、本や漫画を読む余裕もないので、なにか好きなことをされてみてはいかがでしょうか??

無事にご出産を迎えられますように(。•ㅅ•。)♡

• T

T

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    張りに痛みもなくまだ大丈夫かなーと思ってはいるのですが、やっぱり動くときゅーっとなって怖いです(´;ω;`)
    気にしすぎもダメなんでしょうかね😵
    破水とか陣痛とか
    何もわからず不安で不安で、、笑
    前兆とかあったら構えたりできそうだなーなんて思ってるんですけどそんなこと誰にもわからないですよね(´・∀・`)笑

あまり気にしないように次の検診までじっとしていたいと思います(´;ω;`)

• 8月11日
  • poricco

poricco

わたしもそうでした!
    怖いですよね。
    きゅーって締め付ける感じがするのは後期からはよくあることらしいので、切迫だからっていうわけではなく、自然現象でもありますよ!
    あれだけ産まれないように頑張ってきたのに、いざ産まれてもいい時期になると全く兆候がなくなったりも、、、
    お医者さんも、初産で切迫だった人は、お腹が張っても実は予定日を越えても産まれてこないことも多くある、とおっしゃってました。

破水も陣痛も怖いですよね。
    私は破水先行でした。。
    破水してすぐに陣発でした。。

人それぞれと思いますが、破水はパチン、ビチャーという感じでした。

陣痛は、もうそれが陣痛とわかります笑

明らかにわかりますので、時が来るのを待たれるのが一番ですよ(^∇^)
    そうは言ってもなかなか難しいですよね。。

• 8月11日
  • T

T

痛くなってきたらもうすぐ!とか
    あるんでしょうか?😢
    おりもののかんじとか
    何か変化するもんなのでしょうか?😢
    不意に来られるのが怖くて笑
    内服していても張るしでパニックですた(´・∀・`)笑

待つしかないですよね笑
    やっぱりそですよね笑

• 8月11日
  • poricco

poricco

遅くなり申し訳ごさいません。

私の場合は普段から張っていたので、張りやすくなったら破水、、、などは感じませんでした。
    DVDみててボケーっとしてたらパチンと突然です!

友人は陣痛が先行でしたが、前日からやたら張るなぁと思ってたら夜中に突然痛くなってきたようです。

別の友人は高位破水でしたが、オリモノかなー?と思ったようですよ。

普段よりも強い張りがあると出産が近いとか4人産んでいる経産婦の友人も言っていました。

そうですよね、当たり前ですよ!
    不意にこられるのは怖いです。
    ですが、不意になんですよねぇ笑

内服していても張るのは生理現象に近いのでしょう。不要な張りではなく、必要な張りなんですよ。
    もう産まれるのが近いのかなぁとも思っておいた方がいいかもですね。

産婦人科の医者に知り合いがいて、よく聞いていたのですが、いつ産まれるかわかったら医者も助かるよ〜と言っていました笑
    確かに、、と思ってました笑

妊娠も、出産も奇跡ですもんね。
    今はゆっくりして下さいね。

• 8月11日