※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がうつ伏せになりそうで心配。練習するか迷っています。

生後1ヶ月の息子がいますが、皆さんは腹ばい・うつ伏せの練習はしましたか?

息子は足の力が強く、寝かせていると頭と足で突っ張ることが多いです。頭と足でブリッジ状態になり、そのまま一人でうつ伏せにひっくり返りそうです。

あまり泣かない子なので、もし私が気付かずにひっくり返ってその時顔が上げられなかったら呼吸が…思うと怖くて……
なので、うつ伏せの練習しようか迷ってます(。>д<)

コメント

ゆきや

首がすわる前からうつ伏せの練習はさせてました!
苦しそうに泣き出したり嫌がったらすぐに仰向けに戻してあげれば大丈夫だと思いますよ(*^o^*)

もちろんお母さんがちょっとでも目を離してしまうと危ないので気をつけてください(*`ω´)

• ちょな

ちょな

練習してたんですね!まだ首がぐらぐらで本当にやっていいか心配だったもので(*´-`)
    無理のない程度にやってみます!

• 7月23日
ゆあ

少し、やってみても
いいかもですね!
ホント短時間で!

男の子は
ホント、力強いですよねσ^_^;
うちの息子もそんな感じだったので2ヶ月くらいから
うつ伏せにして正面から話しかけたり、横向けるようにタオルを巻いて置いてあげたりしてました♪

• ちょな

ちょな

赤ちゃんってこんなに力強いんだ~ってびっくりしてます!
    タオルを置くなんて考えなかったので参考になりました(^-^)vやってみます!

• 7月23日
H♡mamA

私は1ヶ月頃にうつ伏せの練習をしてると小児科で伝えたらまだやらなくていい、乳幼児突然死の可能性が高くなるから。と言われたので未だに怖くて1週間に1回、2〜3分程度しかしてないです(´・・)

• ちょな

ちょな

小児科の意見ならきっと本当ですよね…怖いですね!Σ(×_×;)!
    ちょっと無理のない程度にやってみます!

• 7月23日
miwa3319

私も1ヶ月の娘がいます。私が見ているときだけうつ伏せにしたりしてます。風呂上がりの背中にクリームを塗るときだけです。

• ちょな

ちょな

やっぱり様子見ながらって感じですよね(^-^)v
    目を離さないようにちょっとやってみます!

• 7月23日