※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
家族・旦那

最近 義実家の事で悩みまくっています…ほぼ愚痴なので苦手な方はご遠慮…

最近 義実家の事で悩みまくっています…
ほぼ愚痴なので苦手な方はご遠慮下さい。

義実家とうちは車で10〜15分の距離です。
妊娠を機に今の場所に引っ越して来たのですが 妊娠中は初期の頃に一度会っただけ、出産したその日に2時間掛けて病院に突然来られ…
その時点で私の中でザワザワしたのですが 最近は週1〜2回は必ず来て、始めにちょっと娘と遊んだだけで 後はじっと座り、テレビをだらだら見て、夜の12時前まで家に入り浸って帰って行きます。

しかも毎週土曜日は確実に来ます。旦那が土日休みなので合わせて来るのだと思います。たまになら良いですが毎週です。
私からすると平日は家族3人でゆっくりする時間もあまりないので 土日はのんびりテレビ見たりお風呂はいったり3人の時間を大切にしたいと思っています。

旦那の家族は父、母、旦那、成人した弟の4人ですが 今は義母、義父の共働き2人住まいで 義父は家で仕事をしているので 時間に余裕が沢山あるとはいえど、さすがに毎週12時前まで家に居られると 疲れます…

その間、私はお風呂に入る事も ゆっくりソファに座る事も出来ず(いつも私の定位置に義父が座って居ます)ただひたすら、地べたに座り、会話の合間にお茶を汲んだりしています。

先週も月曜日、水曜日、土曜の朝に来ていました。
私は土曜の夜から生理が始まり、日曜日は家でゆっくりしたいと思っていたのですが 日曜の昼、旦那が「夕方の16時からうちに来たいらしいけどどうする?」と言われました…

旦那は私が出産してから生理痛が凄く重くなったという事を普段から言っているにも関わらず…しかも生理2日目。軽い陣痛位辛い時に、です。

もう涙が出ました。旦那は私の事を何も考えず、自分の家族のことばかり優先して…
もう義家族のせいで、旦那の事が嫌いになりつつあります。
(結局昨日、日曜日は来なかったです)

とはいえ、娘もいますし クヨクヨしていてはいけないと思うので どうかこんな私を元気付けて欲しいです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
読みづらい文章に、説明もグタグタですいません…

コメント

自己中で無神経でかなり迷惑な義父ですね。

息子の家は自分の家も同然だと思っているタイプの義親なんでしょうね…。
普通の感覚なら他所様の家に日付こえるかこえないかまで居座るなんて考えもしませんよ。

義父が頻繁に来ることがみのさんにストレスになっていることを旦那さんは全く気づいていないのではないですか?
旦那さんに自分の気持ちを話して、どうしてほしいか伝えましょう。
旦那さんが協力してくれなかったり、解決できないようなら、私なら子どもを連れて実家に帰ります。

• みの

みの

回答ありがとうございます!
    義父はかなり亭主関白なタイプで、旦那も義母も お父さんの言う事 する事は絶対!という感じです。
    いくら息子の家といえど、日付が変わる位まで居ませんよね… 義母も義母で 時計を何度も見るそぶりをするので気になっている様ではありますが 義父の「帰ろうか」待ちといった感じで何も言いません。

旦那には言っていません。旦那に言っても 多分絶対的権力を持つ義父には逆らえないと思うので どうにかなるとは思わないからです。
    それとなく伝えたいのですが なんと言えば良いのか分からずモヤモヤと過ごしています…m(__)m

• 8月7日

退会ユーザー

かなり厄介な義父ですね!!
    義母さんは気にしてくれてはいるんですね💦

旦那さんもわかってくれたとしても協力までは難しそうですね😵
    もし旦那さんに気持ちだけでも話せたら少し心が軽くなりそうではないですか?

それか義父の怒りをかう覚悟で、義両親が来る前にご実家に避難というのも難しいですか?💦
    空気の読めない本人にハッキリ言う手段がないのなら、察して作戦も効かなそうですか?💦

• 8月7日
  • みの

みの

そうなんです…かなり厄介でm(__)m
    気にするだけで絶対義母から「帰ろう」と言いません。揃って厄介ですよね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

昨日は生理痛の頭が狂いそうな痛みの時だったので、旦那に言ってしまおうと思ったのですが 言えず仕舞いでした。
    去年のクリスマスの時期、義実家が私抜きで子供と旦那とトイザらスに行きたいと言っていたのを聞いて 強行突破で子供と実家に帰った事があります。
    あちらの家族は色々と言っていたそうですが、その後も何食わぬ顔でうちに来ます。

そんな事もあり、察して!作戦は効かなさそうで、だけど 直接旦那にも言えず…
    こんな事なら旦那と結婚するんじゃなかったとさえ思ってしまっていますm(__)m

• 8月7日

退会ユーザー

私もみのさんの義父ほどの激しさはないものの、孫フィーバーの義母とそりが合わず、旦那は話をしてくれれば受け止めるよとは言ってくれるもののやはり自分の親のことなので愚痴ると良い顔はされないので、離婚が頭にちらつくこともあります。

義実家が原因でそういう考えに至ってしまうとなんももやりきれない気持ちですよね。
    みのさんのお母さんには話しましたか?
    ママリもそうですが、相談して味方になってくれる人が増えるだけでもストレスが少しは軽減されるかと思います。

• 8月7日
  • みの

みの

そうですよね…自分の親の事を悪く言われるのは、私でも嫌です。それも言えない理由にの1つですねm(__)m
    ともいさんも悩みは違えど、同じ考えを持っていらっしゃるのを聞いて 悩んでるのは私だけじゃないんだなぁって少し、楽になりました(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

さっき母に電話で愚痴りました!
    母もまた、「いくら親戚やって言っても、子供がおる家にそんな時間までおるのは常識ないなー!ちょっと変わってるわ!」と共感してくれて 今の時点ではストレスが朝より軽減されました( ˙-˙ ; )

• 8月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

お母さんに話せてよかったですね!!!
    そうですよね!
    お前は(←口悪くてすみません)家族ではなく親戚なんだよ!
    グイグイくるんじゃない!!
    少しは相手の気持ちを考えろよ!!
    って普通は思いますよ。
    お義父さん、本当常識ないですよね…。

これで何回か泣いて実家に帰ればもしかしたらみのさんのお母さんがうまく立ち回ってくれる可能性もありますし、いつかはこの問題が根本から解決されることを心から願っています。

• 8月7日
  • みの

みの

親身にお話聞いて下さったので 嬉しかったです♩まさにグッドアンサーでした(^ ^)

ともいさんのそのセリフ、お互いの義家族達にそのまま聞かせたいですね笑
    ジジババは大人しく家に籠ってろー!(私も口悪いです)って感じです!

これからどんな方向に向かうかは予測できませんが、共感して下さり 胸のつかえが少し無くなりました!
    どうもありがとうございました(*´˘`*)あと、お世話になりました♩

• 8月7日
まゆり

上の文面そのままお話ししてもいいかと。
あなたのことが嫌いになりつつあると話し合いをした方がいいです。
みのさんの休む時間まるでないじゃないですか(T_T)‼
実家に一回帰ってゆっくり出来るなら羽のばしてほしいです。。。

• みの

みの

回答ありがとうございますm(__)m
    土曜日は毎週来る様になってからは、木曜日位から体調が悪くなる時もあって…
    喧嘩したくないのでなかなか言えずにいます(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    実家から帰って来てもその日の夕方に来たりする事もあるので、気が休まりません。

• 8月7日