※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

社内環境が悪く、パワハラや嫌がらせを受けている女性。育休を取るまで我慢するか、どうすべきか悩んでいます。アドバイスを求めています。

度々仕事の悩み失礼します。
いまの会社に転職して全く新しい業種に就きました。正社員です。
ですが、社内環境が最悪で20代の子は挨拶しても無視、その子たちは直属の上司にしか挨拶をかえしません。
おまけに子供のことで一回3時間ほど早上がりしたことだけで未だに嫌がらせを社長から受けています。
社長はわたしを孤立させたいらしく、他の従業員にわたしのことをいろいろふきこみ、非常に居心地も悪く、ストレスも溜まります。

しかし、わたしのできる仕事で正社員でなかなか夕方に帰れる仕事はないということ、第二子を希望しているので育休をもらうまではやめられないのではという縛り、保育園のことをかんがえるとひたすら耐える毎日です。。

この社長は頭がいいので、自分が不利になることは直接わたしには発言しません。
しかし、新しく入る人に辞めさせたい人がいる。しかし正社員で使ったのでやめさせられないなどと言ったようです。(その対象がわたしということはすぐにわかりました。)
そしてわたしにはキツくあたる程度で、周りの社員にわたしのことをいい、空気感で嫌がらせをしている。という感じです。

なので労基にもはっきりと解雇をいいわたされたわけでもないのでいいにくく、パワハラ。ともとれるけれども、そこまでの暴言ではないため、非常に訴え辛いです。

ここはだまって育休とるまで我慢なのか。もうどうすればいいのかよくわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

中傷はこれ以上もうたくさんなのでアドバイスとしての意見をお願いしたいです。

コメント

ぺちーの

正社員にこだわらなくては
いけないのでしょうか?

話を最後まで見ると
相当ストレスの毎日で
大変な思いをされてるように
感じられました。

私は前の仕事は正社員、
今は社保加入のパートです。
正社員のときは仕事の内容がつらく
今の仕事に転職しましたが
体力的にも精神的にも
子供との時間的にも
良かったと思っています。

地域にもよると思いますが
事務職とかなら基本的に
夕方までが多いですし
ハローワークとかで条件絞れば
日勤の仕事はあると思います。

私は無理してそのような職場で
こだわらなくていいのでは?
と思ったのが感想です。
またそんなストレス会社で
妊娠したときにお腹の子に
影響出たら嫌ですし...

  • くろ

    くろ


    社会保険加入だと育休もらえるんでした???
    ほんとはすぐにでもやめたいんですけどね。。。
    わたしの仕事が専門職で、あまり選択肢がないのです。。。

    そしておっしゃる通り、妊娠したとしても嫌がらせをうけるくらいなら。。と言う気持ちもあります。
    社員だとボーナスあるし。。とかおもっていましたが。。

    • 8月10日
m.m

今そこで働き続けて、何ヶ月ですか?
私だったら…
もし数年ではないのなら辞めて、正社員は難しくても契約社員などを探すかなと思います。
育休って、パートだと難しいですけど、契約社員ならまだ取りやすいかなとも思うし、それであれば二人目の妊活が数ヶ月伸びるだけですよね(・∀・)
どんな会社に行こうが嫌なことはあると思いますが、何度かくろさんの投稿をお見掛けしてるので、そこまで自分を追い詰めて働く必要があるのかとも思ってしまいます(´・∀・`)
あまり無理なさらずにして下さいね(*・ᴗ・*)و!

  • くろ

    くろ


    まだ4ヶ月ですm(__)m

    何度か見ていただいてたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    もうだれに相談していいのかもわからなくて。。

    最近はストレスでイライラして子供に当たってるんではと心配で。

    今の職場、女性しかいないんです。
    わたしこんなのは初めてで。

    でも今後いい家を購入したいとか、子供の習い事とか考えたらなかなか。。

    • 8月10日
mickey

辛いですね(;_;)
ストレス大丈夫ですか?

