※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

旦那との離婚を考えていますが、色々考えて思い止まっています。人それ…

旦那との離婚を考えていますが、色々考えて思い止まっています。人それぞれ我慢できる度合いが違うかと思いますが、皆さんだったら我慢しますか?
うちの旦那は、精神年齢は多分未就学児程度かと思います。普段の日常会話はできますが、家庭での親族関係での話や将来的な家や貯金、子供の事など、2人で話し合いしなくてはいけない内容については全く話せません。難しい話になると口が開けなくなるようで、幼少期のトラウマのようですがそれについても話してくれません。
旦那は仕事は真面目に休まず行き、お金は普通に稼いできます。
旦那は私や子供を守ってはくれません。私がありもしないことを義父母からボロクソ言われていても、隣で黙って下を向いています。

この先、夫婦を続けても旦那に対して見下した気持ちや怒り、憎しみや不信感を抱きながらの生活になるだろうと思います。ただ、旦那といることでプラスなのは、自分が夜勤をせずに働けることで、子どもといる時間が少し増えるかなと思うからです。自分は看護師をしていて離婚したら夜も働いて、子どもに寂しい思いをさせてしまうかなと思うと、決断を下せないでおります。

コメント

❤︎男女ママ♡

私の場合にしか考えれませんが、多分その性格は結婚前からわかってたと思います
わかってたことなので我慢して過ごすと思います

• みな

みな

話さないだけならそこまで被害はないのですが💧義父母の暴言に耐えられなくて、そこが1番のネックで。

• 8月9日
scyママ

私も看護師です。
私ならですよ。
とりあえず、離婚せず。
義両親とは付き合わない。
その事を旦那さんに言われたら、助けてくれなくて、義両親にきずつけられて、義実家に行きたいとは思わない。
行きたいなら1人で行って下さいと言います。
本当に、お金だけのためです。
子どもが小さいうちは、子どものことを、考えてあげたいんです。
私も、離婚したいと思っていますが…
子どもたちのためにと我慢しています。
まず、看護師だったとしても、子どもがいると仕事が制限されるし、独身の頃よりお給料がもらいにくいので。
なので、今は子どもと一緒にいて成長もみていたいということもあるので…
今は子どもの成長みつつ、お金の貯め時だと、思って我慢してます。
あと、うちは子どもが体が弱いので仕事がまだフルでできないということもあります。

旦那さんのことは、お金だけの男。
と思って接してみてはどうですか??

• みな

みな

できるかな。やってみようかな、迷ってます。
    本当に子どもとの時間が欲しいです。

• 8月9日
( ¨̮ )

強く、ワーと言われることに
萎縮しているのではないかと
思いました。

多分ですが幼少期からの経験かなと。
難しい話をしている時
黙っているのはただ、黙っていのか。
真面目にじっくり考えているのか
どちらかわかりますか?

わたしもせっかちな方で返事がないと
なんで無視!?と思ってしまいますが
主人はかなり深く考えていて
すぐに答えがでないだけだとわかりました。

話し合いができないという点は
夫婦間の中でとても溝が
深まりやすいですよね_(:3 」∠)_

旦那様がどのように考えているのか
落ち着いて優しい聞き出して
みたらどうでしょうか?

• みな

みな

優しく口を開くまでまったりもしましたが、だめで、話せる…話せる…と呟いたりしてて、なんか奇妙でした。
    幼少期のトラウマなんだろうと思います。常に意見言えない、言わなくてもいい環境で育ったんだろうなと感じています。

• 8月9日
ハヌソラ二

んー、なんで結婚したんですか?
子供作ったんですか?
お付き合いしてる時点からそんな傾向はあったんじゃないですか?
義父母って孫ですよね?孫についてもボロクソ言うんですか?
子供に寂しい思いをさせるかどうかはあなた次第です。
うちの旦那も小さい頃に離婚して義母は看護師でずっと夜はいませんでした。稼がないといけないから。
それでも旦那は寂しい思いはしてないそうです。「俺の為に働いてくれてるから」と。
働いてる姿を子供に見せるのはとてもかっこいいですよ。
あなたと子供を守れない旦那はいりません!

• みな

みな

子供が産まれるまでわかりませんでした。今思えば思い当たる節はありますが、なかなか分からないものです。単に優しくて大人しい人なのだと思ってしまっていました。きちんと人を見れなかった自分がいけないのですが、可愛い子どもがいるので後悔はありません。
    寂しい思いをしたことないって言われたら嬉しいだろうなあと思いました。旦那さんも旦那さんのお母さんもとても立派なかっこいい人なんだろなぁと思います。

• 8月9日
町民

ご主人様の問題が、性格や障害では無く、過去のトラウマ、外的要因なら専門機関に相談して時間をかけて…ということは難しいのでしょうか?看護師さんという医療のプロの方から見て不可能なのでしょうか?

