※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

お盆に関西の義実家へ3泊4日で帰省します。北海道から主人の仕事のため…

お盆に関西の義実家へ3泊4日で帰省します。
北海道から主人の仕事のため東京に2泊3日してから関西へ新幹線で移動します。
東京は二度目ですし、家族だけなので息子のリズムに合わせて動くことができるのであまり心配していませんが、義実家での生活リズムに不安があります。
新幹線で夕方駅につき、そこから車で迎えにきてくれます。おそらく家に着くのは6時過ぎかと…。その日は旦那の祖母を家に呼び、ご飯を一緒に食べましょうとなっているようです。私は息子も慣れない新幹線移動で疲れているのでいつも通り7時前にお風呂に入れて早めに寝かしつけたいのですが、すでに難しそうです…。

次の日はここに行く、次の日はプールで遊ぶ…など予定を勝手に決められています。私は家族三人でちょっとプラプラしたいなと思っていましたが、それも叶わなそうです。
そして疎遠らしく結婚式にも来ていないし、旦那もここ10年くらい会ったこともない義祖母のお見舞いも入りました。
大丈夫かと今から不安です…。

みなさま、義実家での生活リズムの変化にどのように対応されましたか?仕方ないと合わせましたか?それとも旦那をうまく使っていつものリズムを心がけましたか?

よろしくお願いします。

コメント

☺︎

仕方ないので義実家のリズムに合わせました。お風呂も一番風呂ではありましたが普段よりは遅かったです( °ω° )

• ばる

ばる

多少は仕方ないかなと思いますが、旦那をお風呂係に任命して〇〇時までには入れる!と決めてもらうことにしました!うまくいけばいいですが…

• 8月8日
かおり☆☆☆

うちはいつも旦那がいろいろ言ってくれるのでなるべくリズム変えないようにはしてます😣
勝手に予定組み込まないで欲しいですね(>_<)

• ばる

ばる

優しい旦那様ですね…。
    うちの旦那さんはあまり言わないので心配です。予定も相談して欲しいですよぬ。天気もかなり暑かったら変えてもらいます😂

• 8月8日
あやまも

私は義実家が車で1時間半ほどで、泊まりはないのですが、遊びに行くときは、息子のリズムに合わせたい旨を、主人からも自分からも義理母に伝えています。

でも、子どもの昼寝の部屋は用意してもらえないし、授乳もケープ使ってリビングでしていましたし、子どもや私が我慢することも多かったです。
ただ、夜だけは自宅で早く寝かせたいので、0歳のときは、夕食は一緒に食べずに、夕方に帰らせてもらっていました。

日中に色々と連れ回してしまう感じなら、「疲れが次の日に響くとかわいそうなので、夜はいつも19時にお風呂なので同じリズムで早めに寝させてください。」など、お願いする感じで、夜の予定を決めてしまってもいいかなと思います。

ただ、関西に到着日は、新幹線を夕方着にしてしまっているので、それはもう仕方ないかなと思います。
私は実家に帰るときも義実家に行くときも、必ず昼までには到着するように予定を組みます。

全てを我慢する必要はないと思うので、たむこさんとお子さまが、がんばれそうな範囲を見極めて、ご主人と相談してみるのがいいかなと思います。
ご主人をうまく使うのはいいことだと思います!

• ばる

ばる

ありがとうございます♡なるべくリズムを崩さないよう旦那さんにうまく伝えてもらいます!私も言うべきところは言わないとですね。昼寝部屋はないと思うので、なかなか寝れなくてぐずらないか心配してます😂

• 8月8日
hana

はっきりと、息子のいつもの生活リズムを崩したくないと伝えておいたほうがいいと思います!
予定も、それに支障のない範囲で参加しますと。
自宅に戻った時にリズム崩れて夜寝ないとかになったら最悪ですよね(>_<)💦
たむこさんが言うことで角が立ちそうなら、旦那さんに言ってもらってもいいですね(´ω`)

• ばる

ばる

戻ってから困るのは私なので、しっかり言わないとですね💦ただ、突っ走り系の義母なのでどうなるか…笑

• 8月8日
  • hana

hana

突っ走り系なんですか…(>_<)
    実際に行ってから突っ走られないよう、事前に制止しないとですね!!
    旦那さんと2人で頑張って対抗してください💪✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

産後すぐから赤ちゃんが中心の生活スタイルを両実家へアピールしてきているので、誰がいても、どこへ行っても、赤ちゃん🍼最優先にさせて貰ってます🤔
たまに義母がとんちんかんな予定を提案してくる事がありますが、夫がすぐさま阻止してくれるので助かります😓

• ばる

ばる

偉いです😭初めての帰省なのでアピールします!
    なぜ、義母ってらトンチンカンなんですかね?笑
    うちも全く会ったことのない義祖母のお見舞いに行くと言われました。乳児はお見舞いに連れて行っちゃだめと言う認識だったので断るつもりですが…

• 8月8日