※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が30分で起きてしまい、寝かしつけに苦労。早く寝かせるべきだったか悩んでいます。どう対処すればよいでしょうか?

今、生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

今日なのですが21時頃に寝かし付けたものの30分ほどで起きてしまいました💦
そのあとすぐに添い寝でトントン、授乳、抱っこゆらゆらしてみたのですが少し寝て満足したのか全く寝てくれず……。
抱っこゆらゆらに限ってはのけ反り嫌がってしまい無理でした😞
結局、豆電球のみの部屋で遊び出してしまい寝たのはついさっきです。

ここで質問なのですがみなさんならこのような状況の時どうされますか?
今回は本人が眠くなるまで待ったのですが頑張ってもっと早く寝かせた方が良かったのでしょうか?

コメント

うぃ

私は無理に早く寝かせることは
しないで、ゆうさんみたいに
起きて付き添ってます☆
何やっても寝ない時は寝ないし、
いつかは眠くなるし!って思って
ムリしないです(^-^)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね(^_^)
    同じ方がいて安心しました!
    これからもムリはしません!笑っ

    • 8月5日
  • うぃ

    うぃ


    他の方も言ってるように、とりあえず
    電気だけは夜モードで暗めにして
    一緒に起きててあげる☆っていうのが
    いいと思いますよ(*´ω`*)

    お互い頑張りましょうね(*^▽^*)

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう


    今後はそうしていこうと思います!

    はい!
    頑張りましょ~✌️

    • 8月5日
おいも

私のところも寝かしつけても寝ませんよ💦
早めに寝かさないと…と、思い寝かせますが寝ません(笑)
何したって寝ません。
本人は遊びたいから動き回ります。
私は諦めます(笑)
私達も眠たくないのに寝なさいと言われても寝れませんし💦
早めに寝かせることは大切でしょうが本人にも自我がありますからね。
でも電気は消して夜モードにだけはしています。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    早く寝かせないとって思ってるのに全く寝てくれなくて…
    確かにそうですね!
    大人でも子供でもそこは一緒ですよね(>_<)
    これからも同じようなことがあったら暗めの部屋で遊んでもらうことにします(^_^)

    • 8月5日
  • おいも

    おいも

    私はもう本人の好きなようにどうぞ〜としてるので遊んでますが、眠くなったらこちらに帰ってきて隣に来てコテッと横になります(笑)
    それから添い乳しながら寝させます😪

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    可愛いですね♡
    うちの子も帰っては来るのですが寝るのではなく遊べとばかりに乗ってきます(笑)
    添い乳、楽ですよね(^_^)
    私もそうです!

    • 8月5日
ママリ

お疲れ様です!😣
仰け反り嫌がっているのが想像できます…そのくらいの時期は、うちもそうでした💧💧大変ですよね💦💦

こちらが頑張っても寝ないものは寝ない!って感じでした😅
まだ遊びたいか、眠たいのに上手く眠れないか…

わたしはひたすら自分が寝たふりしてました。
ほぼ寝かしつけ2時間はかかってました…
これが正解だったのかわかりませんが…😅
寝たふりに徹しました 笑

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!

    結構ちからが強くて仰け反ると落としてしまいそうで怖くて💦

    うちの子、寝たふりすると上に乗ってくるか私の事なんか知らんぷりで遊び出しちゃって💦
    最近、つかまり立やハイハイを覚えたので何かやらかすんじゃないかと心配で(>_<)

    • 8月5日