※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

爪切りのやり方について教えてください。生後10ヶ月の男の子を育てていて、爪切りのタイミングがわからなくなりました。以前は主人がしてくれていましたが、おすすめの方法があれば教えてください。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、爪切りはどんな風にやっていますか?

今までは、授乳をしているときに主人が切ってくれていたのですが、ほぼ断乳に近づいており、爪切りのタイミングがなくなってしまいました。

おすすめの方法あれば、是非教えて下さい!😚

コメント

KANA

うちはずっと寝ているときです(^_^;)

  • ぽっくり

    ぽっくり

    うちの子は、少し前に挑戦したときに、飛び起きて泣いてしまいました😅
    眠りが浅かったのかなぁ、、、

    • 8月11日
ほにょにょ

うちは夜寝てる時にライト照らしてやってます(;・∀・)

起きてる時は動かすしハサミ取ろうとするので…

  • ぽっくり

    ぽっくり

    ライト!!サバイバル!!
    そうなんですよねー、暗いとどうにもこうにもうまく切れない!
    電気をつけると起きそうな気がするし、いいアイデアかも!

    • 8月11日
ゆ〜ら

寝てる時にちゃちゃっと切ってます!

  • ぽっくり

    ぽっくり

    ちゃちゃっと切るスキル、わたしにも欲しいですー!
    いつも手間取ってしまって💦

    • 8月11日
ママリ

もうずっと、起きてる時に切ってます🤣

  • ぽっくり

    ぽっくり

    意外とすんなり切らせてくれますか?!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    嫌がったりはしますが、
    ちょっと手貸してねーって言って
    ガシッと掴んでやってます!
    もう慣れました😆(笑)

    • 8月11日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    もっと強引に掴んでやればいいのかなぁ!今度、ギュッとつかんでみます!

    • 8月12日
mama

夜ぐっすり寝てるときに切ってます。

1歳過ぎたあたりから、パッチンするよ~って言うとおとなしく手を貸してくれるようになりました!

  • ぽっくり

    ぽっくり

    パッチンするよーで切らせてくれるだなんて!素敵です!!

    熟睡していれば、手を触っても起きないのかなぁ。イマイチ、熟睡しているかどうか分からない😭

    • 8月11日
まりり0309

寝てる時に切っていましたが、動いたり起きたりで最近困難で…
起きてる時におすわりさせて切ったら大人しく切らせてくれました!
なにしてるのかなー?と、手元をずっと見ています(o^^o)

  • ぽっくり

    ぽっくり

    なんていい子♥️

    うちの子、不思議なことに右手だけは切らせてくれるのですが、左手を触ろうとすると振り払われる、、、。
    左手に何かスイッチがあるのかしら?!

    • 8月11日
ちー

寝てる時か主人に抑えつけてもらってやってます!

  • ぽっくり

    ぽっくり

    押さえつけ作戦、見事に失敗しました😭大暴れで爪切りどころでなく、、、!、

    • 8月11日
deleted user

熟睡してる時にパパッと切っちゃいます。

  • ぽっくり

    ぽっくり

    やっぱり、それが一番いいのかなぁ?
    前に失敗してから怖じ気づいていましたが、改めて試してみます-!

    • 8月11日
れーちゃん

起きてる時に切ってます☺
今までハサミ✂のような爪切りで切ってたのですが、大人が使うような爪切りにしたらパチッて音が気になるみたいでじっとしてくれてます😊✨

  • ぽっくり

    ぽっくり

    わ!ハサミのタイプ使ってました!
    パッチンなら切らせてくれるかな?!
    買ってみますー!!

    • 8月11日
ぶぶママ

スポンジボブのアニメ見せながら
膝に乗せて切ってますよ☺️

  • ぽっくり

    ぽっくり

    同じく今のところ、いないいないばあを見せながら膝に乗せて切っていました!でも、なぜか、左手だけいつも切らせてくれなくて😭今も、左手だけ長い(笑)

    • 8月11日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    うちも左手嫌がるので
    左手から切ってますよ☺️

    • 8月11日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    えー!!ぶぶママさんのお子さんも左手を嫌がるのですねー!!面白い!どうしてだろう?!

    • 8月12日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    うちの子、おもちゃとか
    お菓子とか持ったり
    指しゃぶりとかするのも
    全部左手なんです🤔🤔

    利き手なのかわからないですが
    左手嫌がるんですよね😭

    • 8月12日
めしょ

今までは就寝後にライトを照らしながら切ってましたが、最近はおもちゃとかを持たせてしゃぶってる隙に切ってます(^○^)❕

  • ぽっくり

    ぽっくり

    なるほどー!やったことありませんでした!!!いいかもしれませんー!やってみます!

    • 8月12日
まいこ

寝てるときに切ってたら起きちゃったので、お散歩してベビーカーで寝たときに切ると熟睡してるのか起きないし、起きそうになっても動き出すと寝てくれるのでオススメです😆

  • ぽっくり

    ぽっくり

    そ、、、そんな裏技が!!ベビーカーで爪切り、初めて聞きました(笑)

    ただうちの子、、、まさかのベビーカー嫌い😭

    • 8月12日
るいくんmama

ピジョンの爪切りが本当に切りやすいです。深爪しないし
理想は、寝てる時が良いですね。
起きてる時は、間合いを見計らって、手を掴んで、ささっと切ってます。
泣き出したらやめます。(*´∇`)

  • ぽっくり

    ぽっくり

    今は我が家もピジョンのハサミタイプをつかっていますー!

    起きているときには、何回かに分けてやるしかないのかなぁ?!

    • 8月13日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    ハサミタイプはだめです。
    赤ちゃん用の爪切りがあるんですが、めちゃめちゃ楽なのでお薦めです☆

    • 8月13日