※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについての質問です。まだ不規則でも大丈夫でしょうか?それとも早めに規則正しい生活に切り替えるべきでしょうか?

2カ月の娘を育てています。
睡眠のリズムがこんな感じです。

●6時 旦那と一緒に起きて授乳
●7時 再度睡眠
●11時 起きて授乳
●12〜18時 授乳、短い昼寝を繰り返し
●20〜22時 お風呂
●22時 クリームでボディケアや授乳
●0〜1時 睡眠

赤ちゃんの頃の睡眠リズムが、幼稚園、小学校等、にあがったときの生活スタイルを左右する、と聞きました。
この時期はまだ不規則で良いのでしょうか?それとももうネントレは必要ですか?ご経験者の意見を伺いたいです。

コメント

ペコちゃん

できるのであればお風呂はもう少し早い方がいいと思います。
うちは5ヶ月の息子がいますが早い段階から20時には寝せるようにしています。

• ららん

ららん

早い段階から20時ですか!ご回答ありがとうございます。

• 8月10日

寝るの遅くないですか?!

うちは5時起床
18時半お風呂
19時授乳で寝かしつけ
20時までには寝てもらうようにしてます!7ヶ月です。

• ららん

ららん

早い時間帯に寝せても起きてしまうことが多いです…
    18時半お風呂はktnさんも一緒に入るのですか?

• 8月10日

退会ユーザー

早いうちからお風呂はいったら寝るというリズムをつけないと、あとあとリズム付けるのが大変かなって思って、すぐ起きてしまってもとりあえずはお風呂→寝るのリズムを作りました☺︎

一緒にお風呂入ってますよ!

• 8月10日
  • ららん

ららん

素晴らしいです〜泣!お風呂は旦那の帰りを待って2人で入れてましたが、早い段階で1人で入れるようにしたいと思います。

• 8月10日
もちこ。

明日で5ヶ月の男の子がいます。
お風呂はうちは生まれてからずっと17〜18時の間に入れてます、
前の方と同じく、20時には暗くして寝せてます(﹡•﹏•﹡)

保健師さんにも20時頃に一旦寝かしつけられると理想と3、4ヶ月検診の時言われました🌱
とはいえ、寝ない時もたまーにはあります。笑
が、お風呂はあまり前後しないように、朝起きる時間も前後しないようには気をつけてます!

• ららん

ららん

参考になりました。
    お風呂は、もちこ。さんもその時間に一緒に入りますか?

• 8月10日
  • もちこ。

もちこ。

そうしています。
    まず脱衣室にハイローチェアごとキャスターで運んで待っててもらって自分を洗って、そのあと息子を洗って一緒に湯船です\( ˆoˆ )/

そのあと授乳し、寝てから急いで夕飯作ります!
    旦那が遅いからできることかもしれませんが><

• 8月10日
蘭子

うちは、サイクルがめちゃめちゃでした。
最近は朝10時頃起床
昼寝は一度、二時間から三時間
寝るのは9時から11時の間です。
でも、ここまで来るには長い戦いがありましたよ!
昼に起きて夜中に寝る。夕方に起きて朝方寝る。昼に寝て夜中に起きる。
こっちがふらふらになりました~😣
生後2ヶ月のときはほぼほぼ寝てたと思います。まだそんなに気にしなくていいとおもいますよ~✌

• ららん

ららん

保健士さんの自宅訪問ではマアサさんと同様、まだこの時期は気にしなくて大丈夫〜との事でしたが…。
    このサイクルが定着してしまわないかと不安で( ; ; )回答ありがとうございます。

• 8月10日
みゆぞん

私も上の方と同感です。2ヵ月くらいなら不規則で仕方ないかと…。ただ20時の就寝を目指すなら、お風呂はもっと早い方がいいかなあ⁇
私が早寝早起きのサイクルを作るなら、ぐずられても朝早く起こして午前睡、午後睡をそこそこにして早く寝かすかなあ…。
我が家は私の職場復帰もあるので21時を目指して動いてます‼︎うまくいかない日もありますが(笑)

• ららん

ららん

アドバイスありがとうございます!私も1年後仕事復帰ですので、徐々にそのような方法でやってみたいと思います。

• 8月10日
  • みゆぞん

みゆぞん

下の子が9ヵ月ですが、本格的に1日のサイクルを作るのは10ヵ月過ぎにしようと思ってます>_<共に頑張りましょう〜‼︎

• 8月10日