※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、セルフ寝んねできず。縦抱きスクワットで寝かしつけ。他のお子さんはいかがでしたか?

低月齢の頃、抱っこじゃないと寝付かなかったお子さんお持ちの方に質問です😂

いつ頃からセルフ寝んねできるようになりましたか?どんな感じでしたか?ネントレしましたか?
もしくは今も抱っこで寝かしつけでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。今まで一度もセルフ寝んねしたことありません!新生児の頃は授乳での寝落ちが多く、今は縦抱きスクワットでないと寝ません😭そして置くと起きるのでかなりキツイです😭

皆さんのお子さんどうだったか教えてください☺️☺️

コメント

りんりん

セルフ寝んねって勝手に寝ていくことですか??

それなら、うちは断乳してからです。(笑)
というか、断乳してからも寝かしつけないと未だに寝ませんが、、😂

• ホイップ

ホイップ

そうです!ごめんなさい、聞き方わかりにくかったですね😭

寝かしつけはどうやってしてますか?☺️

• 8月4日
  • りんりん

りんりん

1歳8ヶ月で断乳してからは、寝たふりです。
    それまではおっぱいとかドライブとかお散歩ですかね😂😂

やっぱり寝ることが上手な子は上手で
    下手な子は下手なんだなーと思います。。。

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

皆さん頑張ってらっしゃるんですね😭
    私昨日、早くトントンで寝るようになってほしくて1時間も泣いてるのを抱っこせずトントンしてました。罪悪感凄くてもうしないと決めましたが笑 まだ2ヶ月なのに可哀想なことしました😭

回答ありがとうございました💓

• 8月4日
  • りんりん

りんりん

まわりが勝手に寝るとか
    トントンで寝るとか聞くと
    なんでうちは〜って思ってやりますよね😂😂😂すごく気持ち分かります!!!

うちはダメでしたが、おしゃぶりとかはどうですか?

• 8月4日
  • りんりん

りんりん

ちなみに抱っこで寝ても
    布団置いたら起きる、は一歳すぎまで続きました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんです、なんで〜ってなっちゃって。。でも同じような方たくさんいて安心した、というかみんな頑張ってるのが分かったので私も抱っこたくさんしてあげようと思いました!!

私歯科衛生士で、少しおしゃぶりに抵抗があるんです💦でも!使ってみてもいいかなーって思い出してます!アドバイスありがとうございます😊

• 8月4日
あー☺りん

セルフねんねって暗い部屋に1人にして、寝てもらうことですか??
うちは、まだまだそこまでするつもりはないですが、だっこじゃなくて添い寝で寝てくれるようになったのは10ヶ月です。

• ホイップ

ホイップ

就寝時にお布団に置いたら勝手に寝てくれたり、1人遊びしてたら知らないうちに寝てたとかです!

添い寝できるようになるまでは毎回抱っこで寝かしつけてたのですか?
    添い寝は急に寝てくれるようになったんですか?✨

• 8月4日
  • あー☺りん

あー☺りん

そうです!昼寝が1回になってから練習しました🙆
    たくさん寝る時期だと1日何回も練習するの嫌だったので。
    抱っこで寝かせすの大変ですが、小さいうちしかしてあげられないですけどね...

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね😊✨
    縦抱きスクワットでやっと寝たと思ったら降ろすと起きて、何回も繰り返して、やっと成功と思ったら30分弱で起きて、、
    今の小さいうちだけーって思うことまで出来ないのが正直な所です😭
    でも、皆さん頑張ってるんですもんね!もう一踏ん張りします!
    ありがとうございました💓💓

• 8月4日
あろは

抱っこしなくてもお布団に置いておくだけで寝てくれるようになったのは三ヶ月になってからです🎵
特に何もしていないのですが、勝手に寝てくれるようになってました😅
ぎこちないお父さんとお母さんよりこっちの方が楽だー!と気がついてくれたのかしら💦って思ってますww
でも、時々抱っこが良いときはグズグズと呼んでくれます😃

• ホイップ

ホイップ

優秀ですねーっ😍❤️
    それまでは抱っこで寝かしつけてたんですか?
    ある日急に寝1人で寝てくれたんですか?

• 8月4日
  • あろは

あろは

返信遅くなりました💦
    すみません🙏

私がその時期に入院をしていて、主人とお義母さんで息子ちゃんのことをしてもらっていた時に覚えたみたいです🎵
    ベビーベットの上で寝かせていたら、いつものように寝返りの練習をはじめて、横向きになったなーと思ったら動かなくなったのでのぞきこんだらねてたそうです😄
    それからは眠たくてえーんと訴えるのでお布団に寝かせてトントンしたり、お手てを握ってあげたり、いーこいーこしたりすれば寝てくれるようになりました✨
    私が入院してたから迷惑かけないようにって頑張ってくれたのかしら??

