※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘と6ヶ月の息子を一人で育てている中、娘に怒鳴ってしまい後悔しています。自分が良いママでいられるか不安です。

凄い後悔…
2歳8ヶ月の女の子と、6ヶ月の男の子をワンオペ状態で子育て中で、、娘に昼間ろくに遊ばず、おもちゃを片付けないからと怒鳴りちらしてしまった…

後から冷静に考えると、遊んで欲しかったのかな…とか、かまって欲しかったのかな…とか、、、
良いママなら、その時その場でうまく出来るのかな…
余裕ってどこから出来るのかな…

コメント

はそまま

いいママなんていないですよ!
子供にとったらみんなママが1番大好きなんですもん〜🙆
わたしも、下の子が小さいとき上の子に上手く関われなくて寂しい思いさせたと思います!
でも、気づいたなら明日からは遊んであげよう!とかいっぱいかまってあげれるはずです👏💞
イヤイヤ期もあるのかな??
わたしも怒らない日はないです!笑
おもちゃ片付けなかったら一緒にやろーよ!これどこだっけ?ママに教えてよ〜とか言って一緒に片付けます👀

上の子に優しくできると、上の子は下の子に優しくできるみたいなので、我が家では基本お兄ちゃんメインで考えます笑笑

• ココロ

ココロ

コメントありがとうございます😊
    少しずつはだいぶ落ち着いてきたんですが、イヤイヤ期で、1歳半からこっちが余裕無くなってイライラする事が多くなって、、
    1番大事にしなきゃいけない時期って頭では分かるんですが、いざ上の子と接すると怒る事が多くなってて、、
    1日だけでいいから1人になってリフレッシュしたいです

でも、はそままさんのアドバイス参考になりました!

• 8月6日
yu-a♡♡♡

うちもほどんど旦那いないので、毎日イライラして怒って一人反省の毎日です。
ほんと、後々考えてかまってほしかったのかな?って思うことよくあります。
同じだなって思いコメントしました。
なかなかうまくいかない毎日です。

• ココロ

ココロ

同じですね。
    子育てって難しいです。
    今日旦那に、眉間にシワが出来てると言われました。
    シワ嫌なら早く帰ってきて育児してよ…と思いましたが、口には出せませんでした…

• 8月6日
さりな

余裕って諦めたときに出てくると思うんです
散らかっててもいいやし なないし
お風呂明日の昼間でもいいや 今日汗かいてないし
こぼされてもいいや最後に拭けば
とか妥協点を増やしていくと要領よく
回せる気がします私はそうしてます。

• ココロ

ココロ

諦めか…考えさせられるコメントでした。
    前よりちょっとずつは、いいや!って思うのが多くはなりました。
    下の子が泣き叫んでると、普段上の子と一緒に出来る事も出来なくて、イライラしちゃうんです。

• 8月6日
ぽんぽん

私も同じ感じです…

下の子が生まれてからイヤイヤ期と赤ちゃん返りが始まり、今まで育児で悩んだこともなかったのに今は毎日悩み・後悔の連続です💦💦

私もついつい怒ってしまい後になって、

もしかして構って欲しかったのかな?
自分を見て欲しかったのかな?
甘えたかったのかな?

と後悔ばかりです。

ちなみに今うちはご飯を早く食べろ、ちゃんと食べろといいすぎて…

ご飯の時間になると泣き叫ぶようになったり食べなくなっちゃいました…

下の子が泣いて待っていたこともありついつい急かしてしまったり怒らなくてもそういう雰囲気を出してしまっていたんだと反省…

全て受け止めてあげられるわけないですが何とかならないかな〜と試行錯誤です😅

回答にはなっていませんが…

私も一緒です。
母親失格って思うことも常です。

誰か一緒に見てくれたらもっとちゃんとできるのに💦とか色々考えちゃいます。

• ココロ

ココロ

コメント読んでてうちと似ててフラッシュバックしました。
    うちも下の子がかまって欲しくて泣き叫んでた時に、上の子がごはんなのに、片付けせずに遊んで、私の声を無視してたから、怒鳴りちらしてしまって…
    ほんと、誰か1人でも一緒に育児してくれたらどんなに助かるか…

• 8月6日