※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ君ママ♡
ココロ・悩み

姑が突然訪ねてきて、居留守が通用せず困っています。夕飯作りや子供の面倒も見る姑に感謝はしているが、突然来られるのは嫌です。他の方の姑事情も聞きたいです。

こんにちは☺

姑の事です(*•௰•*)✨
皆さんのとこはどうですかぁ??
あとどう思います??

何度言っても連絡無しに突然
うちにやってきます(笑)
ピンポーン♪ガチャガチャと
勝手に入ってくるので最近は
鍵を閉める事を覚えました💦笑

車があるかないかチェックされ
るんで居留守は不可能な上に…
仮に出掛けていたとして帰宅す
るまで待つ姑(゜ロ゜;ノ)ノ
なので嘘はつけません(笑

夕方突然来ては晩ごはん作るで
しょう??その間○○君(息子)見て
あげる~と言っては助かるでしょ??
的な感じで悪びれた様子はありま
せん😵💦

助かりますけど…突然来られるの
は自分の親でも何か嫌です(ToT)💦

我慢するしかないんですけど(笑

皆さんの姑事情も聞かせて下さい☺

コメント

naami

それは迷惑です(笑)

私も義母がうちに
色々持って来てくれますが
事前にLINEがあったりなかったり。

家に上がらず
玄関先でのやり取りなので
そこまで気にしませんが、
子供が寝そうな時にピンポーン…
あ、またか^^;と思う程度です。

普段は仲はよく、
お世話にもなっているので
「事前に連絡して下さい!」とは
言えないです。

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    事前にLINEがあったり無かったり
    ですか、、、
    連絡がない時に限って子供が眠い
    時なんですよね💦笑
    タイミングがいまいち合わないと
    いうか😅でもまだ玄関先なら羨ま
    しいです(ToT)💦

    私も普段お世話になってるので
    キツくは言えません(/ー ̄;)

    • 8月9日
deleted user

うちのお姑さんは、足腰が悪いので突然訪問してくることはありません(笑)

突然の訪問は嫌ですね😅

何故か私に気を使っているみたいで、頼み事とか基本的に主人に言うので、主人が出来ないことは主人経由で私に伝わってきます💦

足腰悪いのに、たまに自転車で買い物とか行くのが心配です( ; ゜Д゜)

私はバツイチで、上二人は私の連れ子なのですが、自分の本当の孫のように可愛がってくれるところはとっても嬉しいです( ´∀`)

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    突然は…少し困りますよね(笑
    子供が産まれる前はいい距離感
    だったんですけど😅
    3姉妹ママさんのお姑さんはと
    ても理解があって優しそうな方
    ですね😊✨羨ましいです💦
    私も夫経由で連絡とかあったん
    ですけど子供が産まれてからは
    ダイレクトに言ってくるように
    なりました(笑

    • 8月9日
amk :)

はい、嫌です。
こないだ、夜に電話してきて、お風呂入れてたのでかけなおしたら、お中元でメロンもらったから、お裾分けしようと思って!って…
その時すでに娘は寝てたので、それを伝え、じゃ、明日行くわ。とのこと。
翌日、何時ごろになるかわかったら、連絡ほしいこととこの時間帯はお風呂に入れてるので連絡もらっても出れない可能性があることLINEで伝えましたが、
結局、今から行くわ~!って…これからお風呂いれようと思ってたのに…💢
こっちは乳児中心で生活してんのなんでわからんのよ!って思いました。
そのときは30分くらいで帰っていきましたが、まだご飯作る予定じゃないのに、ご飯作ってええでー!見とくから!ですって。
しかも、義母だけじゃなくて、義父まで来ましたからね。
それも言ってほしかったんですけど…

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    それと返信が遅れてしまい申し訳
    ないです(ToT)💦

    え~義父まで一緒ですかぁ😭😭😭
    それはさすがに嫌ですね(笑
    私なら発狂します(´・ω・`)💦

    そうなんです。
    赤ちゃん中心の生活なのにどうして
    分からないの??って思う事私もあり
    ます💦姑も子供育ててきたのに…。
    忘れちゃうんですかね(笑
    どうでもいいお裾分けも一緒で…
    多分それを理由にして孫に会う口実
    なのかな??と思うんですけど…
    こっちはカチカチ時間時間で行動し
    てるから突然来られるとほんと迷惑
    ですよね😣💦

    • 8月10日
  • amk :)

    amk :)

    いえいえ!妊婦さんでママは大変ですよね!
    お疲れ様です🙆✨

    そうですよ!
    一応片付けておきましたが、義父も来るなら来ると言ってくれればいいのに。
    インターホン鳴らして、画面見たら居たので、まぢかよ…ってなりました。
    やっぱり、主人がいないときに来られるのは応えますね😭⤵️⤵️⤵️
    なんか義兄夫婦とうちの近くに買い物にきていたらしく、今から行こうかって言っててんけど、急にいったら、あんた(主人)怒るからやめとこってなってん!とか言われたんですけどね、私も嫌ですよ。
    しかも、怒るからやめとこ。じゃなくて、迷惑やろうからやめとこ。って何で言えない…
    サプライズでいいやんかー!ってそんなサプライズ要らないし💢💢💢💢
    まぢで急に来そうで本当にいやです。💢💢

    • 8月10日
ぷぅさん

同居していた時は仲良くなくて、別居しました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
離れて暮らしてからはいい距離感になり上辺べなとこはありますが、前に比べてはいいのかもしれません。
でも、嫌だなって思ったり会いたくないなって思ってしまいます。
ちなみに、家にくるのはあまりないです。
ただ、勝手に予定を作ったりと予定を埋めたり作ったりがなかなか出来ず…家族3人でのお出かけにも行きたい!と急に言われたり…断ると孫に会わせてもらえない…と泣いたりとかなり厄介な時もあります💧

