※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食に関する質問です。昼寝時間がズレて夜寝落ちした場合、起こして食べさせるか待つか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後11ヶ月の男の子です。
離乳食に関する質問です。

今日は昼前から用事で1日バタバタしていました。
朝ご飯9:30頃、昼ご飯15:00前に食べました。
朝はいつも通りだったんですが、お昼が用事が長引いて帰宅が遅くなったため、変な時間に食べることになりました💦
一応、晩ご飯に支障が出ないようにいつもより少な目に与えました。

ここから本題なんですが・・・
昼寝時間がズレた&短かったのも原因なんですが、ちょうど晩ご飯をあげる直前18:45頃から息子は寝落ち💦
直ぐに起きると思って放っていたら未だに起きません💦
皆さんなら今から起こして食べさせますか?
15時頃に食べているとはいえ、朝までは持たない気もするんですが・・・

恐らく主人の帰宅時間(24時頃)には、寝ぼけて起きてくると思います。
(普段はどれだけ爆睡&深夜でも、主人が帰宅したら9割ぐらいの確率で起きてきます😅)

起こして食べさせるか、勝手に起きるまで(起きなければ朝まで)待つか。
ちなみに後者の場合、ご飯はどうしますか?
いつも通りあげた方がいいのでしょうか?
こんなことは初めてなので、どう対応すればいいのか分かりません💦
アドバイス宜しくお願いします🙏💦

コメント

ポケちょる

起こしてあげてもご機嫌なら良いですが…機嫌悪いと結局食べませんよね💦
どっちみち御主人が帰宅して起きてしまうならその時に軽食程度であげてはどうですか?

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます♬*゜

    恐らく無理矢理起こしても寝ぼけて機嫌悪いと思います💦
    起きるまで様子見しつつ、起きたら軽く食べさせてみます😊

    • 8月9日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    そうゆう時もありますよね、特に旦那さんが帰宅すると起きる事って結構あるあるですし😅
    お腹空いて寝れないのも可哀想ですし、軽くふりかけご飯とかでも良いですし(^^)

    • 8月9日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    ほんと何で起きるんでしょうね?(笑)
    暫く起きてじゃれてくるけど、私たちと寝室に行くと直ぐに寝てくれるのでまだ助かります😂💦

    ふりかけご飯いいですね💡
    食べそうならあげてみます😋🎶

    • 8月9日
⚘⚘⚘

24時頃ならさすがに遅いのであげません😱

気になったのは朝ごはんの時間、もう少し早めにするとリズムよくなりこのようなこと無くなると思いますよ。
お昼ご飯というかおやつの時間に近いので外出先で12時とかにお昼ご飯あげたほうがいいですよ✨

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます♬*゜

    普段は朝ご飯は7:30~8:00、お昼は12:30~13:00ぐらいにあげてます💡
    今日はどうしてもお昼を跨いで出かけなければいけない&食べさせる場所が無い所に行く・・・だったので、帰宅後までお腹がもつように、あえて時間をズラしたんです😣💦
    帰宅時間が14時頃の予定だったので、これでいけると思っていました😥💦
    ちょっと考えが浅はかすぎましたね😅💦
    次からは出先でもご飯が困らない様に考えます💡

    • 8月9日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    朝はいつも通りと記載があったのでてっきりいつもその時間にあげているのかと勝手に解釈してしまいました💦失礼しました。

    出かけるのであればいつ何時、あげれる場所があるのかとか考えたほうがお子さんもそうですし、まや☺︎さんも気持ち的に楽だと思います✨
    本当に母親って大変だなと痛感しますよね💦

    • 8月9日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    あぁ💦💦
    書き方が悪かったですね💦💦
    「朝はいつも通りの量を食べた」と書きたかったんですが、今確認したらなんじゃこりゃ(笑)でした😅💦

    普段はご飯の時間は避けて出かけるんですが、今日はどうしても時間を変えれず・・・
    何だかんだでグダグダな1日になってしまいました😭💦
    1人で息子連れて出かけるのは、まだまだ試行錯誤がいりますね😥
    でもお盆前に学習出来て良かったです(笑)

    • 8月9日
ちびちびママ

もう母乳やミルクは辞めてますか?
19時以降は消化にすごく時間がかかるらしく、胃や腸に負担がかかると栄養士さんに聞いたのでパパの帰宅に起きるなら私ならミルクか母乳あげちゃいますー( ´艸`)
用事でずれるのはあるあるですよね(。 >艸<)

  • まや☺︎

    まや☺︎

    コメントありがとうございます♬*゜

    10ヶ月で自然卒乳しちゃいましたー😣💦
    こういう時に母乳の有り難さを痛感します(笑)
    フォロミも単体では飲んでくれず・・・😅💦

    たぶん昼寝の時間がズレた&出かけて疲れたのが大きいと思います😥
    お盆も予定びっしりなので、また困らないようにもう一度スケジュール調整し直さねば💦

    • 8月9日