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

詳しくありがとうございます〜!!!💓
    そうなんですね!!そういった、何かのきっかけで出来るようになることもあるんですね❤️
    お子さん頑張ってくれてたんですね😭💓
    とーってもいい子ちゃんです😭

• 8月4日
ちむさん٩(Ü*)۶

まだまだ寝ないです〜😓

• ホイップ

ホイップ

寝かしつけは抱っこですか?☺️

• 8月4日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

昼寝はお腹の上でトントン
    夜は添い乳してます!

• 8月4日
riomom

1歳1か月でした!
お父さんの寝かしつけなときは勝手に寝ていたんですけどね~。

ずっと抱っこして重たいし動けないのがつらかったのですが、急に卒業して寂しいです(>_<)いずれ離れていってしまうので、今はたくさん抱っこしてあげてください!

• ホイップ

ホイップ

それまでずっと抱っこだったんですか!!お昼寝する時とかもですか??✨

• 8月4日
  • riomom

riomom

そうですよ!
    朝寝昼寝夕寝と、それぞれ寝付くまでの時間、日中トータル6時間以上は抱っこしていました!

旦那の寝かしつけでは、抱っこすることもせず部屋を真っ暗にしただけで寝ていたみたいです。

今は布団でゴロゴロして寝ます。

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね!!うちはまだ2ヶ月なのに早くトントンや添い寝で寝てほしくて、最近抱っこ少し控えてたんです💦とっても可哀想な事してました😭

見習って私も抱っこいっぱいしてあげようとおもいます!!
    回答ありがとうございました💓

• 8月4日
Miiirr

ねんトレしていないので、おやすみ~ってベッドに寝かせて部屋を出るというのはした事ないし、私が出ると泣きます(^O^;)
添い寝であれば10ヶ月頃から出来るようになりました!
元々添い乳はしておらず、座って授乳で寝落ちか寝落ちしなかったら抱っこで寝かしつけしていましたが機嫌がいい時はとりあえず添い寝にしてみて泣きだしたら抱っこするって感じで徐々に添い寝で大丈夫になるように移行していきました👌

• ホイップ

ホイップ

そうなんですねー✨
    いつ頃から添い寝の練習はじめたんですか?☺️

• 8月4日
  • Miiirr

Miiirr

8.9ヶ月頃だったかと思います。
    初めは10分くらいしか機嫌よく添い寝でいてくれなくてほぼ抱っこ。その後徐々に添い寝時間が長くなっていって抱っこしなくてよくなった感じでした!

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

なるほどー!!✨
    私の周りの子がよく寝る子が多くて、羨ましい&焦っちゃいました😂

つかぬ事をお聞きしますが、、お昼寝も就寝も抱っこ抱っこでうんざりしたりしなかったですか?😭

• 8月4日
  • Miiirr

Miiirr

早く寝てよ~😩と思う日は多々ありました😅
    今も添い寝で寝ると言っても寝かしつけに30分以上はかかるので早く寝てくれ😩と思いますが😂
    ウンザリする日もイライラする日もありますよ😭

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

そうだったんですね!!すぐ寝てくれる子もいるけど、寝かしつけ頑張ってるママもたくさんいるんだって分かってよかったです!
    わたしも頑張ります😭💓
    ありがとうございました❤️

• 8月4日
かな

うちの子は3ヶ月あたりくらいから気づいたら、お昼寝したりする日が増えてきました
夜はセルフでは寝てくれないです💦
2回だけですが夜に私と旦那がずっと喋ってたら、ぼーっとしだして時間はかかりましたが一人で寝付いてくれました✨
いつもは添い乳なので、こうやって寝付いてくれたらすごくいいんですが💦

• ホイップ

ホイップ

羨ましいですー❤️うちもそろそろ3ヶ月になるので、気づいたら寝てたーって、なってほしいでさ😭❤️笑

• 8月4日

今のところ三女は抱っこやおっぱいじゃないと寝れません✨

でもまだ2ヶ月だから気にしていません。

私は上二人ともネントレ?ってのをしたことありません。
でも、長女はもぉ4才ですから当然1人で寝れますし、次女は三女が産まれてからは、私が横に寝転んでさえいたらトントン等なにもしなくても寝付きますょ✨

• ホイップ

ホイップ

長女、次女さんは1歳すぎるまでお昼寝とかも抱っこやおっぱいじゃないと寝なかったんですか?☺️

2ヶ月から1人で寝れるの望むのはやっぱり可哀想ですよね😭😭

• 8月4日

退会ユーザー

長女は完ミだったので、小さいうちは腕枕してトントンして寝かしてました✨
    次女は、8か月くらいでおっぱいやめるまでは抱っこかおっぱいで寝ていて、その後からは長女と同じで腕枕してトントンでしたょ✨

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

トントンで寝てくれるんですねー😍✨
    次女さんはおっぱいやめてからはスムーズにトントンで寝るようになったんですか?

• 8月4日

退会ユーザー

けっこうスムーズにトントンで大丈夫になりましたょ✨

• 8月4日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね🎶
    回答ありがとうございました☺️

• 8月4日