※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月になった息子が一人遊びができるようになったり、眠気や空腹を感じるようになってきたが、最近泣きやすくなり、おっぱいが足りているか心配。眠さやお腹の空き、何が原因か分からず、成長に一喜一憂している様子。

先週3ヶ月になった息子。
一人遊びができるようになってきたり、眠いんだなーとかお腹空いたんだなーとかだんだん分かるようになってきてたのに…
最近またよく泣くようになったし、おっぱいも足りてるのかどうなのか💦
眠いのかおっぱいなのか何なのか、また分からないことが増えた😥
抱っこならご機嫌なのになぁ😌
一進一退しながら成長していくんですよね、きっと…😭

コメント

もも

はじめまして!
4ヶ月の娘のママです(*^^*)
長文ですみません。

分かります!
少し体も大きくなり、おっぱいが足りてないから泣くのかなって心配になりますよね。私もそうでした。

3ヶ月を迎え少し知恵も付いて来ているのかな?と思います。
抱くと機嫌が良いのは、赤ちゃんが寂しかったりでママを呼んでるんですかね?!4ヶ月前にはおもちゃを掴んだりぬいぐるみに笑いかけたりするようになったので、うちではおっぱいでも眠気、オムツとかでは無さそうなら、まずおもちゃを見せます。音を鳴らしたり。泣き止む事が増えてきたので、お姉ちゃんになってくなーと感心する毎日です。
赤ちゃん自身、成長の過程で脳の中にたくさんの情報が入ってきて、泣く事があるそうです。処理する能力が未発達なんだと思います。
赤ちゃん自信泣き初めてからしばらくすると何で泣いてるのかわからなくなってズルズル…泣く事があるそうです!

おっぱいが足りてるか心配に、との事でしたが、水分は良く取れてますか?
夏なので水分(コーヒーや炭酸飲料ではなく)水、麦茶、ルイボス茶などしっかり取るのと、母乳には根菜類がいいそうです!暑いのでたくさん食べれない時もあると思いますが、私がそうです( ;∀;)1日一回はミルクにしてます

月齢が上がるとまたなぜ泣く?
増えてきます
寝返りが失敗して泣いたり(*^^*)
寝返り成功しても戻れず泣く
戻してあげたのにそれが嫌??でまた泣く笑 の繰り返しです
けどまだ言葉を発しないので勝手に
悔しかったねとかまだしてたかったねーと言いながら楽しんでます!

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    長文コメントありがとうございます!
    3ヶ月経ってだんだんと意思も出てきてるんですかね。遊んでほしいとか抱っこの方が良いとか…!
    おもちゃは、手元まで持って行ってあげると掴めるようになりましたが、最近は掴んだおもちゃを舐めようとして上手くできなくて泣いたりしています😅

    結構水分摂ったり食事も食べ過ぎくらいなんですけど、ここ最近おっぱい吸ってる時間にムラがあったり、差し乳に変わったのか張らなくなってきたので気になってるんですよね💦
    吸ってる時間が長い時は出が悪いのかなぁとか思って💦
    おしっこもうんちも沢山出てるし体重もちゃんと増えてはいるのですが😓

    成長につれて色々な理由で泣いちゃうのでしょうね!
    一歩一歩ですよね😭
    今のジラジラも成長段階だと思って頑張ります〜

    親身に回答して下さってありがとうございました!!😊

    • 8月4日
もも


(*^^*)おもちゃ舐めますよね♪
私もまだまだ4ヶ月ちょっとなのに長々とすいません!

私の赤ちゃんも長く吸います!引っ張ったり、ムラあります。
赤ちゃんも新生児の時より飲むのが上手になってきて、今はこれくらい飲む~って自分で調節しているのかなと思っています。

姉の子供が昼間飲まず夜飲む子だったそうです。
私の赤ちゃんは寝る前はたくさん飲んで朝まで寝て欲しいので少し長く吸わせてます。体重、おしっこウンチ出てるなら問題ないと思います(о´∀`о)ノ
ご飯や水分取れてるなら安心しました。疲れでも母乳が少なくなるそうなので、ムリをなさらず
とはいえ、子育てはそんなに甘くないですよね(  ̄▽ ̄)

そのうち、ママを探して泣いたり
泣かれると疲れちゃう時もありますが、今しかない一瞬一瞬を
大切に子育て出来るといいですね

泣くのも脳の成長ですし、おもちゃでこんな事も出来るようになった!っていうのも成長ですし、その事に気付く我々もまた成長。なのかもしれないですね♪

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    赤ちゃんだっていっぱい飲みたい時もあればそうじゃない時もありますよね!
    同じようにムラがあると聞いて少し気が楽になりました〜!
    確かに最近疲れなのか、日中もすごく眠くて💦母乳減らないように休み休み頑張ります!

    親も子も日々成長ですよね!
    そうこうしてる間にいつのまにか大きくなっちゃってるんだろうな〜😂
    今を大事にしなきゃですね!!

    ももさんとお話できて良かったです!
    ありがとうございました☺️💕

    • 8月5日
  • もも

    もも


    こちらこそありがとうございます。
    私も微量ながらご協力できたなら嬉しいです☆

    3ヶ月頃はお母さん自身も
    少し赤ちゃんとの生活に慣れて
    気が張っていた1,2ヶ月の疲れが
    出やすい時期でもあるのかなと思います。

    暑い時期ですので、お互いに
    頑張り過ぎず!でもきっと母は頑張っちゃいますけどね(*^^*)

    かわいい我が子の為にも、ママの気持ちが少しでも楽になったなら嬉しいです!私自身もお話をさせてもらえて
    励みになってます(о´∀`о)ノ
    ありがとうございます!

    • 8月6日