※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

最近感情的になり息子に怒りが増えてしまいました。どう乗り越えるか教えてください。

いつもありがとうございます☺
生後11ヶ月の男の子育ててます👶

最近ついつい感情的になって
息子に怒ることが増えてしまいました…

今日もいつもなら20時には寝るのに
抱っこも嫌💔おっぱいも嫌💔
話しかけられるのも嫌💔
今は遊びたい❗だったようで
ぐずぐずが酷くなり
ついつい息子に
ねんねでしょ❗ねんねしなさい❗
と怒ってしまいました…
今日は怒らないって決めてたのに
1日の最後に怒ってしまいました…

1ヶ月前くらいまでは
感情的に怒ることなんて
ほとんどなかったのに
自分で情けなくなります😭

保健師さんにも
感情的になったらダメよー
もっとのびのびとおおらかに
育てていくほうがいいですよー
と言われてしまいました😵
感情的になってはいけないと
わかってはいるんですけどね…😵

毎日横で寝ている息子に
いっぱい怒ってごめんね
ママ怖かったね
と泣きながら謝ってます

息子のこと大好きです💕
何にも変えられない宝物です👼

みなさんはこんなことありますか?
どぉやって乗り越えてますか?
ぜひ教えていただけたら嬉しいです🙇

コメント

まぬーる

いや、寝なきゃいけない時はねなさいだと思うので、主さんの躾の感覚は普通だと感じましたが😁✨

  • くーまん

    くーまん

    コメントありがとうございます☺
    ごはん作んなきゃなのにとか
    部屋の片付けが…とかイライラすると
    ねんねでしょ❗って言い方が
    きつくなるのがまずいかなぁと
    思いまして💦💦

    • 8月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    たまにメリハリつけてあげないとダメだとは思うので、言葉はそのままでもいいですが、

    イライラして当たりそうって時は、ねんねしないのか〜なんでだ〜なぜなんだ〜おいおい〜と、ラフな言葉で笑いの方向に?持って行くのもいいと思いますよ😁

    抜け感っていうのかな、そういうのは言葉のチョイスの仕方でなんとでもなるので✨

    • 8月6日
  • くーまん

    くーまん

    たしかにねんねでしょ❗って
    言い方きつかったです…
    しかも言ったあと
    こっちもさらにイライラしてしまって
    どんどん言い方がきつくなって
    しまったかもしれません…😵

    一呼吸おいて言い方気をつけます😭

    • 8月6日
deleted user

うちは朝から晩まで10回は怒ってます笑 怒らないといけない時に怒らないと子供が外で困るし、よその子だけには傷つけて欲しくないので。 怒らない育児は私には出来ないし、親に真剣に怒られた事のない子供はかわいそうです。
親も人間ですし、親と子の関係も一つの人間関係と思って感情を伝えるのは悪くないと思ってます。
甘やかすときは思いっきり甘やかしてます^ ^
私はイライラしちゃう時は逆にハグします!そうすると冷静になれます😅
息子さんも自己主張が出てきて赤ちゃんから幼児へとステップアップの時期なのでママも接し方が変わって当然です! 子供が親を成長させてくれるってこういう事かな、なんて日々思ってます。

  • くーまん

    くーまん

    コメントありがとうございます☺
    うちも息子にとって必要な場面では
    怒らなくてはと思ってます❗
    やっぱり必要なことですよね💦

    うちの場合
    違うことや自分の都合でイライラしたのも
    一緒に吐き出してる感じで
    怒ってしまうことがあるので
    直したいです😭

    イライラしたときにハグ❗
    素敵です❤
    そぉゆぅやり方もあるんですね😃
    試してみます…

    子が親を育てるって確かに聞きます❗
    知らない間に赤ちゃんは
    精神面でもどんどん成長してるんですね😵
    なかなか忙しさで気付けなくて…💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな同じだと思いますよ😊イライラして凹んで、私なんてこれは虐待じゃないかって思う時あります!完璧じゃなくても愛情があれば子供は育ってくれると信じてお互い頑張りましょう😭

