※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

精神的な理由で息子を乳児院に預けたが、改善し、返してもらえるか不安。病院予約も遅れ、息子のいない生活が辛い。他の母親と比べて自分ができないことが悔しい。

私の精神的な理由で、息子を乳児院に預けることになってしまいました。虐待はしていません。
私が精神科に行き、改善が見られるようになり、児童相談所の方と面接し、OKが出てからまた一緒に暮らせるようになると言われました。
私の心が本当に改善するのか、本当に息子を返してもらえるのか、毎日不安で不安でたまりません。早く、早く迎えに行きたい、と気持ちばかりが焦ってしまいます。
病院の予約自体もなかなか取れず、8月の下旬にやっと予約が取れました。今、息子が居ない生活が寂しくて苦しくて、たまりません。もう離乳食も始まる月齢なのに、それを私がやってあげられないのが本当に心苦しいです。どうして他のお母さん達のようにできないのか、悔しくてたまりません。

コメント

精神的な理由とは、、
乳児院に行かなければならないほど深刻だったんですね😢

知り合いで、乳児院に行き、帰ってきた子がいますよ😊

• みち

みち

育児ノイローゼのようになってしまいました、、、
    すぐ迎えに行けるのだと思っていたので、今までの事例から見ると長くかかりそうだというニュアンスで相談所の方から話をされたときは絶望しました。
    早く迎えに行けるように頑張ります。こんな質問にコメントありがとうございました😢

• 8月4日
Melody

お辛いですよね....
精神科が中々予約取れない所でしたら変えた方がいいかなぁと個人的意見です!
私も最初中々予約が取れない場所に行きましたが、後で変更したらそこが良かったです。
焦るお気持ちもお辛いでしょうが、ゆっくりとご自身の治療に専念した方が早く治るのでは無いかと思います。
私自身、結婚をきっかけに精神疾患が治りましたが、今も育児でノイローゼ気味でもあります。
もうされてるかもしれませんが日頃の生活(掃除、家事、睡眠、食事、お風呂)をしっかりして治療に専念した方が早く治る気がします。

• みち

みち

病院なのですが、精神病院自体 私の住んでいる近辺は数が少なく、どこも一ヶ月近くは待たされる現状でして…。
    焦ると逆効果ですよね、頭ではわかってはいるのですが、なかなか難しいですね😢
    生活リズムを整えるというのは、とても大事なことなのですね。ありがとうございます、まず自分の生活から見直していこうと思います!アドバイス本当にありがとうございます。

• 8月4日
m.m

私の知ってる方に育児ノイローゼで鬱になってしまい、同じように乳児院へ預けることになった方が居ます。
でも、1ヶ月半くらいで帰ってきましたよ!
まずはお母さんが元気になれるよう治療してもらいましょう(・∀・)

• みち

みち

一ヶ月半ですか!少し希望が持てました。ありがとうございます。早く迎えに行けるように努力します😢

• 8月4日
ままり

私の父の再婚相手は産後鬱から育児ノイローゼになり乳児院、今は養護施設にいますが鬱がなかなか改善せず小学一年生になる今も別々に暮らしています。
少しずつ改善していくしかないので焦らず少しずつ前に進めるといいですね。焦ると治るものも治りづらくなるみたいで逆効果の人もいますので!

• みち

みち

小学1年生ですか…。考えるだけでつらいですが、その形がお互いの最善なのかもしれないですもんね…。
    子供の成長はあっという間で、一瞬一瞬がもう戻ってこないと思うと寂しくて、近くで見ていたくて、どうしても焦ってしまいます。
    少しずつ前に進めるよう、努力します。ありがとうございます😢

• 8月4日