※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後のストレスでイライラし、母にあたってしまい自己嫌悪。家事を手伝ってくれる母に感謝しつつも、自分の感情に苦しむ。

産後のガルガル期
子どもが泣いてて母がお世話したそうで
うんちかな?お腹空いたかな?まだかな?とかやってる間、終始イライラしてしまい、胸が張って早く授乳したかった私はつい「いつまで泣かしてんの⁈」って言ってしまった。

家事全部してくれて感謝してんのにあたることしかできない。さすがに母も気を悪くしたみたいで「もうしないから」って。そんなこと言わせて余計自己嫌悪。なんで私こんななんだろう。ごめんね母。

コメント

わんわん

辛いですね、ガルガル私もありました💦
私は母には「いまガルガルみたいだー」ってガルガルの説明してましたよ!
ネットでガルガル調べて
「この症状あるんだ。」って見せて読ませたら
そしたら分かってくれました!

実の親子だからこそ
説明すれば分かり合えると思うから
勇気出して説明してあげるのはどうでしょうか?

  • まま

    まま

    遠慮しないで、授乳するからってストレートに言って欲しかったって言われました。ガルガル期の説明して余計母が遠慮するんじゃないかと心配です💧でも勇気を出して説明してみようかと思います😣

    • 8月5日
  • まま

    まま

    勇気を出してネットをつかって説明してみました。泣いてしまいましたが😓多少分かり合えたような気はします😣アドバイスありがとうございました😣

    • 8月5日
ママりん

私もすごかったです、ガルガル期!
ガルガル期というか、産後のナイーブな時期反抗してばかりでした。
オムツ替え遅いと言ってしまったり。
毎日ご飯作ってくれてるのに本当に申し訳ないと思いながら感情コントロール難しかった😞
一人で自己嫌悪に陥り、毎日泣いてました😅

  • まま

    まま

    お母さんは理解してくれましたか?喧嘩とか空気が悪くなったりとかしてませんでしたか?どうやって乗り越えましたか?質問ばかりですいません💦

    • 8月5日
  • ママりん

    ママりん

    毎日喧嘩でしたよー!😁
    うちの親は言い返してくるので余計腹たちました!でもこの時期は空気読んでくれることも多く、はいはい、ごめんごめんとよく言ってくれてました💦
    多分お母さんも分かっていると思いますよ、
    なんもしないと言いつつやってくれますよね?☺️
    全然乗り越えられないので、里帰り終了を待つばかりでした🙄
    あとは毎日、今日は言い返さない、イライラしない、感謝しようと自分に言い聞かせました😆それでも喧嘩するときはします!
    仕方ないと思います!😁
    今だけなので大丈夫です!👍

    • 8月5日
  • まま

    まま

    気を遣われるより言い返してもらったりそんな風に言ってもらった方が楽なのにって思ってましたが、言われたら言われたで腹が立つもんなんですね😢ガルガル期なんてなければいいのに💧
    こんな投稿の相手をして頂きありがとうございます😭

    • 8月5日
ゆっぱ

ガルガル期私も長い事ありました😭
実母には無かったですが(><)
ママっ子になってしまった息子。
今となっちゃ面倒見てくれーって感じで、主人しか面倒見れず...預ける事さえ出来ず…常にママべったりなのでしんどいです😅

  • まま

    まま

    先のことを考えるとそうなんですね💦今の私には先のことを考えるのがなかなか難しくて💦でもそれだと自分も大変ですよね。なるべく色んな人に慣れてもらうように頑張ります

    • 8月5日
とん

分かりますガルガル。お母さんも分かってくれるんじゃないですか?乗り越えたら 楽しく思えてきますよ☺️頑張りましょう!

  • まま

    まま

    母へのイライラ→あたる→自己嫌悪を繰り返してます💧早く終わってほしいです…自分のことなのに人ごとな言い方ですが😱

    • 8月5日