    • 8月5日
  • くーまん

    くーまん

    そぉなんです❗
    怒ってばっかりだと
    いつかご近所さんに虐待かと
    思われてしまうのではないかと
    気が気じゃなくて…😵💦

    愛情大切ですよね❤
    いっぱい注いであげようと思います💕
    うちも子育て頑張ります😃✨
    たくさん優しい言葉をかけてくださって
    ありがとうございました😭

    • 8月6日
ユーイノ

そこまで怒ることは滅多にないですね💦きっと赤ちゃんを子供扱いしてるからだと思います。まだ生まれて1年しか経ってませんよ?今色々なものや物事を知り、自分の感情を少しずつ出してきている時です。それを受け止めてあげる大事な時期です。確かに大変なことも沢山あります。つたい歩きで行動範囲が広がり、目が離せません。うちは起きている間に簡単な料理、洗濯、掃除機をかけたりしています。キッチンで遊ばせながら離乳食を作ったりします。なので、少し料理していると、リビングでテーブルの上に座ってたり、隣でガスコンロを触っていたり。後ろでタッパやラップ、離乳食作りセットで遊んだりしています。うちはリビングとキッチンの仕切りをつけず、自由に行き来できるようにしてますが、危ないことがあっても怒らず、諭すようにしています。怒ってもなんで怒ってるのか、まだわからないからです。ガスコンロと食器を触った時だけ、危ないから触っちゃいけない!と話します。1日中でその時しか注意しません。命に関わること以外に危ないことはないと思っています。

きっと怒りすぎも寝ない原因かもしれませんよ?あとは子どもが寝るまでに家事を終わらせるようにした方が、すんなり寝てくれると思います!家事を残してるとどうしても親の焦りを感じて、なかなか寝てくれません。日中はハイハイで追いかけっこや隠れんぼや散歩したり、夕方に外に出て気分転換したり、なるべく体を動かすようにすると、よく寝てくれます😄

  • くーまん

    くーまん

    コメントありがとうございます☺

    ユーイノさんのおっしゃる通り
    たくさんの成長や発見を
    一緒に感じて受け止めなければいけないときに
    こんなに怒ってばっかり…と
    自分が情けないです😭

    ユーイノさんのように
    色々とこなせるようになりたいです💦
    息子が起きている時間は
    一緒に遊びたい気持ちが前に出てしまって
    家事を後回しにしてしまいます…
    少しやっておくだけで全然違いますよね❗

    怒りすぎて寝ない…
    ピリピリが伝わってるから寝ない…
    うちが寝ない原因を作っていたなら
    息子に申し訳ないです💔

    今日から頑張って少しずつやっていこうと
    思います☺

    • 8月6日
むっち

くーまんさんが、お子さんにそう思いながら子育てしてるのがとっても偉いな〜、
素敵だな〜と思いました😊
そしてとてもお優しい方なんだなあと
感じました☺️

怒って育てるのが当たり前!って
思っている方たくさんいる中で、
まま自身が最後にはきちんと
反省する。次からは気をつけよう!と
思える。それでいいんじゃないかな?😊

私も普段から怒ることを意識するのでなく
褒めることを意識しながら
子育てするようにしていますが、
自分に余裕がなかったり忙しいと
中々うまくいかないし、怒って
しまうんですよね😭😭

子育てって本当に難しいですよね。
でもわたしも、くーまんさんを
見習わないとなと思いました😊
お互い子育て頑張りましょうね(^^)

  • くーまん

    くーまん

    コメントありがとうございます☺

    見習わないといけないだなんて💦
    こんなうちに優しい言葉をかけてくださって
    ありがとうございます😭
    コメントを読んで朝から涙が出てきました😭

    褒めることを意識する❗
    目からうろこでした💦💦
    つたい歩きするようになってから
    子育ての大変さを痛感しています😵
    ほんとに難しいです😂

    うちこそむっちさんを見習って
    褒めることを意識する育児
    やってみようと思います☺♪

    • 8月6日