※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで、夫がいると子供が泣き寝せないが、夫がいないと寝る。夫が凹んでしまい、寝かしつけを頼むか悩んでいる。

お子さんの夜の就寝時、旦那さんがいるとギャン泣きで寝ないけど旦那さんがいないと寝るという方いらっしゃいますか?
また、それは一時的なものでしたか?

昨日今日と久しぶりに夫に寝かしつけしてもらったのですが、ちょっと前はうまくいっていたのにうまくいかず…
昨日は夫一人で寝かしつけ→ギャン泣き→夫が何度か抱っこもしても泣き止むけどまた置くとギャン泣き→私が行って抱っこしても置くとギャン泣き→もうとても寝られそうになくかわいそうなのでリビングで数時間起こしておいてから授乳で寝かせました。
今日は私も側で見ているところで夫が寝かしつけ→ギャン泣き→私が抱っこしても泣き止むけどまた置くとギャン泣き→試しに夫に部屋を出てもらうと落ち着く→ちょっとなだめてからベッドに置くといつも通り寝ました。

寝かしつけと言ってもベビーベッドに置いて部屋を出て様子見して数分おきに泣いていたらなだめに行く感じで、夫も私も同じようにしていると思います💦
夫が「俺いない方がいいんだね…😢」って凹んでしまい、今後寝かしつけするの尻込みしてしまっていて😭
頼めるなら夫に寝かしつけを頼みたいですが、そのせいで子どもを余計に泣かせたくはないので、明日また夫に頼んでみようかやめておこうか迷います…

コメント

みー

うちは寝かしつけではありませんでしたが、一週間くらい帰ってくるのが遅くなったとき、今まではぱぱと普通にお風呂に入れていたのにギャン泣き、パパにだっこされて私が家事を始めるとギャン泣き、みたいな感じのときがありました。
諦めず話しかけ、スキンシップをさせ続けたら1週間くらいでおちつきました。
あと、タバコを吸ったあとも泣くことがあったので、普段と違う臭いとかにはんのうしてたんでしょうかね

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですね!うちは夫は平日朝は娘とちょっと遊んでから出かけるのですが、夜は全く会えていないです😱でも前も土日しか夜は会っていなかったしお風呂はおとなしく夫に入れてもらえているのに不思議です😥
    タバコは吸わないのですがそういう何か娘なりの違和感があったのかもですね…

• 8月5日
(ㆁωㆁ*)

ありましたよ!1週間ちょっとで終わりました。隣にいるだけで寝ずギャン泣きでした。パパ見知り?とか思ってました。うちの場合ですがすぐ治りましたよ!

• mako

mako

隣にいるだけでギャン泣き😱旦那様それはショックだったかもですね💦でもすぐに治ったんですね✨
    最近寝返りし始めたりおしゃべり(?)がすごかったり哺乳量も増えている感じで成長期?と思っているので、心身に何か変化が起きているのかもですね…
    平日の寝かしつけは頼めないので土日頼んでみて、ギャン泣きが続くようならしばらく頼むのやめてみようかと思います😂

• 8月5日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

うちも全くその期間は頼むのやめてただひたすら旦那と子供を離してました(笑)
    1週間とりあえずそれで試して1週間後に抱かせてみるって感じやってました!

• 8月5日
  • mako

mako

旦那と子供を離すの、旦那には酷ですがわざわざ子供を泣かせたくないですもんね😂
    明日の旦那とどうするか相談してみます😫

• 8月5日
( ﹡・ᴗ・ )b

旦那がいるだけでは泣きませんが、寝かしつけしようとすると泣きます!
生後3ヶ月ぐらいまでは旦那にも寝かしつけ頼めてましたが、4ヵ月過ぎくらいから現在も寝かしつけ出来ません。
起きてる時はパパ大好きなんですが(;・・)
何故か、寝たい時は旦那が抱っこするだけでギャン泣きです。

• mako

mako

眠いと駄目なんですね!うちも4ヶ月になったばかりで、つい前日3ヶ月までは旦那で大丈夫でした😱5ヶ月になってもまだ続いているんですね💦うちも起きている時は旦那にあやされてニコニコしているしお風呂も全然平気なので同じ感じですね…
    お父さん=遊んでくれる、お母さん=食欲や睡眠欲など生理的欲求を満たしてくれる、みたいな区別がついてきているとかですかね😧

• 8月5日
star♪

うちも今は、平気ですが、ずっとパパがいるとダメでした。
なので、寝る前のミルクになる前に、ばいばーい、おやすみなさいー‼っと言って違う部屋に行ってました。 寝る前のミルクタイムに、パパの咳が聞こえただけで、ギャーって時もありました。。
でも、今では寝かしつけはパパでも大丈夫です。

• mako

mako

お父さんがいると興奮しちゃうんですかね…
    咳でギャーって、何かわかります!うちも泣かないですが、授乳中に夫が隣で咳をするとビクッてそっち見ちゃって集中しません💦パパの声や気配でそういうの思い出して寝られないとかなんですかね…いつくらいから大丈夫になりましたか?

• 8月5日
  • star♪

star♪

本当に咳でも気配でもダメでしたよー。
    息子8ヶ月の4月から保育園いかせてますが、それくらいから、徐々に平気になりましたね。

• 8月5日
  • mako

mako

保育園でいろんな人に触れて耐性ができたんですかね✨
    寝かしつけもお母さん以外の方にしてもらうことになりますもんね💡
    うちは保育園はちょうど1歳になる月からの予定なので、先が長いです😂

• 8月5日
star♪

保育園行くようになってからだいぶ変わりましたよ。
パパは自分の寝かしつけで寝てくれてニコニコですが、私からすると助かる半面、ちょっと寂しい感じもありました。。ママぢゃなきゃダメー‼も今だけです、楽しんでください

• mako

mako

今はまだママがいいのかなー?😍ってかわいく思う反面、誰でもよくなってー😭😭の方が強いです😅
    でも誰でもよくなってくれたらそれはそれで寂しく思いそうです😂

• 8月6日