※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃそ♡
子育て・グッズ

生後9日目の男の子を育てています。母乳が出ず、ミルクをあげていますが、母乳を増やしたい。おっぱいを吸わせる回数を増やす方法についてアドバイスを求めています。

生後9日目の男の子を育ててます♡
初めてのことだらけでかわらないことや不安だらけなのでアドバイスや同じ悩みを持った方とお話しできたらと思ってます (。・ω・。)
入院中から母乳が全然出ず…病院で母乳測定しても2gしか増えず。乳首が短めで硬いこともあり、母乳相談室の乳首を保護器として使用してます。

今も入院中と変わらずほぼ母乳が出ていないのでミルクを60ずつ3時間~4時間間隔で1日7回あげています。
ミルクの前に毎回5分ずつくらいおっぱいを吸わせていますが途中で怒りながら離して泣いたりするので心が折れてミルクをあげてしまいます。
出来れば少しでも母乳をあげたいという思いがあります。出来るだけおっぱいを吸わせる回数を増やした方がいいのは分かるのですが、今の状態では3時間空かずにぐずっておっぱいあげてもさらにギャン泣きをしてしまうので可哀想でミルクの前しかおっぱいを吸わせれません。どうしたらいいのか分かりません。

文章が分かりにくくてすいませんが同じような経験をされた方でこうしたら今は母乳が出るようになったよーとか同じように悩んでる方がいらっしゃったらアドバイスやコメントいただけると嬉しいです☆
本当に子どもが可愛くて必死でおっぱい吸ってくれてる姿見ると申し訳なさすぎて毎日泣いてしまいます。どんな些細なことでも構いませんので宜しくお願いします!

コメント

りっこ

私も最初2グラムでした!
乳首の透明の保護器もつけてました!
水分をたっくさんとるとおっぱいが張ります。
おっぱいは、うちの子は3500グラムくらいあったので10分ずつ出てないけど吸ってもらって、乳首が早く伸びないかなーと思ってました笑
そのうち乳首の根元が伸びてきて保護器なくても赤ちゃんが上手に吸ってくれます。1ヶ月弱。

最初は心折れますよね。特にもともと乳首が短いと伸びるまで赤ちゃんうまく吸えないし。
泣いたらあげる泣いたらあげるの刺激でどんどん母乳も出て来るのでめげないでーーーーーー❗️

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

早速コメントありがとうございます!
    りっこさんも同じだったのですね(*^^*)心強いです。
    とにかく水分ですね。頑張って水分とります。
    うちの子は2700ちょっとだったので吸う力も少し弱いみたいです。
    とにかくめげずにこまめに吸わせないとですかね😞お母さんが弱気になっちゃいけないと思いつつやっぱり泣かれるのは辛いですが頑張ります😄
    コメントありがとうございます❤

• 8月9日
haru

ミルクを少し飲ませてから母乳にしてみてはいかがでしょう?

毎月母乳マッサージに通っていますが、他のお母さんが助産師さんから言われていました。

お腹が空いた状態だと赤ちゃんが上手に吸えなかったりするので、慣れるまでまずはミルクを少し飲ませてからおっぱいにすると落ち着いて吸い付いてくれる…とのことでしたよ!

ちなみに乳首は柔らかい状態ですか?

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

コメントありがとうございます!
    なるほど!確かにお腹めちゃ空いてるのに全然ででこんーって起こっちゃうのかもしれないですよね😫
    乳首が少し硬いです(つд`)頑張って自分なりにマッサージしてるけどなかなかよくなりません😞

• 8月9日
  • りっこ

りっこ

確かに❗️私それやってました!哺乳瓶で吸ってる流れでおっぱいにもっていくと、少し吸い上手になってて成功率高かったです笑

• 8月9日
マツ

的外れな回答でしたら申し訳ないですが、
6月に早産で産まれた息子が居るのですが、今のところ一度も直接おっぱいを吸われた事はないのですが、3時間毎に左右各10分ずつ手で搾乳をしていたら2ヶ月間おっぱいの搾乳量は毎回70ccは維持できています。(最初はすっっごく少なかったですが( ̄▽ ̄;)💦)
赤ちゃんが起きるかな~?という30分前に搾乳して、起きたらその搾乳したおっぱいを人肌に温めてあげてみたらどうでしょうか!
NICUで聞いたのですが、おっぱいは、冷蔵庫に入れておけば24時間もつので1~2時間程度前に絞ったって大丈夫です(*´ω`*)
そのうち、直接吸ってくれる量になると思います!

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

そうなんですね!私も助産師さんにたまに自分で搾乳もしてみるといいかもと言われたのでやるときもあるんですが本当に少量しか出ず😫
    70!凄いです(>_<)何事も根気よくですよね…。
    搾乳したおっぱいはどうやって温めるんですか?
    質問してすいません💧

• 8月9日
  • マツ

マツ

湯煎(ボールに40℃程のお湯を入れた中におっぱいが入った哺乳瓶をつける)で人肌まで温めると良いですよ♪
    詳しくは、「搾乳 冷蔵」のワードでググると分かりやすい説明のサイトが出てきます(о´∀`о)
    私の赤ちゃんも後少ししたら、直接吸う練習が始まりそうなので、お互い頑張りましょう♪

• 8月9日
  • ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    マツさん、もうすぐ直接吸う練習になるんですね♡まだまだこれからお互い大変なことがいっぱいだと思いますが頑張りましょうね(*^^*)

• 8月10日
こわら

私も最初は0でした!初日に乳頭が裂けて
毎回痛いし、子供は泣いて暴れるしで辛かったです。

保護器使ってコツコツあげてたら2ヶ月入った頃から直に吸える様になりました!
最初は赤ちゃんも吸うの下手だけど慣れは大事ですよ!

今が一番大変な時期だと思いますが少しずつ楽になると思います!折れながらでも頑張ってください😉

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

心強いコメントありがとうございます☆
    本当辛いですよね😞💧

やっぱり泣いたらあげてって感じで回数多くあげてましたか?
    赤ちゃんも頑張って吸う練習してるんですもんね!お母さんがこうやって悩むように赤ちゃんも上手く吸えずで泣いてるだけですもんね😞
    いっぱい吸わせて慣れさせないとですね。
    あの頃はそんなことで悩んでたなーと思える日が来るといいです🌟頑張ります!

• 8月9日
  • こわら

こわら

実は私も当時折れてたので真面目に毎回吸わせてた訳でも無く、サボりがちだった為か今でも混合なので💦
    最初の頃頑張っておけば良かった〜、て思う時もあります。

辛い時は折れたって良いんですよ!😬

• 8月9日
  • ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

そうだったんですね!でも本当に辛いときは仕方ないですよね😫ママだって初めての子育てで分からないことだらけですもん(つд`)
    私もどーしても心折れておっぱい早めに切り上げちゃうことがありますが…赤ちゃんも頑張ってると思って頑張ります😘すごく心救われるコメントありがとうございました♡

• 8月10日