※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

義父が帯状疱疹にかかり、旦那が帰省したいと言っていますが、赤ちゃんに感染しないか心配です。対策が知りたいです。

昨日、帯状疱疹について質問したんですが、気になることがあり、教えていただきたいです。

義父が昨日帯状疱疹にかかりました。
昨日の質問の回答で医療関係の方々にアドバイスをいただき、お盆の帰省は中止にしました。

そこで、旦那が、今週末旦那だけ帰りたいと言ってきんですが、大丈夫でしょうか?

接触感染するとのことで、旦那がウイルスもらってきて赤ちゃんにうつらないかが心配です。

気にしすぎかもしれませんが、もしも、と想像すると不安でたまりません。アドバイスいただけると助かります(>_<)

コメント

ウイルス自体は誰でも持ってるものです。大人は抵抗力があるので、お義父さんから貰ってくることはないと思います。

まい

同じお湯に浸からないとか、お父さんの体にむやみに接触しなければ(笑)大丈夫だと思います!

もし心配であれば帰ってきたら一応お風呂に直行プラス衣類は洗濯とか(´,,・ω・,,`)←

でもそこまでせずあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️👍

私は 皮膚科で働いていていましたが、帯状疱疹の方いっぱい来ましたが、かかることはなかったので(´,,・ω・,,`)

キラ

水疱瘡になったことがない子供と接触するのは気をつけた方がいいみたいと聞いていたので、私自信が帯状疱疹になった時気をつけながら生活してたら移りませんでした😊
大人同士では感染力はあっても低いと思うので大丈夫だと思います😊

おれんじ

私は帯状疱疹になりましたが、
病院で水ぼうそうの抗体をもっている人には絶対にうつらないって言われました。
お風呂の感染、接触感染もありません。
大人は基本、子供の時に発症しているので大丈夫とのことです。
旦那さんが水ぼうそうになったことがあれば問題ないと思いますよ。

あっつー

大人にはうつらないので大丈夫ですよ(^_^)/帯状疱疹から帯状疱疹にはならないです。
水ぼうそうになったことのない子供には、水ぼうそうとしてうつります(^_^)

リリぃ

旦那さんが水ぼうそうになった事があるならうつることはありません。

心配なら帰宅後すぐ着替えとお風呂
手の消毒をしてもらうですかね

お義父さんが患部を触った手で触れた場所を旦那さん触ると、ウイルスが手につきますが、アルコール消毒で消えます。