難しいとしたら…離別なさるかどうかの基準は、ご主人様が可哀想とか、子供との時間とか、一緒にいるメリット…等では無く、みな様のキャパシティが、これからの苦労を超えられそうか否か、の1点だと思います…m(_ _)m

• みな

みな

まさにその通りです。キャパですよね。ほんとに。
    カウンセリングには行かせてみようと予約はしてみています。ただ、本人が希望していないとやっても効果が期待できないんだろうとおもいます。

• 8月8日
とっか

旦那さんも同じようにボロクソ言われて育ったんじゃないんでしょうか?
だから、怖くて何も口出せないんじゃないんでしょうか?

とりあえず、旦那さんは変わらないと思うので一緒に暮らすのも嫌だとかではないのならお子さんが小さいうちは離婚はしないでお金貯めるのがいいと思います。

• みな

みな

それも頭をよぎります。やはりそうですかね。
    小さい頃の家庭環境て、こどもに影響することを考えると、逆に自分の子供への影響も考えてしまいます。

• 8月8日
  • とっか

とっか

他の方へのコメントを見ていて、だいぶ話すことにトラウマがありそうな感じがするので、病院に行ってみるのはいいと思います!

うち旦那はどうでもいいトラウマなのですがマジパンのサンタとかキャラクターの形をしてるものが食べれないんです…
    私的にはなんでって感じなんですか、親が面白がってか食べようとすると痛いって言っててダメになっちゃったみたいです…( ̄▽ ̄;)

ほんと小さい頃の出来事は一生に関わるなと思います…
    一番は離婚ないのがいいのでしょうけど、それでみなさんがいつもイライラしてしまうとやっぱり子どもは敏感に感じ取ってしまうと思うので難しいところですよね…(´・_・`)

• 8月9日
かーちゃ

文面を見て、私なら…という意見でしか言えませんが。。
義両親とはもう会わないようにして、離婚せず頑張ります。子供が成人したらまた考えますかね!
我が強い自分の意見が通らなければ怒鳴り散らすような旦那の方が辛いので、むしろ自分の好きなように思うようにできるのでいいなとも思いました。みなさんの、負担は大きいと思いますが…

それでも怒りや憎しみの気持ちが溢れ出て、子供になにかしら害が及ぶとなれば離婚します。

• みな

みな

そうですよね。
    今、4ヶ月別居していて、話し合いができないのでやり直しようがないのですが、色んな人に相談して、みな一度やり直してみたらと言われます。話ができないことを考えると、子供への影響をいつも考えてしまいます。

• 8月8日
おりおり。

口が開けなくなるって言っても
旦那様の意見はないのでしょうか?

「どう思う?」って聞いても口開かずですか……?

わたしなら旦那の意見があれば
ゆっくり聞き出しますが
ないなら無視して勝手に進めます。

義父母には、会わなければ済む話なので
そこまで気にすることでもないと思いますよ。

わたしなら離婚しないです。

• みな

みな

嘘のように聞こえるかもしれませんが、私もこんな人がいるなんて、旦那で初めて知りました。話せる…話せる…とつぶやき、自分に言い聞かせてたこともあり、もう重症だなと思ってます。意見も浮かんでこないのか、言えないのか、理解すらできません。

• 8月8日
  • おりおり。

おりおり。

それは、一緒に居ない時に
    メールなどでも返事ないですか?

メールで話すことでもないですが
    メールなら。って感じなら
    仕方なし。って思いますよ😊

• 8月8日
  • みな

みな

それがめーるでも話せないんです。意見が出てこないんですかね。出てきても伝える事に恐怖があるのか。ほんとに不思議です。

• 8月9日
蝶子

回答ではないのですが、うちと似ています。
旦那は日常会話はできますが、難しい言葉、難しい話はできない上、私の話が難しいとかわざと難しい言葉を使うとか言ってきます。逆ギレの傾向強いです。
じぶんの言いたいことを言うのが苦手で、キレててもなんかダサくて、見下してしまいます。
彼も、彼の父が支配的でじぶんがいつも正しいと思っている人で、子供の頃から言いたいことを話せないように積み重なっていったものがあるんだと思います。

すごく別れたいし、なんで結婚したんだとじぶんでも思います。みなさんは、私と違って手に職があるので、いざとなったら別れられる!と思っておくだけでも少しは心が保てるかな…なんて思いました。

• みな

みな

かなり似ている気がします。うちの旦那以外に聞いたことがないのでホッとしました。ありがとうございます。
    子どもの年齢を考えると別れるなら早いうちがいいかと焦ります。

• 8月8日