社内環境凄く大切ですよね。そこまで無理して勤めなくても良いのでは無いでしょうか(*_*)強いストレスもあれば、ホルモンバランスも崩れて希望する2人目も出来にくいように感じます。例え妊娠しても一層風当たりは強くなる職場なような気がしませんか?流産など招く恐れもありますよ。
私の職場も嫌がらせをする上司が居て、ターゲットになった先輩は第1子の妊娠中も色々と陰口言われてました。復帰後も風当たりは凄く2人目を流産し、精神的に病んで職場を退職された方が居ました。私は先輩から話しを聞いていたので、本当に苦しい思いをしていたのを知っています。くろさんにもそのようにはなって欲しく無いです(;_;)
契約社員やパートなど別の職務を探してみてはいかがですか?育休取得出来なければ、働けるところまで働いて産後に再度仕事を探すことも出来ますよ。

  • くろ

    くろ


    その先輩さんもお辛かったでしょうね。。
    ほんとに大の大人がなんなんでしょうか。。
    実際、うちの職場には女しかいませんが、未婚、シングルマザーしかいなくて、既婚で子供もってのはわたしだけなんです。
    それもきにいらないんですかねえ。。

    • 8月10日
lloy

こんにちは。
職場に1人も味方がいらっしゃらない感じですか?(社長が辞めさせたい人がいると言っていたいう情報はどこで得られましたか?)
味方が1人でもいらっしゃればまだ協力してパワハラの証拠を掴めるようにできるかなと思いましたが、見た感じあまり信頼できる状況ではなさそうですね💦
転職した時期はいつですか?
またタイミングもよりますが直近に第二子の妊活を、始められる予定もしくは初めていらっしゃる状況ですか?
仮に産休育休を取って復職した場合、生涯ここで働く気ですか?辞めるつもりですか?
転職された時期は産休育休取得ができるかどうかで聞きました。
また第二子のタイミングは産休入る前、いつまで職場にいるのかの期間を聞きました。
最後の質問は、今後のくろさんのワークプランニングついて質問しました。

上記3つの回答により変わってくると思います。
私なら
転職して半年以上(大体試用期間は半年と聞きますので)、妊活中もしくは直近に子供も授かりたいのであれば我慢して仕事します。復職したら1年程様子見で働いてそれでも無理そうなら転職。を考えます。
直接的に悪口を言われたり理不尽な異動を命じられたり待遇を受けた訳ではないので。(社長からの嫌がらせは他社員に辞めさせたいと吹き込んだ等ですよね?あくまで間接的な感じがしました)

正直、最後の復職をくろさんが考えた場合によって変わってくると思います。
まず産休育休を取得したら大前提で復職です。今後もくろさんが仕事はしたい!と思ってらっしゃるなら今後もここで働くのはお気持ち体調的にも厳しいのかなと思ってしまいました。。
ご懐妊前にまた転職してもいいのかなと、、、。

うまい回答になっておらず申し訳ありません。ですがそれくらい選択肢は多いということなんです😣💦プラスに考えていただければと思います...

また後輩の挨拶は、気にしないでください。
私の職場もほんと素無視の人いましたよ。
私は無視で、すぐ後にきた社員には挨拶返すっていう。私は、考えるのもばかばかしくなったのでもうその人達には挨拶しないようになりました。
いろんな人が会社にいる。家族のために今仕事してる。と割り切りました。ほんとはやりがいある仕事がしたいんですけどね😅

  • くろ

    くろ


    こんにちは。
    味方は1人いますが、このひとは数ヶ月後ほかの場所へ行ってしまいます。
    このひとが入社するときに辞めさせたいひとがいるときいて、驚き、わたしにつたえてきたのですが、ちょうどそれがわたしと社長が揉めてた時期にあたるので間違い無いかと。
    実際、わたしのミスは現場の誰かがすぐに社長に告げ口し、それを聞きつけてわたしに文句言ってきます。
    でもほかの社員は遅刻しようがなんだろうが、なんにもお咎めなし。

    元々の計画ではあまりにも酷い会社だったので、育休とって半年くらいしたらやめようとおもうようになり、いまもそれをおもってはたらいていますが。。
    ここまでしている意味もわからず。

    一対一でわざと呼び出し、あることないこと責められたりもしてます。
    でも結局、うったえられたらこまるからか、やめさせたいわけじゃいのよといいます。
    一度、ボイスレコーダーで撮りましたが、訴えられるようなことはその時はたまたまなのかいわれず。。。
    尻尾もつかめません。

    それが、非常に悔しいです。

    • 8月10日