長文すみません(´._.`)

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    それと返信が遅れて申し訳ないです😭
    同居解消後はいい距離感になったん
    ですね!!!!羨ましいです…。
    でも家族3人のお出掛けに乱入して
    くるのは『はっ??』です(笑
    しーままさんも大変ですね😭😭😭
    泣き落としはズルい…。。。
    私の場合姑はグイグイ来るんであれ
    なんですけど義父は会わせてもらえ
    ない…とブリブリ言ってきます😒笑
    もうほんとめんどくさいです💦

    • 8月10日
はる

絶対嫌です!
義姉に突撃訪問されて、パジャマで部屋散らかっていたので玄関先で5分以上待たせて、スッピン&やつれた顔で対応し、来る時友達来てるかもしれないので、連絡してくださいって言ってやりました(笑)

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    それと返信が遅れて申し訳ないです😭
    え~!!!!!
    義姉に突撃訪問(/ー ̄;)
    嫌だぁぁぁあ💦
    でも言ってやったんですねっ!!!!!!笑
    どんな反応でしたか??😁
    私のとこは義兄なんですけど県外に
    住んでるせいかいついつに行く!!!!と
    こっちの予定はお構い無し…
    来たら来たらで甥っ子達はお菓子を
    食べ散らかす…義兄嫁はただそれを
    見てる…という😭息子がまだ生後2
    ヶ月の時だったんでかなりイラつき
    ました(/ー ̄;)笑

    • 8月10日
  • はる

    はる

    年の差婚なので、義姉は母親くらいの年代なのですが、その時はラインとか知らなかったので交換して、一応謝られました😅次から連絡するねーって。

    私も、だらしない性格なので外出る用事ない時は宅急便来ても出るのが恥ずかしいような格好してるのもマズイなとは思ってるんですけどね😅
    でもそれと突撃とは関係ないですよね!もとは他人なんだし!

    義兄も勝手な人ですね(;´д`)
    なかなか会えない友達と予定あったら普通に断っちゃいます(笑)
    すぐずらせる予定ならせっかく遠くからくるし少しは合わせてあげてもいいかなと思いますけど、義兄嫁も子供しっかり面倒みろーってイラッとしますね(^_^;)

    • 8月10日
はるかい

車があっても居留守使います。友人が迎えきてくれて出掛けてました~とか、帰りまで待つなら旦那にぶちギレて姑に言ってもらいます。

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    それと返信が遅れて申し訳ないです😭
    車があっても居留守使うんですね!!!!!
    通用しますか??笑
    離乳食の時間,ミルクの時間全て知って
    るので『もう帰るでしょ??』なんて言わ
    れるんですけど…。
    私も夫に言ったんですけど笑ってすまん
    と言われるだけです😵💦

    • 8月10日
  • はるかい

    はるかい

    えっ?ミルクや離乳食の時間まで知ってるとかちょっと気持ち悪いですよね😭やだやだ😰うちは突撃どころか姑はケータイすらしりません(笑)来ないし、孫が可愛くないとかじゃないみたいですが、子供が嫌いでそっけないかんじなので、子供もなつきませんが、うちは義父がケータイ知ってるのでちょいちょい電話してきますが出ないときの方が多いです(笑)
    出ないと家に来てましたが、旦那がなんで監視されないかんの??嫁さんだけで大変な時はこっちから連絡するし、連絡なければ何も困ったことないから!!と言ったら来なくなりました😄相変わらず電話はきますが二回に一回はシカトです(笑)

    • 8月10日
しまほっけ

うちの姑は毎週水曜日に来るのが定例化してます😅
食材を買ってきてくれ、ご飯を作ってくれてそれを食べたら帰っていく。
だいたい夜8時までの3時間滞在です。
助かりますが、やっぱり他人なので気を使いますし、毎週はしんどいですね💦
何度言っても大量な料理を作るので数日同じもの食べなきゃだし、食材も大量に買ってくるので消費するのがやっと。
調味料も姑の家のものが良いのか、メーカー違いの醤油や出汁をわざわざ買ってきます。。
おかげで引き出しに収まりきらずキッチン台にあふれてます😵
「お金も姑持ちで自ら食事を作って短時間で帰る」
いい姑なはずですが、なんか時々不愉快です😅

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    回答ありがとうございます☺
    それと返信が遅れてしまい申し訳
    ないです😭

    毎週水曜日ですか(笑
    我が家も火曜,木曜にお手伝いに行き
    たい言われたものの今では曜日関係
    無く4日連続突撃訪問です😵💦笑

    ご飯作ってくれるのは子供が小さい
    内は助かりますね⭐でも調味料まで
    持ち込まれるのは…お姑さんのやる
    気が伝わりますけど(笑
    収納しきれない程はちょっとです…😓

    やっぱり家族とはいえ気使いますよね💦
    最近は私の前で服まで脱ぐようになった
    ので家族だけど…だけど…ちょっと違う
    よぉ!!!!!!!!ってなります😭笑

    しまほっけさんも大変ですね😭
    お互い頑張りましょうね(笑

    • 8月10日
deleted user

私は平気なんですよ。
突撃訪問ありますし、もちろん舅も一緒です。でも全然平気です😊
部屋が片付いてなくても何にも言わないし、子育てに口出しもしないし、勝手な事もされないし。
お風呂上がりのパジャマ姿でも気にしなくても済む人達だからかな…
そして私の性格も適当だからかなーーー(笑)