※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が振り向かず、音に敏感。真似をせず、外出では泣かない。食欲旺盛で泣き止まない。発達心配。他の子の比較が難しい。医師に心配された経験あり。

もうすぐ生後11ヶ月になる我が子👶

◻呼んでも振り向かない(遠くだろうと近くだろうと)
◻その割には物音、機械音、テレビの音には敏感(扉の開閉の音ですら驚いて慌て
て抱きついてくることがあります)
◻大人の真似をしない
◻家の中では私がそばを離れるとぎゃーぎゃー泣きますが、外出先だとそうでもない。他の人がそばにいれば泣かない。
◻人見知りがあまりない
◻びっくりするくらい何でも食べます
◻泣き出したらずっと泣きっぱなし

気になることはその時その時であるのですが、上記にあげたものが特に気になってるところです。
同じくらいの月齢の子が近くにおらずなかなか相談もできないし、初めての子育てでこんなもんかな?と思いつつもしかしてうちの子は発達が遅いのかな?とも…。

ちなみに10ヶ月の健診の時にお医者様に呼んでも振り向かないことと、真似をしないことはちょっと心配かな。と言われました😞😞

コメント

お医者様の言われたその2つ以外は、私も気にならないし、うちも下の子は似たような感じですよ😃

真似については、1歳くらいから盛んになってきたので、もう少しかかるかな?と思います😄毎日バイバイ、パチパチなどをこちらも『楽しそうに、子供も思わずつられて楽しくなるようなテンションで』やるうちに、真似するようになりましたよ😃

呼んでも振り返らないのは、うーん、他のことに集中してるからですかね?

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます❗
    やはりお医者様に突っ込まれた所は心配要素ですよね…😞😞
    確かにおもちゃやテレビに夢中になってる時にも呼んだりしてますが、それ以外で呼んでも(例えば私を探して泣いてるときに後ろからやただおすわりしてる時とか)振り向かないんですよね…😰

それ以外は他のお子さんでもあり得るのですね😊✨
    なんでも不安に結びつけてしまってました😅
    日頃の遊びの中で自然にバイバイなど取り入れてやってみます❗✨
    今振り替えるとやって欲しくて強引にしてたような気がするので…(苦笑)

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんですよね、真似するよくに、真剣についやっちゃいますよね😄
    遊びながら自然にでいいと思います❗まだ焦らなくて大丈夫ですよ、0歳ですもの🎵

振り向くかは、1歳半検診の問診票にもあったと思うので、それまでは小児科で予防接種のときなんかに、相談してみてもいいと思います✨
    うちの子も集中してるときなんて、全く無視されます😅

• 8月7日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
今娘の発達で悩んでいます。
ひろぽんたさんのお子さんと娘の様子が似ており、もしよろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

ひまたんこ

すいません、、もうとても前のご質問になりますが、その後いつから真似っこなどはできましたか?(;_;)
差し支えなければなので。。申し訳ございません(;_;)

ままり⭐️

過去の質問に申し訳ございません。
まだママリを見ていらっしゃいますでしょうか??
私の娘も過去の娘さんと同じ状況で今とても悩んでおります。
いつ頃から真似等されるようになりましたでしょうか??